空と太陽ときどきアロマ

しあわせはすぐそばにある(@sky22ty)

いよいよスタート!

今日から始まったTentama Camp in summer 白馬 天気予報は雨だからと 雨のプログラムを考えていたのに ちょー晴れたぁ~♪ そして、 みんなに会えて嬉しいよぉー!! みんなでツリーハウスつくっておもいっきり遊んで、 てくてく歩いてバッタを捕まえて何匹つ…

ポストカード販売します!

クラーヌでポストカードを つくったの。 この前できあがった 種シリーズの缶バッジの台紙の イラストをポストカードに。 http://crane.hatenablog.com/entry/2017/08/11/140254 ゆうこ先生が書いたイラスト。 二人で話し合って ポストカードにすることにしま…

正法寺

今日は、東松山市まで ピアノの発表会のリハーサル。 せっかく行くんだから 御朱印もらわなきゃ!ということで いってきましたー。 まずは、東松山駅ちかくの 箭弓稲荷神社 わたし、短大の頃 東松山市に 住んでたの。 その頃から知ってたのに、 お参りしたの…

親睦バーベキュー

昨日は、小学校のPTAのイベント。 親睦バーベキュー。 かれこれ6年出ておりますが 晴れた日は少なくって、 ここ数日雨ばかりだったから きっと、雨だろうと想定。 しかも気温も低いんじゃないかと 想定。 ところが みんな外れる。 晴れてくれたし そして、…

新聞記者になろう!

きょうは、近くの公民館の 事業に参加したの。 新聞記者の仕事にふれみよう! ってことで 読売新聞本社へいってきた。 みんなで電車にのって、 大手町まで。 地下鉄からてくてく地下を歩く。 読売新聞本社ビルの入り口で 子どもたちが『このおと嫌だ』と 耳…

あっという間におわる。

おはよう。 毎日があっという間におわり ブログにまでたどり着かない(笑) そんな毎日です。 いま、わたしの頭の中は 完全にキャンプモードでして(笑) あっ、そんなのわかってるかw キャンプが無事にむかえられるように 頭を働かせてます。 と同時に、 クラー…

もうすぐTentama Camp

来週の月曜日からCampな1週間。 そんなんで、 はぴはぴはお休みさせて もらうの。 この夏休み(お盆休み)は、Tentama一色。 次々といろんなものを作成中なのです。 本当に頑張ってるなぁ~(笑) 今回は、初参加の方々がほとんど。 なんだか、それだけでテンシ…

御朱印めぐり

どーしてもどーしても 靖国神社にお参りしたくて いってきたの。 明後日は、終戦記念日 私たちは、戦争をしらない。 だけれども戦争の影響は、いまでも ある。こんなことも?あんなことも? たくさんある。 参拝してから、昭和館にも立ち寄る。 知らないはダ…

シークレットガーデン

昨日は、これからやりたいことが あって、その相談に阿佐ヶ谷まで。 まずは、ずっとずっと行きたかった 『阿佐ヶ谷神明宮』へ。 境内は、とっても良い気が 流れてたなー。 いけてよかった。 そして、シークレットガーデンへ。 お世話になってはや何年だろう…

Happy no TANE project

6月からやっているセミナー 『しあわせはそばにある』 ~はじまりのはなし~ 前にも何度も書いてるけれど、 イイ人たちに支えられてる。 http://ameblo.jp/happy-kids-happy-kids/entry-12291801081.html そんなイイ人たちに 私たちの気持ちを届けられない…

LGBT をまなぶ

昨日は、水あそび大会のあと スタッフ研修だったの。 人権のことをまなぶ。 これがテーマ。 講師にお招きしたのは、 入間市議会議員 細田智也さん。 LGBTを公表して、市議会議員に 当選した方。 LGBTについてはこちらをみてね↓ https://ja.m.wikipedia.org/w…

みずあそび大会

今日は、あいくるで 『水あそび大会』 大会だから、そりゃーもぉー 大変なことになるわけで。 普段できない道に チョークでおえかきして、 みずふうせんを投げまくり 水鉄砲でおしりやら、顔やら ありとあらゆるところを 子どもたちやママたちに狙われ、 も…

お料理教室

おはよう。 昨日は、なんだかモーレツ だったなーと。 ていうのも、満月や台風のよーな 引力や気圧の変動のひどいとき 息子は、調子がわるくなる。 昨日の朝、なにも触れたりしてない のにアレルギー反応がおこる。 目の周りが痒くなり 腫れ上がる。 体はダ…

