しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

最後の球技大会

長女は小学6年生。

 

あっという間に6年生だ。

 

ご存知の方も多いが

彼女の同級生は、3人。

しかも彼女をいれて3人。

 

家族のように

兄弟のように6年間すごしてきた。

 

 

同級生が少ないと、チームプレーは

できない。

体育の授業でドッジボールなんて

できないのだ。

 

そんな子どもたちのために

一年に一度だけでもいいから

やらせたいと始めた

ドッジボール大会。

 

3年前

大会委員長だった

私が取り仕切って始めたのだ。

いろんな人の意見をくんで

始めたのだが。。。

 

初年度は、大変厳しい意見が

多かった。

それまで、この球技大会は

大人が競い会うものだったの。

いつも子どもたちは家で

お留守番をしていたのだ。

 

 

私は、PTAの行事に子どもたちが

なぜ家にいなくてはいけないのか

疑問でしかたなかったのだ。

 

子どもたちのためでしょ?

大人のためでいいの?

そこから、ドッジボール大会を

組み込んだのだ。

 

子どもたちは、その年とても

喜んでくれた。

アンケートにも楽しかったよ!

その声が多くて、胸が熱くなったのを

覚えてる。

 

 

でも、反省会のとき

厳しい意見もたくさんあって

私さ、もう前に出るのはやめよう

ってきめたの。

その時、かなしくて涙を何度も

流してたの。

 

んで、

申し訳ないが

旦那さんに任せたのだ。

 

彼の地元でもあるし

好きなように、やってもらったら

いいとおもってね。

 

3年間、静かに見守ってきたんだ。

 

今年、役員になったけど

球技大会の担当にならないように

したのだ。

 

もう十分すぎるくらい

3年前にがんばったからさ。

 

そして、今日が大会の日

今年も子どもたちは楽しそうで

幸せだった。

 

普段話せない子どもたちと

他の小学校の子たちと

話したりするのは

楽しくてしかたない。

 

大会の終盤になって

突然、マイクが手渡されたの。

 

取り仕切るはずの方が

具合が悪くなって

帰っちゃったの。

 

私が考えたものを

3年間大切に続けてきて

くれてたんだよね。

 

いざというときは、

やるからね!って

担当の方には伝えてたんだけどね(笑)

 

まさかね(笑)

 

 

『ようぶんおねがい』って

言われるとはおもってなかったのよ

 

しかも大会の一番盛り上がるところ。

 

でもまぁ、

やらなきゃいけなかったんだよね。

最後の大会にしきらないと

いけなかったんだと思う。

 

気持ちを込めて、

仕切らせてもらいました。

 

みんなどーだったかな?

楽しめたかな?

楽しかったはず♪

 

でも、そのおかげでわかったことが

あったの。

私ね、3年前とは

明らかに違うことがわかったの。

 

自分が守りたいものが

ブレないことがわかったんだ。

そして、瞬時に嫌な思いを

しないような行動できることも

わかったの。

 

どんな状況でも

楽しい方向にもっていける

自信もあった。

 

手持ちぶさたの子どもや

悔しい思いをしてる子

どーしたらいいかわからない子

いろんな子どもの声に

答えることができたんだ。

 

びっくりしたよ。

 

いろんな方に

『ありがとう』

『3年前これを一人でやったんでしょ?』

 お言葉をいただいた。

 

 

あの時、本当にさびしくて

くるしくて、それでもやらなきゃ

いけなくて。

 

必死だった。

 

今回の抜擢で 

ようやく、私の役目がおわった

気がしたんだ。

 

 

皆様、続けてくれて

ありがとうm(_ _)m

そのおかげで知ることができました。

 

 

小6の長女がボソッと

『やっぱ、おかあさんはすごい』

『恥ずかしいけどね(笑)』

 

そういってくれた。

 

ダメなものはダメと

子どもたちには伝える。

自分の子ども以外にも。

 

それは、わたしたち

大人がしないといけないことだと

思ってるので。

 

良いのか悪いのか

いまは、こういう場ですよ!

それはキチンと伝えたい。

 

そんな姿をみて、長女ははずかしくな

嫌なのかも(笑)

 

でも、そーいう性格だって

知ってるから大丈夫かな?(笑)

 


f:id:Crane221083:20170610183446j:image

 3校の6年生が担任の先生と

円陣をしている写真。

 

保護者との対決の前の円陣。

 

みんな、最後の大会

とっても楽しそうだった!!!

本当によかったよ。

 

私は、子どもたちの

楽しそうな顔が大好きだ!

 

みんな、どーもありがとう❤