空と太陽ときどきアロマ

しあわせはすぐそばにある(@sky22ty)

秘めた想い

今回のTentamaCampで

心に残ったものは、

それぞれがお友だちを意識する目。

 

参加したお友だちの共通の目標が

偶然にも、ほとんど一緒だったの。

『お友だちとの関わり合い』

 

とにかく、みんなで遊ぶ。

絡み合う。これをスタッフは

目標にしていました。

 

プログラムも より関わりをもてる

ように配慮したつもりなの。

 

たとえば食事。

 

いつもは、お母さんと食べることが

当たり前だったことを。

今回は、3日の間に

お母さんと離れて

お友だちと食べる!

これを目標に。

スタッフは大作戦を遂行!

 

みんながお母さんと

離れてごはんが食べれたんだよ!

すごいなぁー。

 

同じ席にすわることだけが

一緒にごはんを食べてるんじゃない。

 

席と席の距離があいていても

一緒に食べてる。

 

わたしはそう見える。

 

だって、かならずみんなを見ながら

見える位置でごはんを食べていたもん。

 

だから、一緒にたべてるんだ!

 

最終日は、お友だちの話にも

反応するようになってたな。

 

言葉がなくても

反応してるだけで、

そう、楽しいんだよね♪

 

そして、友達をみつめる視線

『ぼくもやりたいなー』

『でも今、つかってるし』

『でもやりたいなー』

『どうしようかなー』

 

心の声がきこえる。

それに気づく。

 

 

『いまならチャンスよ』

『やったら?』

 

そう伝えると、

ニコッとはにかむ♪

 

その顔がたまらなく優しい顔

 

すぐにやりはじめる子もいれば

うれしくて、はずかしくて

その場にいれない子

 

表現はいろいろ。

 

うれしいには変わらない。

 

我慢の気持ちとともに

相手を思うきもちが

まざってる行動。

 

しっかりお友だちと絡んでいる。

 

言葉がないのに。。。

 

そう思うかも。

でもさ、ちゃんとお友だちをみて

行動してるよ!

 

彼らは、彼らの歩幅で

ものを見て、感じてる証拠。

 

 

みんな違っていいんだよ。

 

それぞれがそれぞれの歩幅で

 

スモールステップでいいのさ。

 

焦っちゃだめ。

一人一人がみつめて、かんじる心を

みとめてあげよう。

 

ゆっくりゆっくり背中を押す。

 

だって、いつも一生懸命なの。

 

一生懸命だから、泣くしわめく

それは彼らのせいいっぱいの表現。

 

あなたに伝えてる。

せいいっぱいの想いを。

 

伝えてくれてありがとう。

 

秘めた思いが、彼らの目から

私に届く。

そして、それを私は伝える役目。

 


f:id:Crane221083:20170401140233j:image


f:id:Crane221083:20170403055502j:image


f:id:Crane221083:20170401140300j:image

 

 

メルマガ会員募集中

 https://www.comty.biz/stm_regist2/?SMCD=0000034067