空と太陽ときどきアロマ

しあわせはすぐそばにある

ゆったり散歩

新年度は忙しいでしょ。 あれやこれやと。 今年は、 新しい小学校の役員したりしてて なんだか落ち着かぬ毎日を 過ごしてましてねw ようやく 久しぶりのオフな感じの朝です。 昨日、異様な痒みに見舞われて ヘロヘロで就寝。 久々に強い薬のみましたの。 夜…

燕戸隠神社

年末は、インフルエンザで 帰れなくて 久しぶりに帰ってきました。 忙しくて なんの予定もつくらず きましたので ひとまず、子どものときより 親しみのあった燕市の戸隠神社へ。 宮司さんから いろんなお話をきくことができ とても嬉かったな。 この神殿のな…

パパ力UP講座はじまります!

私の働いてる子育て支援センターで 楽しいことがはじまります。 こちらをチェックしてみて! http://kosodate.aikuru-iruma.com/?eid=758 6月の講師は、 私が理事をしている一般社団法人天才の卵の 代表理事の田口眞嗣(BOSS)さん BOSSと出会って たくさんの…

平成最後のご挨拶

急遽、昨日 靖国神社と明治神宮へ 参拝してきた。 平成がおわるんだなーと おもったとき 浮かんだのが靖国神社と明治神宮 でした。 平成の間 お守りいただいたことの感謝を 伝えてきました。 靖国神社は、昨日は『昭和祭』が ある日でした。 神殿の幕が普段…

春の特訓

春休みは、 よさこいの新曲の特訓をした。 私は踊らないけど、 娘たちのね。 新曲でトップを任された 中2トリオ。 中学生っていうのは、 なかなか忙しい。 部活があったり、試験があったり なんとかやりくりして 練習にはいってるけれど、 3人揃うことがな…

怒濤の春休み

明日から新学期。 春休みは あっという間におわった。 年度末は、やることが多くて なんだか落ち着かず 桜が咲いたと思えば、 なんだか春だ!と浮かれる(笑) 怒濤の春休みだったな。 いよいよ 新しい小学校がスタート。 ありがたいことに 校長先生が新しい小…

天覧山桜まつり

天覧山桜まつりin中央公園(飯能市) 今日の13時30分から飯能よさこい演舞しまーす! よさこい飯能乱舞とTEAM白獅子演舞しまーす🎵 ぜひぜひお越しください~!!飯能駅からノンビリ歩いてもこれるよ~✨ 写真は、飯能乱舞さんとのコラボのもの。(飯能まつり) 今…

芽が出る話No.3

お待たせしました!! Happy no TANE project『芽が出る話』 4月のご案内です (3月は、スケジュール調整が 難しかったため、ごめんなさいm(_ _)m) 日時:2019年4月14日(日)9時30分~11時30分場所:入間市産業文化センター研修室B参加費:1,000円 昨年は、しあわ…

震災復興元気市2019

3月10日 10:00~15:00 飯能市街地で震災復興元気市が 開催されます! 飯能市の中央公園、市民会館 飯能銀座商店街、飯能大通り商店街 観音寺などで震災地のグルメ、物産 県内ご当地グルメなどなど お店がならびまーす! ぜひ、お越しくださーい✨ そしてそ…

氏神様からみる

今日は、子どもたちの通う 小学校の閉校式。 4月からは新しい小学校へ 行くことになった。 その模様は、こちらのfacebookみてね。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1771711782932783&id=100002819346033 毎朝、参拝している氏神様。 明治44年…

Happy no TANE project『芽がでる話』No.2

書こうと思ってたのに ずいぶん日が経ってしまった。。 17日(日)は、 Happy no TANE project~芽がでる話~ 今回は、幼稚園や保育園に入る前の お子さんがいる方限定でした。 今回のセミナーのお題は! 『イライラの原因をさぐる大作戦!!』 子どもの行動で…

龍ヶ谷熊野神社と龍隠寺

閻魔縁日に行く前に 立ち寄った龍ヶ谷熊野神社と龍隠寺 龍ヶ谷熊野神社は、 龍隠寺を守護するために たてられたと書いてある。 お寺の山門をくぐると 鳥居がある。 神仏習合だったころの 名残が色濃くのこっていました。 先に龍隠寺にお参りしようと おもっ…

閻魔縁日

土曜日 越生にある正法寺で 閻魔縁日があったので いってきました。http://www.shoubouzenji.jp 家をでる前 閻魔様に舌を切られるとおもい 頑なにいきたくないという りこさん。 閻魔様はそんなことしませんよ! と言い聞かせ、出発。 行ったことがなかった…

発散するって大切だね!

