しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

モチベーション

おはよう。

雨だね。昨日も書いたけど

恵みの雨だなー。

 


f:id:Crane221083:20170613080827j:image


f:id:Crane221083:20170613080835j:image

 

末娘ちゃん

昨日は、『町探検』があったようで、

カメラでおさめた写真が

上手い!と褒められ上機嫌でした。

 

昨朝のこだわりは、

あのときだけのもの。

子どもは、大人のようではない。

 

その瞬間が大切なのだ。

 

今朝は息子くん。

ポロリと涙を流す。

 

原因は、お姉ちゃんに

『どーして、

   毎日お味噌汁のまないの?!』

 

と、怒られたから。

彼のこだわり。朝の味噌汁はたべない

 

そーいうことになってるのだか、

毎日、食卓にはあげることにしてる。

それが、今朝のもめた原因なのだが(笑)

 

食べないとダメなのは

わかってるけど、嫌なんだよねぇ

1人涙をながしておりましたよ(笑)

 

まぁ、いいのです。

こういう葛藤は必要なので。

とりあえず、ぎゅーっと抱きしめ

1日頑張りなさいね~と

送り出してみた。

 

きっと、彼は大丈夫。

 

きっと、明日はお味噌汁食べると思う。

 

 

そうそう、書こうとおもって忘れてたの。

 

こんなことをきかれた。

 

『どーやってモチベーション保ってるの?』

 

彼女の質問の裏には

こんな理由がある。

 

毎日欠かさず、給食つくりをしてるのに

投げ出したくなったり、嫌になったり

サボりたくなったりするはず。

いつも続けられるのはなぜ?

私にはできないから。。。

 

質問されて、どーして?その質問なの?

と聞き返したとき、教えてもらった。

 

うーん

 

うーん

 

珍しく即答できなかったのよ。

嫌になったりしないから。

サボろうなんて思ったことなかったから。

 

息子が、小学校へ入学するとき

『おかあさんのご飯がいい!!』

そういわれた瞬間から

私のものになったわけなのでね。

 

外せなくなったからね。

 

もちろん、めんどくさいなーとか

かったるいなーとか

そういう感情はあるけれど、

それはそれなのだよなー。

 

具合が悪くなったらどーするの?

 

と聞かれたけれど、

 

具合は悪くならないから!

大丈夫なの!

 

そう答える(笑)

 

基本的にやらなければいけないこと

毎日たくさんある

 

これでもかってくらいある。

 

それは元気でないとできないから、

とにかく元気でいられる方法で

毎日を過ごしてる。

 

早起きして、

朝日をあびてセロトニンをだすとか、

 

人間の体は食べ物からできている!のでね

コンビニものや、添加物たっぷりのもの

タマゴや乳製品は控えめにしたり。 

小麦の摂取も控えてる。

 

そして、夕日をあびて

メラトニンをたっぷりでるように

したり。

 

疲れたときは、

アロマをつかって、うまく

ボディコントロールや心をコントロール

してる。

 

それがベースにある。

基礎の基礎がしっかりしてないと

モチベーションはたもてないからね。

 

それで元気でいると、

億劫なことも乗り越えられるのだ。

 

嫌なことも憂鬱なことも

あるだろうけど、

まぁ、なんとかなるさーと

そんな感じでいるの。

 

 

さてさて、

今日はどんな1日かな?

 

最近、クラーヌがちょいちょい

動き出して、楽しいことが

増えてきてるのだ。

 

予想もしないことも

起きてくだろうけど、

どーなるか楽しみだなー♪

 

 

 

 

 ステキな1日を🎵

 

 

 

 

セミナーのお申し込みは

こちらから↓

 

 

https://tsuku2.jp/events/sp/eventsDetail.php?ecd=05671160244005