しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

東へうごく。

おはよう。

 

久しぶりに朝日を感じる。

太陽の位置がかなり動いて

東へ動く。


f:id:Crane221083:20170316074426j:image


f:id:Crane221083:20170316074438j:image

 

昨夜冷えきった大地が

凍りついてる。

朝日を浴びて、とけだすとき

なんとも嬉しそうにみえる。

 ヒカリと水蒸気のコラボを

見えると幸せがこみあげる。


f:id:Crane221083:20170316074457j:image

 

やっぱり太陽は、

すごいなぁー。

 

昨日は、いろんなことがあった。

いろいろ頭を巡らせた。

 

見守る

 

これって、難しいんだなぁーと。

嫌だ嫌だと泣きわめく。

『これがいいの?なかないの』

そう言い聞かせても

泣き止まない。

 

泣き止んでほしいのか

 

それとも

 

満たしてあげたいのか

 

どっち?

 

何をいっても不貞腐れたり

泣いてたりするのは、

ポイントがズレてるから。

 

泣くきっかけがある。

泣くポイントを見てあげてほしいな。

 

きっと自分でやりたいことが

はっきりわかってる。

それを否定されて、気分が悪かった。

 

イヤイヤ期だからって

よくきくけれど。

それはダメなことじゃない。

自我がでてきたこと。

スゴいことなのだ。

 

たしかに、親の立場からしたら

めんどくさい(笑)

また?もぉー(怒)みたいな

連続でしょう。

 

そこをグーっと抑えて

やりたい気持ちを伸ばしてほしいの。

 

やろうとしてることが

失敗するとわかっても

止めずにやらせてほしいの。

 

やってみてわかるから。

 

やってみてわかっていくから。

 

見守るというのは、

難しい。

だけど、子どもたちには

大切な歩みなの。

 

いきなり変えるのは難しいから、

今日ひとつだけでもいいから

見守るをしてほしいなぁ♪

 

そして、結果がわかっていても

知らないふりして 

子どもたちのチャレンジを

一緒に楽しんでほしい。

 


f:id:Crane221083:20170316075843j:image

 

寒い寒い冬を乗り越えて

芽吹く草木のように、

見えなかったものが形として

みえてくるよ。

 

ではでは、

今日もステキな1日を!