空と太陽ときどきアロマ

しあわせはすぐそばにある

手作り味噌10キロ

昨年、 ダイナミックに10キロの 味噌をつくった。 もうすぐ1年経つのだけど。 今日は、久しぶりに蓋をあけて 味見。まだまだ私の好みの味には 程遠くてねw もうしばらく 見守ろうとおもったの。 今年も作るつもりなんだけど なんかさ、こうやって 出来上…

パパと一緒に防災のこと考えよう!

昨日は、あいくるで ぱぱくる防災講座があったの。 これは、あいくるのブログ↓ http://kosodate.aikuru-iruma.com/?eid=346 ヒーローが乗っている消防車って かっこいいのぉー! 運転席に乗ってみたり、 ヘルメットかぶったり、 みんな、ドキドキワクワク❗ …

楽しい!を大切にしたい。

最近、息子がはまってるもの。 それはバトミントン。 ラリーが続くのが楽しいらしい。 外に出かけたがらない 息子くん。 楽しいものがあったら 今年は付き合う!と心に決めている 早々にバトミントンだと わかり、明るいうちに 帰れるときはつきあってる。 …

地域交流で学ぶもの。

先日のTentama Campで 参加してもらった 寺子屋つながリンクの池田さんが ステキなブログを書いてくれました。 ありがたし。 子どもの出会いは 交流でつながっていくものは すばらしい。 みかねぇのブログ↓ 白馬冬の雪遊びキャンプと地域交流|https://s.ameb…

心遣いに感謝

今日から給食がスタート! 2018年も体調崩すことなく 作れるように努力したいと思います♪ 昨年の暮れに届いた 今月の給食のメニュー。 これと一緒にこのステキなものが 添付されていた。 普段、給食がどんなものか わからないの。 メニューをみて、想像…

始業式の朝

今日から三学期。 ポップとの朝散歩も 小学校周辺に変更。 みんなのことを 小学校の坂でまつ。 キリッ!と、おすわりをして 待つ姿がなんともいえない。 『あっ、ポップだぁ~♪』 『おはよっ』 と、声をかけてくれる子どもたち。 優しいのぉ。 そうそう、 来…

上機嫌な息子くん

2日間ミニバスの試合で 家を留守にするとわかった息子くん。 めずらしく寂しそうでね。 まぁ、理由は 最近はまってるバトミントンを 私としたくてね(笑) 今朝は、ミニバスに出掛ける前に 思いっきりバトミントンを しました。 息子くん 璃子さんに邪魔され…

打ち合わせ

今日は、3月末にある 発達障がい症状改善トレーニングキャンプ の打ち合わせで都内まで。 事務サイドのすり合わせ。 たくさんの方のご協力で開催となる ため、すり合わせが必要となる。 キャンプを楽しいものに チャレンジできるようにするためには 目に見…

お金持ちになれるかな~♪

久々にこのメンバーでおでかけ。 夏に水着がないのに、 海に入ってしまった三人さん。 急遽きまったこのおでかけ。 ぶらり電車の旅。 秩父の聖神社まで! 聖の字が名前にある子がいて なんだか嬉しそう 歩く後ろ姿も楽しそう 電車を待つときも嬉しそう 記念…

年末年始のあれこれ

年末年始は、落ち着いて 家のことをしましたよ。 といっても、毎日でかけていたけどね。 お料理たくさんしました。 お雑煮は、自己流のものなんだけど 昆布だし 鶏だし あごだしと言いたいところ なんだが、今年はあごだしが 売ってなくてね 煮干しでござい…

今年もよろしくお願いいたします♪

あけましておめでとうございます。 FacebookやInstagramは 更新していたものの。 こちらに手がまわらずすみませんw 元気に年末年始すごしておりました。 年末に喘息になったまま ずっと酒やけしたような声な私。 よーやくよーやく 元に戻りそうな予感w 元旦…

2月セミナーのご案内

◆2月セミナーのご案内◆ 2018年2月17日(土) 時間→10時00分から12時00分まで。 会場→『ポレポレ堂』 http://polepoledo.hatenablog.com 〒入間市東藤沢4-16-20 参加費用:1500円(飲み物付き) 定員:8名 講師は、お馴染みの村野裕子さん! 彼女から発せられ…

天才の卵東京講演会

1月20日に天才の卵 東京講演会があります。 たくさんの方にTentama Campのこと知っていただきたいと思ってます。 森育、食育、心育こだわってやってます! ぜひ、お申し込みくださいm(__)m お申し込みはこちらから↓ https://m.facebook.com/story.php?sto…

仕事納め

昨日が仕事納め。 八坂神社のはぴはぴ おおきなお友だちがたくさん来て たのしかったなー。 保育所がお休みで、久しぶりな あの子にあえて。 元気そうで安堵したの。 今年もたくさん ママやパパ、たくさんの子どもたちと 会えて遊べて はしゃいで楽しかった…

走り抜けたキャンプ

Tentamaキャンプがおわり 日常に戻りました。 楽しかったなぁ~ キャンプ最終日に喉がつぶれ かすれ声に(笑) そのまま、喉の違和感がのこり 喘息になってますの。いやはや苦しい。 夜眠れるだろうか。。。 無事に終えられた安堵から だなーと。今年最後の浄…