金曜日の 藤の台はぴはぴ。 http://kosodate.aikuru-iruma.com/?eid=693 いつもお弁当を食べ終わると 元気もりもりになる 子どもたちと 座布団とボールだけで1時間 あそんだの。 とってもとっても大盛りあがり✨ わー、きゃー、まてーと ギャーギャー言いなが…

あいくる写真展

水曜日 まるひろ百貨店入間店に お邪魔して、写真展の下見を してきました。 もうすぐ 『あいくる写真展~親子×自然×遊び~』 2月20日(水)から24日(日)まで。 時間は10時から17時までです。 子育て家庭支援センターあいくるでは、 自然の中でたくさん活動し…

登り方もそれぞれ

最近は、登山ばかりしてる私w 子どもたちとそれぞれ時間をつくり 登ってます。 一緒に登ればいいのに!と 思ってる方もいると思うけど まぁ、時間的に一緒が難しくて 別々になってます。 それぞれが登った様子は、 写真をみたりして わかってるんだけどねw …

山をご案内

今日は、地元の山を ゆかりさんとやまちゃんにご案内。 吾那神社からユガテまで。 片道一時間の道のりは 平坦ではなく。 息があがるような坂も続き、 それでも璃子さんとやまちゃんは すいすい進んでいく。 橋本山のてっぺんで 絶景をながめ ユガテへすすむ…

立春

長い長い土用期間が おわって、今日は『立春』 毎年恒例ですが、今朝は 出雲大社相模分祠の『立春大吉』を 玄関に貼ることからスタート! http://www.izumosan.com 今朝はあさやけが きれいだったの。 見上げたかしら? 外にでて見上げたら 天気雨が降ってい…

再トライしたどー

昨日の日和田山の写真を見た お姉さん。 わたしもー のぼりたーい!!! と、言い出しましてねw 写真は楽しそうなの 撮っちゃいかんのだなwww 今日は、部活がオフ。 古巣ミニバスチームの応援に 行くことにしてたのです。 いつ行くのさ!ときくと。 そりゃー…

初午の日

今日は、初午の日 お稲荷様にお参りにいく!と きめてたの。 https://shinto-bukkyo.net/koyomi/年中行事/初午/ 今朝も氏神様へ。 お稲荷様( 倉稲魂命 )もあるので。 行ってみると、本殿の扉が開いてた 初午の日だと知ってる人がいるんだな と嬉しくおもった…

九万八千神社

今日は、電車でおでかけ。 高麗駅から日和田山まで てくてく歩く。 高麗神社へいくときに 小高い丘にある神社が 気になっていた。 歩いているから 行ける場所ってあるでしょ? その気になっていた神社へ。 九万八千神社 くまんはっせん神社と 読むみたい。 …

日和田山へ

今日は、日高市の日和田山へ。 いつも運転中に見上げる日和田山 山のてっぺん近くにみえる鳥居⛩️ そこに行きたいと思いつつ 何年もたってましてね。 登ってきました! 目指すは、金刀比羅神社! 一の鳥居をこえると すぐに男坂と女坂にわかれます。 男坂を進…

Happy no TANE project『芽が出る話』No.2

先週、大好評だったHappy no TANE project『芽が出る話』 2月のご案内です 日時:2019年2月17日(日) 9時30分から11時30分まで 場所:入間市産業文化センター研修室A (入間市図書館2階) 参加費:1,000円 昨年は、しあわせはすぐそばにある~はじまりのはなし~…

芽が出る話No.1

昨日は Happy no TANE project『芽が出る話』 第一回目の開催でした。 子どもと関わるお仕事の方限定。 ご参加いただいた皆様 ありがとうございました✨ 子どもたちと接するとき 大切にしてることはなんですか? 一番はじめに ゆうこ先生が問いかけました。 …

大國魂神社へ

武蔵国総社 総社?みたいな ピンとこなかったのだけど、 調べてみたらさ 武蔵の国の6つの神社の総社が 大國魂神社。 6つの中に 秩父神社、金鑚神社、大宮氷川神社 が含まれてたの。 行ったことのある神社が 祀られてることがわかり それならいそげ!と初参…

みんなの広場スペシャル

昨日は あいくるみんなの広場スペシャル! 急遽、助っ人で参加した私でしたが あいくるの餅つきも何年ぶりだろうか とてもとても楽しかったよ! 160名を越える皆様に お越しいただき感謝感謝でーす! お餅たくさん食べれた? 寒かったけれど たのしかった…

山道をいく

いつもお詣りしてる 吾那神社の裏の山から 険しい山道をあるいていくと 武蔵野三十三観音霊場のひとつである 30番の福徳寺にでる。 その山道を歩きたがる璃子さん 見ての通り、木と木のあいだに 登山ロープがくくられていて それを掴まりながら登る山道。 …

Happy no TANE project ~芽が出る話~

2019年第1弾!!昨年よりパワーアップしてお届け! Happy no TANE project 『芽が出る話』 と題しまして、お話し会を開催したいと思います~♪ 昨年は、しあわせはすぐそばにある ~はじまりのはなし~を通して、 種まきをしてきました。 セミナーを重ね、 た…

月めくりカレンダー

年末年始バタバタしていて ご紹介を忘れてました。 お願いしていたカレンダーか 手元に届きました。 文療作家まみやゆうきさん 書き下ろしのインスピレーション メッセージ(カレンダーver.) いろんなことが起こる毎日を 楽しみ歩んでいけたら それがしあわせ…

秩父散策ときどきパフェ~✨

今宮坊をあとにして、 私たちが向かったのは 秩父神社。 境内には、 諏訪神社 柞稲荷神社 豊受大神宮 皇大神宮 東照宮 天満天神宮 子育ての虎、北辰の梟、お元気三猿、つなぎの龍 などなど盛りだくさん。 こちらも見所満載 そのあとは、コイズミさんという …