読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空と太陽ときどきアロマ

しあわせはすぐそばにある(@sky22ty)

大切なことは伝える

おはよう。 今朝は雨だけど、 我が家から見える柿の木。 柿の花が咲いていたんだ~。 木を見上げると、花がたくさん。 今年は、たくさん実をつけそうだわ。 ふふふ♪たのしみね。 このブログをはじめて 100日目なんだって。 あっという間だな。 昨日まで、 ず…

おもいやる

今日も幸せそうだったよ。 太陽のヒカリは、やっぱり すごいなぁー。 ゆっくりのんびり散歩。 ポップさんもこの表情。 太陽と私のナデナデがね 気持ちよいみたいよ(笑) 今朝も大好き高校生にあう。 彼は、 今とっても充実してるんだな。 会話でおもう。 自分…

まめをひく

Tanzaniaコーヒー豆をひく。 昨日、やろうと思ったこと なんもやらずに限界値に。 ヘトヘトってやつね(笑) 家のこと全部おわらせてたら、 もう動けなくなったんだもん。 (↑ただの言い訳です) あたしゃ、やっちまったなーと ぶつぶつ思いながら コーヒー豆を…

雄大な雲

昨日、暑くて暑くて ヘトヘトで帰宅した。 きれいな空がみえて、 良いポジションまではしる。 目で見てる景色を そのままおさめたいのに 昨日はうまくいかず。 これがそのときの写真。 しかも走ってるときに、 何故か、さっきまで電話してた 人のライン画面…

すっきり~♪

おはよう。 昨夜、疲れきって眠ったらしく またも寝汗でおきる。 びっくりしたなー(笑) 自分の汗に。 今朝も クローバーもイチゴの葉っぱも 雫がきれいだだった。 この一瞬は、いろんなタイミングが 合って撮れるものなんだな。 そうそう わたしさ、この冬大…

やらなーあかんのよ

暑い暑い1日だったね。 今日は、ミニバスの試合。 我が家の長女はキャプテン。 ほとんど、バスケに関しては なーんも言わないんだけどね。 今日は、久々に口を出したな。 彼女がキーポイントだったから。 迷ったけど、どーしようか。 でも、今日は、やっぱ …

秘められた想い

そういえば、 ゴールデンウィークのはじめの日 セミナーの打ち合わせしたの。 村野裕子さんと。 毎日のように顔を会わしているのに 仕事以外の話はできない。 そんな毎日。 でも、多くの人に伝えたいことは 似ている。そこの話をしたかったの。 ゆうこ先生は…

しあわせはそばにある

『しあわせはすぐそばにある』 この名前にしたと思う? 今年のはじめの頃は、 小さな幸せ探しってのが このブログのサブテーマだったの。 写真を撮り続けておもうの。 いつも私たちの周りには こんなに素晴らしい世界がある。 それに気づかず、 当たり前に生…

のぼったりさがったり

おはよう。 久々に、大きな蛇に出会う。 ポップくん、はじめての蛇に じーっと見つめてたなー。 はじめてみるものの 反応がたまらなくかわいい。 今週もたくさん いろんなことがあったなー。 1週間やらなければ いけないことして ふと、大好きな場所に行き…

ハッピーキッズ

まずこれを拡大して 読んでほしいの。 これを書いてるのは、 今度、セミナーで講師をしていただく むらのゆうこさんの文章。 彼女が主催している ハッピーキッズで毎月だしている ハッピーつうしんのヒトコマ。 ハッピーキッズは、今年で17年目 いままでハ…

準備は自分で。

おはよう 今朝の朝日はキラキラしてて 気持ちよかったよ。 ありがたやー。 今日は、息子が社会科見学へいく。 2日前に 『おかあさん、金曜日社会科見学だよ。』 『お弁当だからね』 『へ!?そーだった?』 とわたし。 本当に忘れるのだ。 この2日前がポイ…

おばちゃんはうれしい

夜の散歩で 大好きな男の子に会う。 『おっ、おかえりー』 そう言うと 『ただいま!おれレギュラーになった。』 ガッツポーズしてた(笑) 『ピッチャーで?』ときくと 『いや、外野で』 スッゴい嬉しかったんだなー。 うきうきしてたから。 ピッチャーは2年…

