しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

譲らないこと。

おはよう。

よく眠れました?


f:id:Crane221083:20170323075010j:image


f:id:Crane221083:20170323075023j:image

2枚目の写真。

太陽のまわりの大きな環が

わかるかしら?

 

れいだね。

 

今朝のできごと。

 

末娘が起きてきて

開口一番にいった言葉。

 

『白いごはんだけ食べる』

 

わかったよと答えて洗濯物を干していた。

 

息子が、朝食のご飯をよそって

くれたんだけど

と、とつぜん(; ゚ ロ゚)

 

『わーん😭⤵⤵』と

体育座りで大泣きの末娘。

 

あーまた気に入らないことが

あったのねー。

『泣かないで、言葉にしないとわからないよ』

というと

 

ひくひく泣きながら

(これは、ほぼお芝居ちっく(笑) 

 

『お味噌汁のみたくない』

 

だれもお味噌汁よそってないんだけど。

先を読んで、この大泣き(笑)

『はいはい、じゃーそーすればいいでしょ』

と、わたし。

 

そしたら、ケロッと笑顔に。

 

ですよねぇー。

 

そうそう、こんなことは

ほぼ毎日。だから、

私にしたら日課みたいなもの(笑)

 

だって、彼女は

自分の気持ちがしっかりしてるから

そーしなきゃ嫌なんだよね。

 

そこで衝突はしないことにしてる。

 

納得すれば、

ご機嫌なわけだからね。

 

でも、全部を容認して、

いいなりになってるわけではないんだよ。

 

譲れないところは譲らない。

絶対に譲らない。

 

できるだけ、自分で選択、

決めてもらうように

努力してる。

 

ときには、感情のまま

怒り散らすことなんて、しょっちゅうよ。

 

完璧になんていかないもんね(笑)

 

でも良いこととダメなことの 

ルール決めは大切だと思うんだ。

 

そこは忘れないでいきましょうね。

 

さて、今日も

ステキな一日を♪

 


f:id:Crane221083:20170323080603j:image

 

昨日、出掛ける前に

こんなものを家のなかで見つける。


f:id:Crane221083:20170323080632j:image

 

れいな丸だなー(笑)

誰が作ったんだろう?

今日は忘れずに聞いてみよう。