今夜は満月🌕

おはよう。 この写真は、セミの脱け殻と 太陽が重なって撮れたもの。 昨日は、立秋。 暑いと思っても、どんどん 空はあきめいてくる。 そんな季節。 台風でいろんなところで 被害があったみたいね。 被害が拡大しませんように。 昨夜、バケツをひっくり返し…

はじまりのはなし

ここのセミナーから あらたにスタートしてほしい。 子育てのこと 夫婦のこと 家族のこと 自分の人生のこと いま、あなたを悩ませてる ところはどこですか? 他人がなんにも思わないことを 悩んでいる自分 そういう自分が嫌だ あーぁ。。。 みたいにさ、どー…

始まりました~♪

『しあわせはすぐそばになる』 ーはじまりのはなしー 今日は、3回目のセミナー。 はじまりました~♪ なんか、 バックヤードにいるけど わくわくドキドキ♪ 楽しそうな声が聞こえる! ステキな時間になりますように✴ ウネベーグルさんの店頭でも アクセサリー…

TOKYOSKY+

今日は、自然香水(前期)の 最後の日だったの。 最後にランチしましょ♪と お誘いしてもらい、 先生も含めて5名でランチ。 久しぶりのハーブランチ。 美味しかったなぁ~♪ そして、いろんな話でもりあがるから 楽しいのよねぇ~ 今日の授業は、 ネロリ、オレ…

メルマガやってます。

これは、この前配信した メルマガ↓ ↓ こんばんは。梅雨明けしたとたんに、 なぜか梅雨のような日々が続いてますね。皆様いかがお過ごしですか? こういう愚図ついた天気が続くと太陽が恋しくなりますね(笑) こういう天気の時って憂鬱になりがち。そんなと…

見上げたかしら?

こんばんは。 今日は、どんな1日でしたか? 私は、まだ外。 ミニバスの合宿なのだ。 今日の空は、ずっと優しい空 だったよ。見上げたかしら? 青空がキレイにみえると 幸せだなぁ。 夏休みにはいって、 璃子さんと毎朝散歩をしてる。 かならず、川のチェッ…

けさのそら

おはよう。 やさしいそら。 今日もイライラしたり モヤモヤしたり そんなときは空をみあげて。 Behind the clouds,is the sun still shining. 雲に覆われていても、いつも太陽は 雲のむこうで輝いている。 さぁ、ステキな1日を♪

笑ってくれてありがとう。

久しぶりに遊びに来てくれた お友だち。 いつもなら恥ずかしそうに はにかむのに、今日は 困り顔だったの。 その顔が、とっても気になったの。 話しかけても反応も あまりなくてね。 『ねぇ、シャボン玉しよっ♪』と 声をかけたの。 ふたりでフーっと吹く。 …

上弦の月

昨日、アップしようとおもって 寝落ちしてたもの(笑) 今宵は、上弦の月 夜空を見上げてみて、きれいだよ。 月を見ながらの散歩は 贅沢だなーとてくてく歩いた。 歩きながらさ長女のことをおもう。 昨日、ミニバスの試合だった。 長女はキャプテンなのだけど…

缶バッジ販売のご案内

クラーヌでは 昆虫の缶バッジを販売 しております。 すべて、私が携帯で撮ったものです。 この夏、お子さんに、お友だちに 昆虫缶バッジをプレゼントして みてはいかがでしょうか?? お得なコンプリートセット 12個セットは3,024円にて 販売しております…

セミナーのご案内

6月から開催してる セミナーしあわせはすぐそばにある ~はじまりのはなし~ 今週の土曜日(5日)に開催します! 定員まであと3名です! いかがでしょうか??? ウェブチケットお申込みで、 参加費1,500円→1,300円に! https://tsuku2.jp/events/sp/events…

おるすばん

昨日は、 長女ととある場所へ。 どーしてもぬけられぬ用だったの。 ところが、 実家の両親は、日帰り旅行を 予約していて朝早くから おでかけ。 息子と璃子さんを どうしよう。。 友達にみてもらおうか とか、まぁいろいろ考えたが 二人に相談。 『ふたりで…