期待しない

昨日、長女が 体力テストで○○が一番だった! そう言ってきた。 『うおっ!すごいじゃん!』 そう答えた。 何を隠そう 私は子どもたちに期待をしない。 あれができたらいいのに あれもやったらいいのに そんなこと たぶん、おもっているところもあるけど 口に…

思い通りになんていかない

おはよう 今朝のさなぎくんと 投稿したかったけど。。。 予想してた通り、草刈りされて しまい。。。 さなぎくんは見当たりません がっかり⤵ 他のてんとう虫が たくさんいて励まして もらったわ(笑) 昨日と一昨日、 よく仕事場で話がでた 『思い通りにいかな…

赤ちゃんがうまれた。

おはよう。 今朝はあめ。 このくらいの雨がすき。 『あー!!あー!タマゴがわれたっ!』 子どもたちが玄関で叫んだ。 毎年、我が家の玄関には つばめがやってくる。 巣作りが上手な燕もいれば、 下手くそな燕もいる。 みんないろいろね(笑) ずっとたまごを…

ワタノタネ

おはよう。 目覚めの悪い朝だったのよねー。 調子の悪いお腹を 自分で手当て療法をして ダイジェットを昨日のように塗布。 今日は、足裏もやっておこうと おもって、自分でブレンドした トリートメントオイルでマッサージ。 こうやって、自分なりに 毎日ケア…

たすけてもらったよ。

昨夜ミーティングを終えて 家に帰宅。 だんだん気持ち悪くなって お腹の調子もわるくなってしまい トイレから出れなくなったのよ。 疲れたんだなーと 早めに寝たんだけど、 やっぱり胸がムカムカして お腹の調子も悪くてね 何度も目が覚めるの(T-T) 明日は、…

とんでくる砂がダメ

おはよう。 今朝もしっとりした朝だなー。 雨は、続くといやだけど 浮き足だった心を静めてくれる。 今朝のてんとう虫のさなぎくん。 てんとう虫になるまで 草刈りされないといいなー。 毛虫がでてくるので、 近所のおじさまたちが草刈りを してくれてるのよ…

久々の再会

3月末のTentama Camp以来。 沖縄の視察には行けなかったしね。 一応 3人の母親なのでね(笑) なかなか時間がないのです。 でも、夏にむけて そろそろ動き出さないと 遅い時期なのです。 今回は、 発達障がい改善キャンプのほかに 一般のキャンプも開催する…

ローズを極める

おはよう。 雨がやんで静かな朝だ。 昨日のてんとう虫のさなぎ。 こんなにかわってたよ。 これが昨日 これが今日は 面白いねー。 じっとしているけど、 少しずつ変わってるんだね! ひとつひとつ重ねてるんだなー。 さてさて、 金曜日は、自然香水の授業だっ…

赴くままに。

自分の気持ち 素直にいえてますか? 赴くままに いれたら、どんなに楽だろうと おもうよね。 毎日毎日、いろいろあるもんね。 私、若いころ 余計な一言をいってしまい たくさんの失敗を重ねてきた。 口は災いの元だ と、何度も何度も思って。 この言葉は、私…

飯能ものづくりフェア

昨日いってきたんだけど。 ステキなものがたくさんあったよ! このブルーの麻ぶくろ。 素敵でしょ❤ 他にもたくさんあって、 選ぶまで悩みましたわ(笑) そして袋の上にある 笛のネックレスは 愛知県豊中市のおみせ。 ぜひ、見に行ってほしいわー。 木で作った…

てんとう虫のじかん

おはよう。 龍のひげの青い実をみつける。 見つけるとラッキー❤っておもうのよ。 花言葉があるんだって! 『変わらぬ想い』『不変の心』 『深い思いやり』 季節を問わず、緑の葉っぱを 茂らせている様子から、 「変わらぬ想い」「不変の心」という 花言葉が…

教えてもらったよ

Crane(クラーヌ)は、アクセサリー や雑貨の販売とセミナーを展開して いこうとおもってます。 https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000034067 共に、活動するデザイナーさんが いるのだ。 でも、デザイナーさんに頼りっぱなしは よくない。これがいい、…

アロマオイルでスタート

おはよう。 今朝、目を覚まして カラダはすっきりしてるけど、 もう少しスッキリしたかったので アロマオイルで足をマッサージ。 お腹にも手をあてて 腸をあたためる。 ポップとの朝の散歩は、 だいたい40分。 のんびりゆったり歩くけど (写真も撮るから) …

東京アレルギー情報ナビ

東京都がこんなホームページを 作成したの。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/allergy/ ちょっとみて! 緊急時の、対応の仕方などなど 詳しくかいてあります。 参考になると思うー!!

