しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

みんなともだち

Tentama camp最終日

 

 
f:id:Crane221083:20170421053337j:image

2日目の夜、子どもたちに

 

『明日で終わりですか?

 もう1泊ふやせないの??』

 

何人かに聞かれたの。

手探りで駆け抜けてたスタッフに

この言葉は、嬉しかった。

 

ジーンとしたんだよね。

 

終わりの会で

みんなに表彰状を渡そう!と

きめていた。

 

キャンプの初日にかいた

キャンプの目標が達成したのか

どうか、もしくは活躍したこと、

私たちの心に残ったことを

子どもたちに伝えたかったの。

 


f:id:Crane221083:20170421052525j:image


f:id:Crane221083:20170421052535j:image

 手書きで1枚1枚。

心を込めてかいたもの。

 

何ができたとか

できなかったというより、

 

私は、

3日間このTentamaCampを

ともに過ごせたことが

嬉しかった。

 

うまくいかなくて

怒ることも

苛立つことも

 

うまくいって

楽しいことも

嬉しいことも

 

ごちゃごちゃに

ごちゃまぜに

たくさんたくさんあったはず。

 

みんなそれぞれ

いろんなことを思いながら

終わりの会にいたとおもうの。

 子どもも大人もね。

 

思い出シートに

それぞれ好きなことをかく。


f:id:Crane221083:20170421053318j:image

 この言葉で

楽しんでくれたんだなって

実感したんだ。

 

いま、この瞬間を楽しんでる。

嬉しかった。

 

1日目も、2日目も、最終日も

どんな場面も子どもたちは

子どもたちなりに感じてくれてた。

 

ひょーしょーじょーを

一人一人に手渡したときの

顔は忘れられない。

 

こんなにも

いろんな表情、表現があるんだね。

 

その表現のしかたが

その子らしさを最大限に引き出して

くれてたな♪

 


f:id:Crane221083:20170421053104j:image

 

みんなが表彰状を手にしたとき、

まっさきにお母さんのところへ

持っていくの。

 

大好きなおかあさんに

ニコニコの笑顔で🎵

 

他のお友だちがもらうときも

みーんな、ジーっとみつめてた♪

 

名前なんて覚えられなくても

言葉でコミュニケーションとらなくても

この顔と行動だけで十分伝わる。

 

みんなともだち。

 

 

また、次に会うときに

成長した彼らにあうのが

楽しみだ🎵

 

私もみんなに負けないように

進まなきゃ♪

 

みんな、大好きだよ❤

 

また、たくさん遊ぼうね❤

 

みんな、ありがとう❤

 

 

【メルマガ会員募集】

Crâne(クラーヌ) https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000034067