しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

思い通りになんていかない

おはよう

 

今朝のさなぎくんと

投稿したかったけど。。。

予想してた通り、草刈りされて

しまい。。。

さなぎくんは見当たりません💦😖💦

 

がっかり😖⤵


f:id:Crane221083:20170518082112j:image


f:id:Crane221083:20170518082134j:image

 
f:id:Crane221083:20170518082123j:image

他のてんとう虫が

たくさんいて励まして

もらったわ(笑)

 

昨日と一昨日、

よく仕事場で話がでた

『思い通りにいかない』

『お友だちとあそべない』

 

その時にはなした

末娘さんの話を

ちょっと書こう。

 

うちの娘さんの七五三の

写真がこちら↓ ↓


f:id:Crane221083:20170518082449j:image

この表情みればわかるだろうが

嫌で嫌でしかたがない。

 

何がいやだったとおもう?

 

まず足袋をはくこと。

 

『こんなもんはっけかー!!💢』

 

『なんではかなきゃいけないんだ!💢』

 

靴下でいいからと促され

こんどは写真撮影

 

ポーズとって、わらって、

どんどん浴びせられる声に

 

『なんで笑わなきゃなわけ?💢』

 

となり、

 

『写真は撮らない』

 

となったのです。

 

お金も払ってるし、

撮りたい、きれいに記念に残したい

みんな必死よね(笑)

 

そんなのこのときの娘には

関係ないはなし。

 

見ていた私は、

内心面白くってさ

『そーだろーよ、そーだろーよ』と

うなずきながら、静かに

見守ってたわけです。

 

何としても撮りたい

大人たちと娘の格闘は、

まぁまぁうまくいくわけもなく。

 

もう諦めたらいいのにと思いながら

なんにがなんでも

写真をとらなければいけない

スタジオの皆さんの必死さが

滑稽にうつったのは

間違いなし。

 

これでいいですから!

 

そういって諦めてもらったはず

 

んでね、

選ばれたのがこれ。

選んだのは私なんだけど。

 

この表情が

一番あのときの場面の象徴のよう

だったから、わざとこれにしたんだ。

 

『これでいいんですか?』

って、何度きかれただろうか(笑)

 

『いいですよ!これがいいんです』

そう答えたのおぼえてる。

 

必死に必死に頑張ったって

本人が納得してなきゃー

到底無理なわけです。

 

何年後、これをみた娘さん。

 

笑ってみてるよ♪

このとき、これが靴下みたいなのが

嫌だったのってハッキリ答えます。

 

記念だから

キチンとしたものを求める気持ちは

わかるけれど

でも、無理なものは無理なのよ。

 

じゃあ、この写真が嫌かっていったら

娘はお気に入りなんだよね(笑)

 

 

そんなことを

私は彼女がカラダを全部つかって

表現してくれるところから

学んでます。

 

大人がもとめてる答えは、

子どもにとったら、どーでもいいこと

のほうが多いんだとおもうんだ。

 

自分がここまでやりたい終着点を

ゆるめることをオススメします!

 

昨日もトイレトレーニングの話に

なってね、

トイレは喜んでいくのに、

便座にすわって5分たっても

おしっこしてくれないです(T-T)

 

そんな話がでたの。

 

5分も待たなくていいんじゃない?

座っただけでもすごいわよ!

座ってでなかったら、

次、また出るときいこうかって、

声かけしてみてはどう?と

つたえてみたの。

 

おしっこするまでを終着点に

するとハードルは高く高くなるけど

便座にすわったことをよしに

したら、ずいぶんハードルはさがってく。

 

それをコツコツくりかえして

おしっこがトイレでできるよーに

なるんじゃないかな?

ゆっくりでいいんだよ。

ママと子どもの関係性や

性格をみたうえで

アドバイスしてみたんだ。

 

方法はひとつじゃなくて

いろんな方法があるから、

みんなそれぞれちがうもん。

 

げんに我が家の子どもたちの

トイレトレーニングは

3人三様でしたわよ。

 

全部できなくたっていいからね。

 

ちょっとずつよ。

 

 今年、そんな、娘も7才になる。

七五三の撮影したいといえば

すればいいし、嫌であればなしでいい。

 

周りの大人を制止できるまで

母は強くなったわよ(笑)

あなたの思うままでいいですから

とおもってます。

 

今日も頑固でハッキリした娘は

私とハグをして、ニコってわらって

学校へいったわ♪

 

 

さて、みなさま

今日もステキな1日を🎵

 


f:id:Crane221083:20170518084751j:image

 

 

 

 

『しあわせはすぐそばにある』

      ~はじまりのはなし~

 子育てのヒントがたくさんあるよ!

 

セミナーのお申し込みは

こちらから↓  ↓

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000034067