きてよかった♪

そういわれたの。 わたし、あなたに会えて 話がきけて、話すことができて 本当によかったわ! 子育て支援に いったことがありますか? 子育てに不安になって どーすればいいかわからなくて 携帯で検索。 それでもわからなくて ママ友に相談。 それでもなんだ…

虫と仲良しな今日このごろ。

おはよう。 最近、写真を撮るとき 逃げずに写真にはいってくれる 虫たち。 なんだか、良い写真が撮れて 嬉しいですよ ありがとう虫さんたち。 昨日は、家庭訪問。 三人の先生にきていただいたのだけど。 めいいっぱいの時間を 話し倒しました(笑) きっと、先…

渋滞緩和の対策

いるま子育てフェスティバルの 渋滞緩和のため、 あの手この手できることを 探して、頑張っておりますm(_ _)m 『駐輪場編』http://s.ameblo.jp/irumakosodatefes2016/entry-12273457187.html 『立て看板をたてよう編』http://s.ameblo.jp/irumakosodatefes20…

すてきなはじまり

おはよう。 今朝の写真。 てんとう虫のサナギに出会う。 ラッキー❤ 会いたいなーと思ってたのよ。 小雨だけど、浄化された感じね。 ずっと大気汚染が気になってて くしゃみやら、鼻水やら でてましたの。 この雨のお陰で、静まりを感じる。 今日は過ごしやす…

シナモンロール

このまえ、お友だちが作った、 シナモンロールをたべて チョー美味しくって。 あーそうだ。 その昔、子どもたちのために 作ってたことを思い出し。 2日前ほどつくったら。 『美味しい~美味しい~』と あっという間になくなり(笑) 『わたし、わりとできる人…

お申し込みはお早めに!

朝、ブログをあげたいのに もうこんな時間(T-T) 今日も昨日の続きで、 バタバタ。 立て看板を立てるために 公民館やいろんなところと調整。 借用書が必要な所があったりして、 担当者の方とやりとり。 ひとつひとつクリアしていかないと 立て看板はたてられ…

てくてくてくてく

19,000歩。 てくてくてくてく歩いた。 いるま子育てフェスティバルの 渋滞緩和のために できることを!ということで 立て看板をたてることに。 どこの位置にたてたら 見やすいのか、 とにかく、てくてくてくてく。。。 あらかじめ、ここにたてよう! と 思っ…

実行委員の苦悩

5月28日は いるま子育てフェスティバル2017 です。今年で実行委員5回目。 今年は、なかなか苦悩がたくさん。 本当に本当に頭を悩ましてる周辺の渋滞のこと。 渋滞緩和のために できることはなにかと いまだ苦悩のまま。 昨年は、フェスティバル当日、渋滞…

アアアアアアライグマが!!!

さっき散歩してたら 川にアライグマがいたのっ!! アライグマって、 動物園にいるもんだとおもってたけど。 違うのね(笑) しかも 手を洗ってたの。 信じておくれ! ほんとーにいたの! 尻尾はシマシマ。 ラスカルみたいだったの! 色はちがうけどさ。 あー…

頭でっかち

おはよう。 久々になにもない1日のはじまり。 こんな日は、わたしには ほとんどない。 といっても、 やることはあるんだけどね(笑) 昨日、友達とやりとりしてて ずいぶん 『まっ、いいっか』と なれてる自分にきづく。 昔は、頭でっかちでさ こうだから、あ…

ポイントはさまざま

けさのしゃしん。 うちの息子。 基本的に休みの日も 家からでない。 ゆったりとした 自分のペースを好む。 混んでるところ 人混みも苦手。 一昨日、田無神社へいってきた 話を彼にしたら。 わたしがもって帰ってきた 龍のおみくじが気に入った。 田無神社に…

