空と太陽ときどきアロマ

しあわせはすぐそばにある(@sky22ty)

私の価格は・・・・

仕事から帰宅して 娘に 『お母さんなにつけてんの?』 そう言われ 『なにが?』とわたし。 『10円ってかいてあるよ』 といわれ、よーやく思い出す。 明日、あいくるでフリーマーケットが あるので、その準備をしてたの。 値札を胸につけたのだった。 あー …

写真整理

おはよう。 おとといから 写真のデータ整理をしている。 4年分。 写真集ができあがってくるから 整理しなきゃと、 何かに掻き立てられ 無我夢中でやっている(笑) 他のことがそっちのけである。 でも、これって 今やらなきゃいけないことなんだよね。 そうお…

夏至のプレゼント

今日は、夏至。 夏至は、二十四気の一つ。 太陽が最も北に寄り、北半球では 昼が一番長い日。 北極では太陽が沈まず、 南極では太陽が現れない。 陽暦六月二十二日ごろ。 今日は、太陽のヒカリを ながーく浴びれる日。 なのになのに大雨な今日。 久々にいい…

眠れぬ夜もある

おはよう。 今朝は3時半くらいから 起きている。 身体疲れているのに 眠れないときはある。 しかたないのだ。 1時間くらいは 布団でゴロゴロ。 そのあとは、いつもの給食つくり。 合間に、すっきりしたくて ローズマリーのアロマをつかって ぞうきんがけ。 …

ゼリーポンチ

おはよう。 今日の給食は ツイストパン キムチ焼きそば 餃子 ゼリーポンチ このメニューさ、 いっつも何?どーしてこんな 組み合わせにするのだろうと 思うの。 作るのがめんどくさいっていう 私的感情もはいっておりますが。 小麦小麦小麦の連打。 こういう…

アップデート

今朝、Androidのアップデートしたの。 そしたらさー なんだか大幅に変わってね 使いにくいったらありゃしない。 もぉー。 電話かけるのも操作がかわってさー p(`ε´q)ブーブー 初めてスマホさわる人みたいなんだもん。 ロック画面も変わっちまって(笑) 写真ど…

リーフレット作成中

ただいま 天才の卵のリーフレットを 作成中。 今日は、池袋でミーティング。 リーフレットの内容を みんなでシェア。 今回もキマイラデザインの大ちゃんに お願いしてるんだけどね。 まぁまぁ、みんなの想いを まとめて、大ちゃんにあげてるの だけど。。。 …

チャレンジは新しいはじまり

『チャレンジは新しいはじまり』 この夏、何かに挑戦してみませんか? ◆2017.7.8(土)◆ 8月24日から26日に行うキャンプの事前説明会を行います! アレルギーっ子もOK!!でどなたでも参加できます。 天才の卵のキャンプってどんなの?どんなことするの? ご興…

たのしいじかん

おはよう。 昨日は、たのしいじかんが たくさんだったな。 久々にコーヒー豆を買いにいった。 入間市の『豆春』さんに。 1月か2月にいって、それ以来。 そのとき、息子がコーヒーの入れ方を 教えてもらったのだ。 最近、うまくいられなくて 遠退いてる話を…

やさしいじかん

朝5時まえに ポップさんに起こされる。 早く散歩にいきたいらしい。 今日は、給食つくりないから わりとノンビリスタートなのよ! と思うけれど、 まぁ彼には関係ない話だ(笑) あさごはんやお弁当つくりの前に 散歩に出掛けようとした。 末娘ちゃんが起きて…

茅の輪くぐり

今日は、おやすみ。 やりたいことがたくさん。 やらなきゃいけないこともあり。 でも、高麗神社にいかなきゃと 朝から頭から離れず。 行ってきましたの。 鳥居をみて、テンションあがりました。 だって、見たことのないものが 目の前にあるんだもの。 茅の輪…

目がチカチカ

おはよう。 ここ数日、寝不足続きだからか 目がチカチカするの。 チカチカした上に、あたまがくるくる 目が回るかんじね(笑) 昨日は、パソコンの光を うけつけられなくて 早めに就寝(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ だって、目をあけてるのも ダメな感じなのだもの(笑…

