しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

春分の日

おはよう。

 


f:id:Crane221083:20170320080124j:image


f:id:Crane221083:20170320080137j:image

今日は、春分の日

陰陽(昼と夜)の気入れ換わり。

太陽が真東からでて、真西に入るため

昼夜の長さがほぼ等しくなるといわれてる。

 

お彼岸だし、今日も

お参りにいこうかしらね(笑)

あっ、午の日だったから

お稲荷さまへいこう。

仕事運と健康運が高まるよ。

 

昨日、眠る前に

末娘がこんなことを。。。

『お母さん、怒るときって、

   子どものことどう思ってるの?』

と聞かれた。

 

とりあえず言っておくけど

私は優しいお母さんではない。

超きびしい。

ダメなものはダメ。

人の気持ちを考えないのはダメ。

これは徹底している。

 

だから、子どもたち3人は

世界一怖い母と言っている。

 

だいぶ前に

お母さんのここが怖い!って

話し合いをしていたくらいだ。

しかも私の目の前で。

 

私の周りのひとは

厳しいことは知ってると思うけどね♪

 

末娘の質問には、

『大好きだけど。』

『怒っていても大好きですけどダメですか?』

と話したら

 

『タハッ!』

とかいって笑ってた。

 

たまに面白い視点から

質問をうける。

よくいろんなことを見てるなって

おもうの。

6歳の娘がおもうこと。

それは、彼女は彼女なりの思い。

 

おそらく、長女から

同じ質問うけたら

言葉はかわる。

もうすこし彼女の人生の先の

ことにも触れながら答える。

 

それぞれ、子どもたちによって

理解できるところと

そうでないところがある。

 

同じ年であっても、成長過程に

合わせないと言ったとしても

わからない。

そして、性格によっても違う。

 

それをわかった上で

子育てや、子どもたちと接すると

楽しくなるとおもうんだ。

 

みんな違うんだもん。

 

一緒なわけがない。

 

脳のモードがかわる。

わかるかなー?

長女用の脳と、息子用の脳

次女用の脳があるのよ(笑)

使い分けてるのですよ。

 

夜に質問受けておもったの。

 

こんなことを言葉にする必要

ないかもだけど。

もしかしたら、私がやってることを

知りたい人がいるとおもってね(笑)

 

ちょっと脳みそのなかを

やわらかくぐにゃぐにゃにしてみると

おもしろくなるよ。

 

ぜひお試しあれ!

 

ここ数日、忙しくて

なんか背中がいたいのよねぇ。

なんだろーなー(笑)

 

まっいいっか。

 

それではステキな1日を♪

 


f:id:Crane221083:20170320082344j:image


f:id:Crane221083:20170320082352j:image