しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

探ってみよう!

何度も泣き声がしたので

『どうしたの?』と

声をかけてみる。

 

パズルがすきで

お友だちに邪魔されたのが

原因で泣いたみたい。

 

『そっかぁー』と

 

ちょっとだけ

行動を分析してみる。

分析というより

一緒にあそんでみた。

 

わからないように

そっと、関わってみる。

 

それで、わかったの。

何が嫌で泣いたのか。

 

パズルを揃えたいのに

途中で邪魔されたことが

原因ではないことが

わかった。

 

こだわりは、

パズルを完成してなくても

かずがあって、揃ったら

片付けをして蓋をすること。

 

今度は、ママの側にすわって

分析発表してみる。

 

ほら!みて!って。

 

へぇー✴なるほど~♪

 

パズルが好き→完成させたい→

完成する前に邪魔された→達成できない

→泣く

 

 

パズルがすき→完成してなくてもいい→

片付けたい(蓋をしたい)→達成感

 

大人が思う視点とは

子どもは違うこと。

 

分かりやすく伝えてみたよ。

 

伝えられてよかった❤

 

きっと、癇癪おこしたり

怒ったり、泣いたりするのには

原因がある。

 

それが親が思うようなものでは

ないことの方が多いと思うの。

 

その子自身が

何を求めてるのか

何にこだわってるのか

探ってみてほしいなー。

 

それには、行動をじっくり 

みること。

はじめのうちは、難しくても

きっとよーくみると

わかってくると思うの。

 

私たち子育て支援のスタッフは

見えにくい部分のことを

伝えていけたらいいよね。

 

それが繋ぐ。

 

そんなことを思った今日。

 


f:id:Crane221083:20170426210114j:image


f:id:Crane221083:20170426210128j:image

 

 今日のゆうやけはキレイだったな。

 

 

 

メールマガジン会員募集】

Crâne(クラーヌ) https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000034067