応援したい人

ずっとずっと 応援してる人がいる。 ある人も同じ気持ちでいて 彼女からこれを預かった。 応援したい人へ渡せた。 手を震えさせながら 目に涙をためて一生懸命 話してくれた。 会った瞬間 抱きついてきて 優しくだきしめる。 震える手を重ねて 大丈夫よと呟…

タコとトマトの炊き込みご飯

先日、友人夫妻が投稿していた タコとトマトの炊き込みご飯をみて どーしても、どーしても、 食べたくて作ってみました。 しかも、今夜作ろうと思ってたら その友人夫妻から 『トマト』が届いたのー!!! なにこの偶然✴神ってるぅー!! 素敵すぎるぅ❤ いや…

てんさいのたまご

おはよう。 雨上がりは、キレイな景色に 出会えるなー。 さてさて、今日は あいくる親子パーティーなので もうすぐ家をでる。 給食つくりに あさごはん ポップの散歩に やらなければいけないこと すべておわったー(笑) やればできる子ね(笑) あっ、息子は 今…

モチベーション

おはよう。 雨だね。昨日も書いたけど 恵みの雨だなー。 末娘ちゃん 昨日は、『町探検』があったようで、 カメラでおさめた写真が 上手い!と褒められ上機嫌でした。 昨朝のこだわりは、 あのときだけのもの。 子どもは、大人のようではない。 その瞬間が大…

シクシクシクシク

おはよう。 昨夜の雨は、恵みの雨だったね。 木も山も大地も 喜んでたなー。 今朝は、末娘がしくしくしくしく。 原因は、今日 学校で『町探検』に いくかどうかわからないから。 『学校にいけばわかるから!』 『水筒だけもっていけば問題なしよ!』 そう伝…

あじさいがすき

おはよう。 紫陽花が大好きなわたし。 毎日、いろづく紫陽花をみれて しあわせ❤ その場所によって 色を変える紫陽花。 とくに大好きなガクアジサイ。 今年は、まだ見れてないな~ 大好きな青のガクアジサイ。 ガクアジサイや花言葉は『謙虚』 なんだって、し…

9月のセミナー

『しあわせはすぐそばにある』 ~はじまりのはなし~ 9月のセミナーは、平日開催に しようと動き始めてます。 飯能市の銀座通りにある 『Bookmark』さん。 https://www.facebook.com/LLPAkinai/ ここでしたい!と思います。 今日は、フリーマーケットのイベ…

最後の球技大会

長女は小学6年生。 あっという間に6年生だ。 ご存知の方も多いが 彼女の同級生は、3人。 しかも彼女をいれて3人。 家族のように 兄弟のように6年間すごしてきた。 同級生が少ないと、チームプレーは できない。 体育の授業でドッジボールなんて できな…

最終記事

2017年 いるま子育てフェスティバルの 最終記事| http://s.ameblo.jp/irumakosodatefes2016/entry-12282324368.html 一昨日も昨日も実行委員長といろいろ話してるのだけど、今年は、チャレンジの年だった。 何度も書いてるけどね(笑)見えたこともたくさ…

アクセスバーズ

今日は『アクセスバーズ』というものを 受けてきたのだ。今回で2度目。 出会いは必然というけれど、 HOCORAのなっちゃんに 会ったときに、ビビビッと したのだよ。 今日は、やってもらってるときに 自分が大地を飛んでいるよーな 感覚があってね。 体がビク…

想いがとどきますよーに!

ゆうこ先生との出会いは、 長女がアレルギーだったから 出会えたの。 食物アレルギーでも 受け入れてくれる サークルを探していて 友人から教えてもらったの。 それが ハッピーキッズ。 連絡したときは、 定員いっぱいではいれなくて 一年まって入ったのよね…

からすがかーかー

おはよう。 今朝は、ときより顔をのぞかせる 青空がとてもきれいだ。 からすくんが、 なにか訴えるように かーかーかーと叫ぶ。 私に用ですか?って くらいにね。 今日は満月 昨日から、障子をしめず ねむる。 昨夜、夜中に目が覚めたとき キレイな月明かり…

虫よけスプレー

おはよう。 雨上がり。 空気が澄んで、きもちよい。 昨日は目まぐるしいくらいの 気持ちの葛藤があり うれしいことも、ちょっぴり かなしいこともあるもんだ。 雨よ、浄化してくれて ありがとう。 これから、むしむしした季節到来。 蚊に刺されることも 多く…

