しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

ブレンドデザイナー

こんばんは🌙

そらみあげたかしら?

今夜は、お月様にあえました。


f:id:Crane221083:20170303210522j:image

 

今日は、朝から

アロマブレンドデザイナーの

養成講座。

この養成講座は、20時間の

講義と実習をうける。

 

今日もひたすらアロマとむきあう。

精油の香りを、言語化する。

 

たとえば、『さわやか』『初夏の朝』

『泥臭い』『若い女性』とかね。

まだまだたくさんの言葉を、香りから

イメージしていく。

 

好きな香りだと、どんどん浮かぶ。

苦手な香りだと、これが浮かばない(笑)

本当に一つ一つ香りがちがう。

 

今日は、

基本の香りをベースに

同じような精油をつかって

分量を調整しながら

アレンジしていく実習でした。


f:id:Crane221083:20170303211332j:image

面白いもので、

分量がちがうだけで、

一つだけ違う精油をつかうだけで

香りは変わる。

 

これが本当におもしろい。

 

今日の実習は、

フレグランスとハンドクリーム

をつくった。

 

f:id:Crane221083:20170303211632j:image

 

今日の私のあたまには

『トンカビーンズ』が離れなくって

この精油をつかって合うように

つくってみた。

 

フレグランスは『春らんまん』

ハンドクリームは『桜色』

 

ふたつとも

優しい香りになったよ。

 

トンカビーンズじたいが甘くて

桜をイメージする香りなので

春の季節にはオススメ。

あとミモザも、いまの時期には

ピッタリかも。

 

生徒の皆さんと、香りをシェア

するんだけど。

『うわぁー優しい香り♪』と

品評してもらいました。

そして、あまりにも優しい香りを

つくったため、

『女性らしい人なんですね!』

って言われたり(笑)

 

あのー私ほど、女性らしいから

遠い人はいないはずなのにぃー!!

それなのにーーーー(笑)

でもまぁ、イメージしたとおり

優しい香りにできたから

大満足なんだけどね♪

 

手荒れのひどい末娘を

イメージしてつくったハンドクリーム。

きつい香りが苦手な娘さん

いやがらないような香りを

作りたかったの。

そして、彼女のこと気に入るような

香りをイメージ。

タイトルがきまらず、できあがって

実際に手につけてから

浮かんだ言葉が『桜色』でした。

 

3月3日、桃の節句にピッタリな

ハンドクリームができました❤

 

本当にブレンドは

わたしに向いてると思ってる。

頭の中で、香りを足したり

ひいたり。イメージしていく。

というか妄想よね(笑)

妄想好きな私には

たまりません(^ー^)

 

いつか、わたしと一緒に

香水作りしませんか??

 

自分だけの香りが 作り出せる。

世界に一つだけの、自分だけの『香水』。

 

自分の大好きな香りを

身に付けられるなんて、

どんなに幸せなんだろうね🎵

 


f:id:Crane221083:20170303213151j:image

 

そして、明日は

アロマハンドセラピスト養成講座。

楽しみ楽しみ♪