しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

香りの記憶

おはよう。

 

今朝もcoffeeでスタート。


f:id:Crane221083:20170301075945j:image

いい香りだなぁー♪

こちらは、今日も曇り。


f:id:Crane221083:20170301080110j:image


f:id:Crane221083:20170301080124j:image

昨日とは違う

あしもとをご紹介(笑)

 

もともと、いろんなものに

興味があり、キョロキョロ

する癖がある私。

きっと写真を撮っている姿は

怪しいのかもしれない(笑)

 

毎朝の散歩のルートに

材木やさんを歩く。

今日は、いらなくなった木たちが

薪として積み上げられていた。

 

それを見た瞬間に

頭のなかに香りが広がり

精油のシダーウッドの香りとリンク。

うわぁー❤ってなったの。

 

そしたら、

子どもの頃住んでいた家の

隣が大工さんで、いつも遊んでた

記憶が甦ってきたの。

 

この前、授業で香りの記憶は

すごいよね!って話になったのね。

 

たとえ、辛い記憶がたくさんあったと

しても、香りの記憶は

悲しい辛い記憶より、楽しい幸せな

記憶を覚えてるって。

 

たしかにそうなんだよなー。

 

そのときの私も、

寂しさを抱えてたはずなの。

だけど、思い出した記憶は

一人でこっそり楽しんでいる

記憶だった。

 

私たちの脳ってさ

本来、楽しいが大好きなんだなー。

そういう仕組みになってるんだと

おもうの。

 

香りは脳にダイレクトに届く。

唯一のもの。

それがどれだけ、私たちの記憶に

残るのかは人それぞれだろうけど。

 

でも、楽しい幸せな記憶を

大切に保管してくれると思うと

私たちってさ、

超超ラッキーじゃない??(笑)

 

脳ってすごいなー。

本当に学べば学ぶだけ凄いと

実感する。

 

そして、自分の思考で

いくらでも変化することができると

実感する。

 

今日も楽しいがたくさん

舞い込みますよーに♪

 

ステキな1日を♪


f:id:Crane221083:20170301081829j:image