日本一のモケケ

修学旅行から帰ってきた。 娘が大興奮で 『かあさんがチョー喜ぶものだよ!』 といい渡された。 これ↓ だいすきなだいすきな 富士山 大好きなだいすきな ソライロ かわいすぎる❤❤ 娘よ!ありがとう。 柿の種のモケケと一緒に ぶら下げるわ。 リュックに! 今…

ようやくようやく

おはよう。 我が家の周りには、栗の木が多い。 今は花盛り。 でも・・・・・ 栗の花の香りが苦手なの。 はやくちってくれないかしら(笑) 1月から3月まで チャレンジしていた アロマハンドセラピスト アロマブレンドデザイナー。 ようやく認定証が届いた。 …

修学旅行

おはよう。 今朝は、ちょっと忙しかった。 給食にお弁当に しかも6時半までには 仕上げなくてはいけなくてね。 長女が今日から修学旅行。 鎌倉、箱根へでかけていった。 昨年までは日光。 今年から新しい場所になったの。 先輩から聞いていた話とは 別のと…

ひじきがない!

おはよう! 今日の給食は ひじきゆかりごはん 肉じゃが 大豆とじゃこの甘辛煮 昨日の朝から大豆を戻したり コツコツ準備をしてたの。 ひじきゆかりご飯は、朝起きて 作れば間に合うと計算。 冷蔵庫の中にあったから、 ひじきがね。 今朝、冷蔵庫をさがすが …

チャレンジは新しいはじまり

『チャレンジは新しいはじまり』 今年の夏のキャンプは、食物アレルギーの子どもたちも参加できるキャンプを計画!!! キャンプは大丈夫かしら? と思ったり、 天才の卵って、どんなキャンプするの?? おしえてー!!! そんな皆様に朗報 体験会をしちゃい…

ブログの担当

先週、無事に終了した いるま子育てフェスティバル2017 今年は、副実行委員長とブログ担当 でした。 ブログに関しては、かれこれ3年 連続なはず(笑) http://ameblo.jp/irumakosodatefes2016/entry-12280767692.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=666e85aae6…

きっかけはいろいろ

そうだそうだ! そうなんだよと頷く朝。 おはよう。 ゆうこ先生のブログ http://s.ameblo.jp/happy-kids-happy-kids/entry-12280527938.html 本当に企画してよかったと 皆さんからいただいた感想で 感じました。 ありがとう。 自分の想いを言葉でつたえるっ…

想いを形していく

やりたい! そうおもったことを 形にしていく。 それって、やっていい人と そうでない人がいる。 そう思ってきたところがある。 私は、そうやってはダメな人間。 どんなことも発言しては駄目だし、 みんなの前で偉そうに話すなんて バチが当たる そんな風に…

ハプニングはつきもの

そうだそうだ! いわなきゃいけなかった。 今日のセミナーでプレゼント するはずの冊子が まだ、届かなくて お渡しができないの。 詳しいことは こちらをお読みくださいm(_ _)m セミナー当日|http://s.ameblo.jp/happy-kids-happy-kids/entry-12280300736.ht…

いよいよっ!!!

『しあわせはすぐそばにある』 ~ はじまりのはなし~ 明日となりました❤ 早いなー。 思い付いたのが4月。 あっという間に6月です。 初めて 飯能市のウネベーグルさんで 行います。ワクワク♪ どーなるかなー?? そんなことを考えてました。 講師の村野さ…

朔日参り

今日は6月1日。 今月もよろしくお願いします という気持ちを込めて朔日参り。 http://kyoukaran.com/otuitatimairi/ 仕事の移動途中に通る 入間市の愛宕神社。 毎日のようにお参りしてるんだけど。 朔日は、写真のように 本殿の扉が開き、 ライトがついて…

頑張ってくれてます

おはよう。 今朝、親つばめたちが がんばってゴハンを運んでました。 親つばめがくると、 避難させたかごの中から チュンチュンチュンと鳴き声がきこえる。 何羽生きてるかわからないけど。 頑張ってくれてるんだと おもう。 ヘビが登ってきそうな場所 だけ…

