しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

スモールステップ

私、昨年いろいろ活動していたなかで

『アレルギーでつながるHappyな毎日』と

いう講演会を主催してました。

 

何度も何度も、その講演会で話を

聞くたび知りたいことが増え、

とにかく色んな講演会、セミナー、

そしてアロマテラピー

学びに学んだ。

昨年は、がむしゃらな1年でした。

 

子育て支援の仕事をしながら

おもうこと。そして発達障がいや

自閉症の子たちとの関わり。

アレルギーっ子のママたちとの

関わりの中で、

とりあえず今、行き着いた

所があります。

 

それは、

私たち人間の底力は、半端ないこと!

理由は、1つだけじゃなく

いくつもいくつもあるんだけど、

超すごい力を使わなくなっている

んですよ。それじゃーせっかく

生まれてきたのに勿体ない。

 

その底力をつけようじゃないか!って

思っています。

 

だけどね、

私たちを取り巻く環境は、とても厳しい。

食品汚染、環境汚染

あげればきりがない。

 

あれもダメこれもダメっていわれると

やりたくなる!食べたくなるってのが

私たち人間の弱いところ(笑)

 

げんに、私も人より数倍

その気持ちはおさえられない(笑)

 

今日、2時間の間で話したことは

ちょっとずつでいいから

できることからはじめよう!って

ことでした。

 

あれもこれも手を出すと

人は続かない。

あの人はできているのに

自分はできてないと凹む。

 

他人と合わせようとするから

苦しくなるんです。

 

他の人からみたら

そんなこと!?って

思われてもいいじゃない。

今できることやっているのは事実

なんだもの。

 

やらないよりやる。

行動しているってところが

本当にすごくて、素晴らしいと

おもうのです。

今できることをやる!

簡単なようでハードルが高いんだよね。

 

一番最後にアレルギーとは

関係ないけど

みんなに伝えました。

どんなにママがイライラして

怒っても、子どもたちはママの

笑顔が大好きなんだよ!

ママのことが大好きなんだよ!

だからね、

毎日のなかで、笑顔がでるように

心がけようねって話でしめました。

 

無茶をしたり、無理をすれば

笑顔がなくなり、

『こんなにわたしやってるのに!』って

誰かのせいにしたくなる

それは、

お互いのためにならないということ。

 

笑顔が出る程度でいい!

だからちょっとずつちょっとずつ

スモールステップ。

 

 

今の私にはこれだけしか

語れないけれど(笑)

わかりやすかった!

また聞きたい!

という声をいただきました。

みんな、どうもありがとう❤

 

人前にたつと緊張してね

何を話したいのか

わからなくなっちゃうんだけど(笑)

どーにか話せました。

 

この機会をあたえてくれた

友だちに感謝しますm(_ _)m

ありがとね。

 


f:id:Crane221083:20170217180450j:image

 
f:id:Crane221083:20170217180500j:image