~はじまりのはなし~

セミナーのご案内 セミナー 『しあわせはすぐそばにある』 ~はじまりのはなし~ 講師は、村野裕子さん。 彼女から発せられる言葉には たくさんのhappyが隠れています。 このセミナーをきっかけに、 何か考えるきっかけになってほしいと 思ってます。 ①2017…

ひらめいたの続きの話

4月20日に この『ひらめいた』と 題したブログを投稿した。 http://crane.hatenablog.com/entry/2017/04/20/204923 わたし、尊敬してて なおかつ同僚でもある むらのゆうこさんをプロデュース することにしました!!!! ゆうこさんのブログ 種を蒔き続…

田無神社

今日は、ここへ寄り道。 田無神社。 いきたくていきたくて 仕方なかったの。 龍にかこまれてる。 良い気の流れをもつ感じがしたよ。 相変わらず、頭はクラクラ。 ゆっくりゆっくり 回りたかったなー。 また、時間を見つけて いってこよう。 【メールマガジン…

空が魅力的

おはよう。 空を見上げたかしら? 今日も朝から秩父にむかう 道は、ノロノロ運転だった。 今日は、久々の方に会いに行く。 たのしみだなー。 その方に会う前に、必ず 起こることがあるんだけど、 今回もまた、それを感じ ありがたく思ってる。 うかがう前に…

写真集ができた。

毎日、撮っている写真を 1冊にまとめた。 1月から3月までの写真。 いつか、ちゃんとしたものを 作ろうと思ってます。 どんな形にしようかと いろいろ考えてるの。 今回の 『しあわせはすぐそばにある -youbun-』 限定5冊。 中はこんなかんじー。 なんかね…

ハナミズキ

おはよう。 我が家の前の国道は、 朝早くから車が往来。 いつもゴールデンウィークは そんなかんじ。 昨日も、今朝も事故で渋滞。 ホントにホントに 事故には気をつけてね。 けさのしゃしん 雫もキラキラ✴ 太陽に照らされて うれしそうだわ。 空は、龍のよう…

手当て療法

おはよう。 庭の藤の花がさいて、 きれいな香りがむかえてくれた。 大好きな紫色❤ 花言葉は 「優しさ」「歓迎」「決して離れない」 「恋に酔う」 なんだってさ。 昔から八重桜がすきだったな。 小学生のころ、校庭にさいていた。 遊具の上に上ると この八重…

衝撃の朝

おはよう。 今朝の写真 昨夜、寝る前のブログに書いたけど ものすごくダルかったの。 身体中がむくんで、誰かに がんじがらめにされてるよーな(笑) 自分のカラダじゃないみたいだったの。 朝4時。 寝汗がすごくて目が覚めたの。 たぶん今までで一番ってくら…

太陽があたたかい

今日は、なんとなくカラダが だるくってね。 散歩もよーやくってな感じ。 久々にずっと布団にいたい気分 だったの。 先週、なんとなく不穏な空気が ながれたので、 朝一番に『高麗神社』へお参りへ いってきた。 ダルいカラダにムチをうって(笑) ということ…

赤い三日月

昨夜の月見上げたかしら? 赤い三日月だったのよ。 三日月って低い位置にあるから なかなか見えない。 たまたまお出掛けしていて 赤い三日月に遭遇❤ もともと三日月って ほそーいから光が特別に みえるのに、 昨日は赤くって魅惑的だったわ♪ そして昨日は、…

まるさんかくコーヒー

ようやく行ってきたの。 ずっとずっと行きたかったんだぁ❤ 日高市栗坪にある 『まるさんかくコーヒー』 https://www.facebook.com/%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%8F%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-876972902380906/ 一人で行…

さんぽのじかん

おはよう。 今日は祝日。 給食つくりがないため ノンビリ朝の散歩。 ゆっくり周りを見渡しながら 季節を感じる。 ポップくん、私が写真を撮るとき お座りして待っててくれる。 撮りおわると、立ち上がり 歩き出してくれる(笑) やさしい男です(о^∇^о) そし…

ありがたい存在

おはよう。 今朝のけしき。 太陽がでてくれて、 ちょっと沈んだ気持ちが 浮上した。ありがたい。 きっと、応援してくれてるんだな。 沈んだとき なにも言わず そのことを察知してくれ、 ただただ相手のことを思い 行動してくれる仲間が いるのは幸せだな。 …