自然の摂理

なんかさ、 仕方ないことだって わかっていても 切なくなるなー。 きっと親つばめは もう世話をしないんじゃないか とおもって しょんぼり。 何年もつばめとの生活をしてる けれど。 いろんなことがある。 巣作りが下手だったり 巣作り中に、すずめに邪魔さ…

ヘビが。。。。

ヘビがつばめの巣に のっかって、 崩れて落ちたんだって。 1羽は、くわえられてたって。 3羽はこの新聞紙の上におちたそーな。 せつない。 親つばめくんたちは 空をバタバタしておる。 くわえられてた1羽も まだ生きてるけれど きっとダメだろうなぁ。。…

疲れがとれぬ

おはよう。 昨日も疲れはてて 眠りについた。 ラインにも気づかない。 深いねむり。 頭はスッキリしてるのに、 体がどーにもならない。 重い。。 毎年のことだけど、 でもフェスティバル終わってからの 数日は、体が思うようにならない。 しかたないなぁー(…

マリオネットショウ

今日のリハーサル 無事におわりましたー。 http://kosodate.aikuru-iruma.com/?eid=91 私、ピンスポットやることに なったんだけどね。 まさか、そんなものを扱うなんて おもわず。 そして、すっごく難しいのよ(笑) 今日しかリハーサルがないから みんな真剣…

リハーサル

おはよう。 今朝の写真。 太陽の日差しが朝だけど 少しずつ 強くなってきてるねー。 でも、朝露と太陽のひかりを 感じるのは格別です。 今日は、大切なリハーサルが あるの。 6月14日(水)にある あいくる親子パーティーで マリオネットshowをするの。 htt…

筋肉痛が・・・・・

おはよう。 今朝の写真。 いつもの日常にもどりました。 一区切りついた、そんなかんじ。 しかし、まぁまぁ筋肉痛が・・・・(笑) すごいっす。 だって、23,000歩超えてましたからね。 昨日はありがとうございました♪ たくさんの方にお世話になり ありがたい…

ありがとう

いるま子育てフェスティバル 無事に終わりました。 http://ameblo.jp/irumakosodatefes2016/entry-12278711401.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=666e85aae66949fa9de80a061f960ed1 3,642名の 皆様にお越しいただいたようで、 ありがとうございましたm(_ _)…

静かな朝だ

おはよう。 今朝の写真 昨夜、寝ようと思ったら 走り屋くんたちがブンブンブンブン うるさくってね。。。 眠れやしない(笑) バイクを列なって すごかったわよ。 だから今朝は静かで穏やかですわ(笑) 昨日、ほったらかしになり 夜の散歩に私がいけなかったら …

いよいよ明日!

今朝の写真 いよいよ明日 いるま子育てフェスティバルです。 今日は、朝9時から夕方5時まで ずっとずっと準備。 でも今日は すごしやすい1日だったので 助かったわ~♪ 初めて使うトランシーバーに 興奮したり、 ひたすらラインカーを押してみたり 駐車場…

たいやきくん

明後日は、 いるま子育てフェスティバル2017 http://ameblo.jp/irumakosodatefes2016?frm_id=v.jpameblo&device_id=666e85aae66949fa9de80a061f960ed1 毎年5月末の日曜日に行われる。 ありがたいことに 毎年、遊びにきていただく 親子が増えて、昨年は過去…

大切なことは伝える

おはよう。 今朝は雨だけど、 我が家から見える柿の木。 柿の花が咲いていたんだ~。 木を見上げると、花がたくさん。 今年は、たくさん実をつけそうだわ。 ふふふ♪たのしみね。 このブログをはじめて 100日目なんだって。 あっという間だな。 昨日まで、 ず…

おもいやる

今日も幸せそうだったよ。 太陽のヒカリは、やっぱり すごいなぁー。 ゆっくりのんびり散歩。 ポップさんもこの表情。 太陽と私のナデナデがね 気持ちよいみたいよ(笑) 今朝も大好き高校生にあう。 彼は、 今とっても充実してるんだな。 会話でおもう。 自分…

まめをひく

Tanzaniaコーヒー豆をひく。 昨日、やろうと思ったこと なんもやらずに限界値に。 ヘトヘトってやつね(笑) 家のこと全部おわらせてたら、 もう動けなくなったんだもん。 (↑ただの言い訳です) あたしゃ、やっちまったなーと ぶつぶつ思いながら コーヒー豆を…