空と太陽ときどきアロマ

しあわせはすぐそばにある

きっかけづくり

秋は忙しいなぁ~ なんでこんなに時間がないのだろう(笑) 今日は、娘のミニバスチームの 小学校でバザーがあった。 ご存知の方もいるが、 娘の通う小学校には、ミニバスチームが ない。片道、車で30分の道のりを 週末は、送迎している。 (用事があるときは…

上映会しますっ!

『さとにきたらええやん』 www.sato-eeyan.com このドキュメンタリー映画知ってますか? 観たことある人いるかしら? 9月のはじめ、東久留米市で 上映会があったので、観てきた。 ブログにかいたか(笑) 舞台は、大阪西成区の 「こどもの里」 誰でも利用がで…

おはよう

おはよう。 たくさん書きたいことがあるのに なかなか時間がとれない毎日。 自分の心も 周りもなんだか慌ただしい 毎日なんじゃないかしら。 気ばかり焦るけれど、 ゆっくり深呼吸しながら、 きれいな青空みあげながら 1日過ごしましょ♪ コスモスの花言葉 …

おもてなし焚き火の会

楽しかったな。 いつもみんなありがとう。 焚き火をしながらね なんとも心地よい空気がながれる。 あー支えられてるなと しみじみおもった。 子どもたちも焚き火に なれてるから、 自分たちで火の管理をしながら 時を過ごす。 小さいころから 焚き火はやって…

諏訪大社へ

諏訪大社は 諏訪湖周辺に4つの境内地をもつ。 http://suwataisha.or.jp/ 上社前宮 上社本宮 下社秋宮 下社春宮をめぐってきた。 ちょっと前に、 友人からみせてもらった本に 電磁波のすくない地帯に ここの諏訪大社の名前があった。 もうすこし調べると 興…

私の写真たち。

写真集『しあわせはすぐそばにある』 を手にしたり、 Facebookでつながっている方は ご存知ですが、 私は毎日、空の写真を撮ってます。 みんな同じ空の下にいるよ 同じ空をみてるよ という想いを込めて。 もう4年かな。 撮りつづけて。 そして、撮っている…

親子de先生の未来教室

親子de先生の未来教室 この事業は、未来を担う子ども達に赤ちゃんや子ども達、その保護者が先生となり、命の尊さやその他諸々を伝える「次世代育成事業」として、昨年度スタート。 核家族がすすみ、 多世代とのふれあいがなくなってる 現在。 なかなか、赤ち…

コスモスと曼珠沙華

おはよう また昨日も寝落ちw やりたいことがあるのに 体力が続かないなぁ(笑) 昨日はどんな1日だった? 今日はどんな1日になるかな~♪ 昨日撮ったコスモス 下から見上げてとると あーこっやってコスモスは 空をみてるのだね! と思い、コスモスになった 気…

今日もよく頑張りました💮

今日の空もきれいだったね。 そらをみあげた? 環境がガラッと変わって、 戸惑いや迷いがあるとき とても不安になる。 私は、ちゃんと出来てるだろうか 私は、ダメになってないか そう悩んでいるママたちと 今日はたくさんお話をした。 みんな一生懸命 ステ…

ご褒美だな

けさ、目覚めがわるくて 腰もいたい 首もいたい 頭もいたい そんな始まりだった今日。 1日おわり。 仕事からの帰り道 頭がガンガンいたくてね。 どーしたもんかと おもっていたら。 大きな虹がみえたー。 天国の入口 何かの映画でそのフレーズを 聞いてから…

急遽きめました!

昨夜投稿した 11月のセミナーのこと。 実は、11月は個人相談会に してみようかと、 ゆう子先生と話していたの。 そして、これから告知するの だけど、所属する『あいくる』で さとにきたらええやんの上映会を 開催したりするので、 なにかとバタバタバタ…

11月のセミナー

セミナー『しあわせはすぐそばにある』 ~はじまりのはなし~ 11月のセミナーのご案内です! 2017年11月19日(日) 時間→10時30分から12時30分まで。 会場→『Bookmark』 https://www.facebook.com/Bookmarkhanno/ 〒358-0038飯能市仲町3-2( 銀座通り商店街…

10月のセミナー

おはよう。けさのそらみた? 朝4時に娘に起こされて 部屋をみると、月明かりに包まれ てた。満月のあとも月の明かり ステキだな~♪ 昨日のセミナーのことを 書いている ゆうこ先生のブログ↓ 9月のセミナー|http://s.ameblo.jp/happy-kids-happy-kids/entry-…

ココカラはじめよう

セミナー無事におわりました。 皆様、ありがとうございました。 いまね、ピアノの待ち時間で 大好きな場所で 夕やけをみながら、このブログを 書いてます。 きょうはね、というか 昨日からだけど、 わたしの想いもセミナーで 話したいと思ってたの。 今まで…

はじまったよ♪

しあわせはすぐそばにある ~はじまりのはなし~ セミナーはじまりました。 昨夜からバタバタとご連絡を いただき、10名の方が 参加してくださってます。 ありがとうございますm(__)m ステキな時間のはじまり~♪ そして、今日もイイ人に 助けてもらってま…