健康診断

今日は、朝書いたけど 健康診断だったの。 別に受けなくていいと 思っているのだけど、 健保から怒られちゃうから 毎年受けておるの。 飯能中央病院で 毎年お世話になってるだけどね ここは、子どもたちが小さい頃 よく助けてもらった場所。 とくに息子は、 …

良い1日を♪

明日からTentama Camp 本日、健康診断なり。 忘れてて、こんな前日に(笑) しかも1月末までに受けなきゃで まったなしっす。 自分のことの スケジュール管理ってむずかしい(笑) 今週は、 いろんなことを考えた1週間。 いろいろありますな。 もう20年も前…

伝える場所

あいくるの豊岡広場に むらのゆうこ出現マップが 掲示してある。 詳しくはこちらを↓ ゆう子先生のブログ https://s.ameblo.jp/happy-kids-happy-kids/entry-12332951962.html その出現マップに、私が主催してる しあわせはすぐそばにある ~はじまりのはなし…

気づけばもう・・・

おはよう。 今朝は、めっちゃ寒い。 手袋してても 散歩ではしっても 全然、手があたたまらない。。。 昨日は、一瞬だけ 吹雪いたの。 目の前の景色が吹雪で みえなくなった。 秩父の方の雪が 風にのってきたのだろう。 気がつけば、今週で 小学校は終業式。 …

セミナー終了~♪

しあわせはすぐそばにある ~はじまりのはなし~ 今月で7回目のセミナー。 初めての入間市開催でした。 今回のイイ人はこの人↓ あいくるで同僚のまゆみちゃん まゆみちゃんは、 子どもの心を一番に考える とってもステキな人。 まゆみちゃんが赤ちゃんや 子…

思いを形にしていく

昨日は、白馬で 天才の卵の理事会だったの。 白馬まで車を走らせた。 一人で長距離運転 数年前には考えられないことだ。 そんなことを思いながら 考えたんだ~ 今年にはいって本格的に はじまった天才の卵 もっと、こうしたらよいのに もっとこうしないと そ…

行ってよかった!!

日曜日に サザエさんの街にある 日体大までいってきました。 昨年も行ったのだけど 今年もこのお方と、片道2時間の 道のりをてくてくてくと。 子どものからだと心全国研究会議へ。 遠いし、参加費もいいお値段だし そんなこと関係なく 聴きたい!!そうおも…

1月のセミナーのご案内

セミナー『しあわせはすぐそばにある』 ~はじまりのはなし~ 1月のセミナーのご案内です! 2018年1月28日(日) 時間→10時30分から12時30分まで。 会場→『Bookmark』 https://www.facebook.com/Bookmarkhanno/ 〒358-0038飯能市仲町3-2( 銀座通り商店街)…

私香-shikoh-つくり

今日は、 久しぶりにアロマ講座 私が先生ね(笑) もう何ヵ月前だったかな~ 4か月前くらいだと思うのだけど お話をいただいた。 日々、忙しくしていて なかなかアロマ講座を開く 時間がないのだけど こうやって、ぜひお願いします!と お話をいただけるのは …

ご挨拶してきたよ

ななつのおいわいの後 帰り道にある 武蔵野観音のひとつ 日高市横手の龍泉寺に立ち寄り お参りしたの。 いつも通る国道沿いにある 龍泉寺。すてきな場所だったよ。 お寺の方に、どらやきを もらって、ご満悦な璃子さん 御朱印も立派でしょ。 蓮の花の鉢がた…

ななつのおいわい

我が家の璃子さん 七五三でした。 3歳のとき、着物やら写真やら 着たり撮ったり、頑張ったけど、 そのとき学んだのです。 親や大人の想いを押しつけちゃ いけないって。 璃子さんにどうする? と、聞いたけど 興味なさそうだし返事がなったから 普段と変わ…

サカキノミ

6月、八坂神社で このかわいらしい花に出会った。 榊の花 そして、今日の八坂神社で 出会った青い実。 榊の実 秋のはぴはぴは、 いろんなところで季節を 感じることができる。 火曜日の白髭神社の ヒマラヤ杉の杉ぼっくり。 今年は、たくさん実をつけている…

行きたかったなぁー。

きのうは、富山で講演会があったのです。 エジソンアインシュタインの鈴木先生と 一般社団法人天才の卵 田口BOSSの。 そして、主催の松倉美樹さん。 美樹さんとは 今年の3月に初めてお会いして、 大ファンになった方。 この素晴らしい尊敬する方々の お話を…

太陽のひかり

1ヶ月前くらいに 広場でこんな話がでた。 『夜泣きがひどくて大変』 ママとね いろんな話をしたんだ。 普段のはなし。 たわいもない話。 アレルギーもなさそうだし、 いたって問題がなさそうだった んだけど。 『歩けないから外には行かないで 家にいます~…

おどりおさめ。

日曜日は よさこいの躍り納め。 飯能市の東郷公園の もみじまつりで演舞。 今回も 飯能乱舞さんと ご一緒させていただきました。 たくさんの方に 今年もみていただき ありがとうございました♪ このあと 秩父御嶽神社へお参り。 ありえなーい急な階段を 必死…