三日月に願いを

昨日、実家までの道中 三日月が顔を出す。 三日月は、ほんの少ししか 顔を出さないから お願いするといいよー!! そういうと 息子が意外なことを口にする。 『おかあさんと海で遊べますよーに』 と同時に、長女も同じことを(笑) ということで、 そりゃー海…

お出迎えありがとう

土曜日に用がありまして ただいま実家です。 ゆっくりしたいところだけど 今年の私には そんな時間がなくて 土曜日の用をすませて そのまま戻ります。 日曜日がミニバスの試合なもので。 連日の寝不足と 仕事上がりの運転で 居眠りするんじゃないかと 心配だ…

絆を深めよう。

毎日、大盛況のはぴはぴ。 夏休みにはいって、幼稚園に通ってる お友だちもたくさん来てくれてます。 バタバタバタバタバタバタ ドタドタドタドタドタドタ こんな効果音がピッタリな毎日(笑) 仲良く遊びたいけれど、 オモチャのとりあい 思い通りにいかくて …

まだまだ受付中!

おはようございます♪ 今日は、天才の卵の理事として(笑) ~~キャンプのご案内~~ Tentama camp in summer HAKUBA 8月24日(木)~26日(土)2泊3日 場所:長野県白馬村の大自然 対象者:小学生(基本子どものみの参加) ❇アレルギー有りで心配な方は、 親子…

ぜひとも!!!

クラーヌの 新しい商品を アップしております! クラーヌのロゴ缶バッジ& ロゴマグネットのセットを販売 しまーす https://tsuku2.jp/ecsp/itemDetail.php?itemCd=12140207506701 かっこいいでしょ!! 昆虫の缶バッジ(5個セット)NO.1 カマキリ、カブトムシ…

楽しいから学ぶもの。

昨日の白子夏祭り。 楽しかったな♪ もう何年参加してるんだろう。 まぁ私的に いろいろ思い出すことあり(笑) 白獅子でお店をだしていて そのお手伝いをしてたの。 飲み物販売とポップコーンやさん。 ほとんど 販売は、獅子っ子のみんな。 注文のジュースやビ…

踊りま~す♪

毎日バタバタバタバタしてて 告知も忘れてました(;^ω^) 今日、よさこいteam白獅子 踊ります!!! 場所は、 西武秩父線『武蔵横手駅』徒歩5分 森の市場です! ぜひぜひお越しくださーい❗ わたし、毎年 武蔵越生高校の太鼓が楽しみなの❗ あとー 昆虫の缶バ…

よしっ!!

おはよう 朝から暑いねねぇ。。 朝4時とか5時が過ごしやすい んだろうなー。 6時すぎは、 すでに暑い。。。 璃子さんと朝さんぽ。 突然、川のチェックをしてくると いって、川原におりる。 『よしっ!』 と、言って戻ってきた(笑) なにをチェックしたの?…

初めて触る

きのうのはぴはぴ。 セミがミンミンないていて。 木を確認すると 脱け殻がいっぱい。 ふふふ♪ わたしの大好きな季節の到来。 みんなが遊びにくる前に イタズラを。 木に脱け殻をならべる。 きっと、みんな見て びっくりするはず(笑) 境内をあるく。 セミの脱…

幸せなひととき

幼稚園にいってきたの。 先日の卒園児の集いにいけなかったので。 昨晩、急にきめたの。 そしたら、璃子さん 嬉しそうな顔して、手紙書かないと いけないといって、一生懸命かいてたの。 璃子さんは、手紙を書いたりするのが 苦手でね。だけど時間をかけて …

土用入り

おはよう 今日から土用入り。 のんびり暮らしましょうね。 昨日の雷雨は、すごかったねぇ。 早帰りの小学生が 神社の境内で遊んでいて (昨日の勤務地が神社の公会堂だったの。) ゴロゴロゴロゴ雷がなりはじめ 木の下で遊ぶ子どもたち。 雷が近づき、 雨が降…

本気で遊ぼう!!