わたしの想い

明日は、4回目のセミナーです。 子育て支援に関わって5年目。 それまでは、ふつーのOLでした。 営業事務で、パソコンと向き合う仕事を 何年もやってました。 子どもを出産してからは、 専業主婦。 そんな私がゆう子先生から お誘いを受け、今に至ります。 …

親子でチャレンジ②

子どものみで参加した もう一人のFくん。 私は、彼の笑顔がだいすき。 いつも笑顔でいる姿が ステキだとおもってる。 彼は、どんなときも距離感が大事。 物理的なものも 目に見えない心の距離も 彼には彼なりの距離感がある。 たとえ、 物理的に離れていても…

親子でチャレンジ①

発達障がい症状改善 トレーニングキャンプは 基本的に親子での参加です。 何度か親子で参加してくれた 二人が、今回は 子どものみで参加したの。 すっごいチャレンジだと おもわない? ママも子どもたちも。 勇気がいると思うんだよ。 初日、顔会わせたとき…

今週金曜日に開催です!

6月から月イチで開催している セミナー『しあわせはすぐそばにある』 ~はじまりのはなし~ 今回で4回目。 今週の金曜日8日に開催です! (まだ空きがございます!) 時間→10時30分から12時30分まで。 場所→Bookmark(飯能市銀座通り) 駐車場はございません…

こんな笑顔みたことない

もう一人のことも 書いておこう。 我が家の長女 人の顔色をうかがって 自分は我慢するタイプ。 おもいっきりチャレンジ してほしかったの。 体動かすことは 自分は苦手が先行して、 人にゆずることがおおい。 今回のキャンプは、 チャレンジした。 写真を見…

わたしの名前はスミレ

私はスミレw Tentama campで、みんなに 読んでほしい名前を 璃子さんは『スミレ』にしたの。 なぜスミレかって 彼女がいうには、 まず二文字の名前が嫌だった。 璃子という名前は嫌なんだそうだ。 そして、 お花の名前がよかった。 なのだそうだ。 それで話…

ようぶんさんの気持ち

おはよう。 昨日、ブログ書こうとおもったのに 気力もたず寝おち。 またポップさんに起こされる。 朝4時。 まだまだ調子はイマイチ。 でも、頼って教えてくれて 素晴らしいなぁーとおもう。 昨日の朝、カニに出会いました。 道をあるいてた。 その前の日は…

高麗神社へ

土曜日は、数ヶ月ぶりに 友人に会った。 彼女とは、 もう20年以上の付き合い。 お互いに、どんな場面でも 応援しあえて、尊重しあえる 仲間だとおもってる。 エネルギーや運命、 スピリチュアルなどなど 興味があることがにている。 だから、話が止まらな…

さとにきたらええやん

今日は、東久留米まで ドキュメンタリー映画 『さとにきたらええやん』を 観に行ってきた。 観たい!とおもったら すぐ行動するわけで(笑) でも、やっぱり動くと見えてくる。 映画にでてくる『こどもの里』 こんなところがあったら、 どんなに救われる人がい…

満天の星

おはよう けさの太陽はまぶしくて そらはすっきりしてたなー。 ここ数日、お腹の調子のわるい ポップくん。 一昨日の夜中は、畳の上に うんちしちゃってね。 昨日は朝から吐いたり、くだしたり。 そんなに酷くはないのだけど わたしが留守になるのは 少し不…

ハッピーキッズの夏祭り

今年もお手伝いにいってきたの。 毎年、夏休みの終わりにやってる ゆう子先生の『ハッピーキッズ』夏祭り。 今年は、押し相撲担当でしたー!! https://ameblo.jp/happy-kids-happy-kids/entry-12306898467.html どれくらい前か忘れたけれど ゲームをしても…

みえる?

今朝の空は、きれいだったな。 みんな見上げた? 雲が素敵だったんだよ。 朝からきれいな空に 出会えるとラッキーだわ~ そして、帰り道。 どんぐりが落ちてたよ。 もうすぐ大好きな季節の到来。 今年は、どんな木の実たちに であえるかなー? これみえるか…

ありがとね♪

昨日今日ね。 ブログいつも励まされてます っていってもらえてね。 うれしかった ありがとう。 つまらぬことをツラツラと 書いておりますが、 みなさんのお言葉は励みに なります。 このブログ↓ crane.hatenablog.com/entry/2017/06/23/082120 伝えたいこと…

知るべきタイミング

ご存知だろうが ここ数週間、忙しかった私。 夏休みも忙しさはかわらず。 週末も休みなくいた。 二学期がはじまった子どもたち。 ふと、息子の顔が冴えない。 ご飯食べたくない。 そう呟く。 目には涙がたっぷり。 タイミングよく携帯がなる。 担任の先生か…

穂高神社

自然とともに生きる。 ということは、こういうことなんだな。 そんなことがわかってきた 今日この頃。 わけがわからなくて、 ごめんなさいね(笑) 白馬での1週間になんども 空に語りかけた。 空からのメッセージは、 足元を見つめさせてくれる。 今やるべき…