しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

準備は自分で。

おはよう
f:id:Crane221083:20170519080543j:image


f:id:Crane221083:20170519080532j:image

 

今朝の朝日はキラキラしてて

気持ちよかったよ。

ありがたやー。

 

今日は、息子が社会科見学へいく。

 

2日前に

『おかあさん、金曜日社会科見学だよ。』

『お弁当だからね』

 

『へ!?そーだった?』

 

とわたし。

本当に忘れるのだ。

 

この2日前がポイント。

給食じゃなくて、お弁当の材料を

買いにいかなくてはいけないから。

 

息子は、段取りがいい。

だから前もって私におしえてくれる。

私の下手な料理を楽しみに

してくれているんだよねぇ~♪

とても素晴らしい息子なのです(笑)

 

でも。。。

こういうときにかぎって

給食の材料を、買ってしまってた私。

まぁまぁそーいうこともあるわよ。

しかたないしかたないと

内心ブツブツ。

 

ということは、

社会科見学のことは

まったく頭に入ってなかった

って証拠。

 

ダメダメな母です。

まぁしかたない。

 

我が家は、翌日の準備は

自分でするルールになっている。

私は口出ししない。

『明日の準備したの?』はきくけど。

ほかはなにもしない。

 

 

1年生の娘にもそうしてる。

 

え!?大丈夫なの?と思うでしょうが

大丈夫なのよ。

 

わからないことは

聞くことにしてる。

これはなに?と聞いてきたら

これよ!と教えるの。

わからないことは聞く。

そんなことが我が家のルールだ。

 

社会科見学の荷物も知らない。

何がいるのかしら?と

私が用意するものを、昨夜息子から

口頭できく。

 

お弁当、おしぼり、水筒

 

きちんと用意いたしましたよ。


f:id:Crane221083:20170519082336j:image

 

学校と私で約束していたことがある。

 

朝、アレルギーの薬を飲むこと

エピペンをもたせること。

 

これは息子が知らないことなので、

これは私が動くこと、忘れちゃいけない

こと。命にかかわることだから。

 

それは覚えておりました!!!

 

小学生になってから

常にこのスタイルでやっている。

長女もそうだ。

 

たとえば忘れ物したとしても

自分で忘れたことだから

しかたない、次忘れないように

しようと思ってるのが

子どもたちを見てわかる。

 

ちょっと、抜けてる方が

しっかりしてくれるのだ!!

我が子たち、どーもありがとうー。

こうやって、

忘れる自分を、自分でフォローする

頼りない母です(笑)

 

 

今日も元気に学校へ

むかいましたわよ!!

 

 

よかったよかった♪

 

 

 さてさて、今日もステキな1日を♪

 

 

 

 

しあわせはすぐそばにある

      ~はじまりのはなし~

 子育てのヒントがたくさんあるよ!

 

セミナーのお申し込みは

こちらから↓  ↓

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000034067