天才の卵。 初めての体験会。 たくさんのお友だちが参加してくれました。 みんな、ありがとう。 とっても楽しかったな。 みんな夢中に木にのぼって 真剣そのもの。 落ちたらどうするの? ときかれ 絶対に守るから大丈夫!と 背中押す。 上へ上へと登る。 頭…

大冒険は終了~♪

小学6年生の日光までの旅は、 無事に達成でした! 途中、ちょくちょく 写真がおくられてきたり、 駅名を書いたり 楽しい電車の旅だったようです。 東武日光駅についた時間と 私たち車がその周辺についたのは 同じくらい。 三連休の中日は、 半端なくて(笑) …

大谷資料館

わたし、閉所恐怖症。 暗いところ 狭いところ ひとごみ 渋滞 スキューバダイビング 熱気のあるところ エレベーター 苦手。 まだまだ苦手なものたくさん。 ディズニーランドの イッツアスモールワールドとか あーいう乗り物もむり。 建物の中のアトラクション…

お初にお目にかかります

たまむし。 ずっとずっと会いたいと言っていたけど、 なかなか会えず。 セミナーおわったら ゴリさんが~ お届け物です!といって 届けてくれたのっ!! お初にお目にかかる玉虫くん。 キラキラしてかっこよくて テンションmax(笑) 写真を撮りまくって さぁ…

大冒険スタート♪

おはよう。 待ち合わせは日光東照宮。 この夏 このチャレンジ。 昨年は、鈍行で新潟まで いったのだけど。 今年は、日光へ。 小学6年生、獅子っ子の3人旅。 ちょっとドキドキしてる 初参加のひとり。 でも、大丈夫。 3人いるから乗り越えられる。 子ども…

それぞれの想い

暑い暑い1日だったね。 『しあわせはすぐそばにある ~はじまりのはなし~』 第2回目、無事に終了いたしました。 ご参加いただいた皆様! ありがとうございました。 参加された方から 感想をいくつかいただきました。 涙ぐんだ方や うるッとした方 保育の…

はじまりのはなし

おはよう! 今日は、セミナー第2回目。 朝からなつぞら。 昨日は久々に、自分をケアしに あるところへ出かけたの。 2か月ぶり。 とっても実りのある1日。 こうやっていろんな方に 私は守ってもらってるんだなーと 実感した。 昨日もたくさん、書きたいこ…

体をあたためよう!

おはよう。 今朝も朝から暑いのぉ。。 標高の少し高い我が家は、 朝露にかこまれてる。 そのお陰で、すてきな景色にあえる。 今朝は、30分早く散歩にでれた。 そうすると、太陽の位置も違うから 見える景色もかわる。 今朝もナツゾラ。 夏は、白い雲がいい…

悩みはいろいろ

今日もたくさん アレルギーの話をしたの。 昨日とは違う。 そう、みんな悩みは違う。 着目点が違えば 悩みもちがう。 話す場所があるのは いいことだなぁ。 時代が時代だから、アレルギーは これからもドンドン 増えていくと思ってる。 不安と背中合わせの毎…

めぐりあわせ

今日も暑かったね。 ようやく会えた。 お待たせしてしまって ごめんね。 たくさん話したいことが あることが、その瞳でわかった。 どんなに苦しくて どんなに辛い毎日だったか。 その瞳をみただけで 伝わってきたよ。 同じ状況を経験したからこそ わかりあえ…

十六夜の月を見ながら

昨夜、月を見上げたかしら? 一昨日の満月もきれいだったけれど 昨日の月のヒカリは格別 だったなぁ。 暑い暑い1日がおわって、 ひんやりしてきた空気にピッタリ だったなぁ。 この前も書いたけれど 同時進行のものがたくさんある。 そんな生活をしていると…

同じじゃなくていい

1年前のブログをシェア。 私の息子くん。生後2ヶ月のころ身体中がジュクジュクして、汁が滴り落ちて、ミイラのように包帯で巻いていたことがありました。 その時、絶望感たっぷりで、家に引きこもりどーせ良いことなんてないんだって思ってました。鬱っぽ…

学ぶべきとき

もうこんな時間だ。 1日48時間くらいほしい。 やらなければいけないことは 次から次へと入ってくるもので。 ひとつひとつ こなしていくと、 こんな時間になる。 今朝の写真 いまさらでごめんね(笑) この写真、優しく撮れたなぁ。 なんだか森に迷いこんだ…

この木に住みたい

昨日は、Tentamaの説明会と 体験会だったのだけど、 残念ながら、参加者いなくて 17日の体験会の打ち合わせに。 なかなか会えない BOSSと歩きながら密談中。 かなーり真剣な話ししてるのよ(笑) 同じようなリュックで、ちょっと 後ろ姿がおもしろい。 人の荷…