しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

悩みはいろいろ

今日もたくさん

アレルギーの話をしたの。

 

昨日とは違う。

そう、みんな悩みは違う。

 

着目点が違えば

悩みもちがう。

 

話す場所があるのは

いいことだなぁ。

 

時代が時代だから、アレルギーは

これからもドンドン

増えていくと思ってる。

 

不安と背中合わせの毎日。

食べ物によっても反応はちがうし、

アレルギー反応のでかたは

様々だ。

 

嘔吐、呼吸困難、ぜんそく、蕁麻疹

めまいに発熱、下痢に倦怠感、肥満、

むくみ

まだまだある。

 

世の中には気づいてない人も

いるだろう。

身体の中にはいった

アレルゲンは、どんな風に

私たちの体に影響を及ぼすの

だろうか。

 

発達障がいのことを学んだとき

知ったことのひとつに

アレルギーも原因だということ。

 

脳と体はつながってる。

血液は、脳から足先まで

全部をめぐってる。

 

私は、気分の浮き沈みや

鬱にも影響があるんだと

おもってる。

 

目に見えないところの

アレルギー反応は

どんな風に私たちに影響を

あたえてるのだろう。

 

そんな風にいつも考えてる。

 

 

ちょっと難しくなったけど、

アレルギーのことで悩むとき

常に不安はつきまとう。

 

他の悩みもそうだけどね(笑)

 

でも、ひとつひとつ。

 

焦らず、主治医に相談しつつ

自分の思いもつたえて

前に進むといいとおもうな。

自分の意見をつたえる!

ってところがポイントよ!

 

私は、その進む中で

悩んだとき話せる人でいたい。

あー、ようぶんに話したい

会いたいなぁーと

そう思ったとき

会いに来てほしいな。

 

結論は出せないけど

一緒に考えられるから。

 

一緒にってところが

ポイントなのよ。

 

こういう話をするときに

息子に感謝する。

 

息子がアレルギーだったから

出会えたご縁だからね。

もがいて苦しんでたから

共有したいとおもうんだ。

 

また、話そうね。

きっと話せば悩みも半減するからさ。

 

 

息子くん

さっき、急に目が痒いと

かきだし、顔が腫れだす。

 

そーかとおもいきや

のび太のよーに即寝。

 

暑い毎日、

夜になると疲れもピーク、

免疫力もさがる。

 

今夜のメニューは

冷やし中華

 

普段なら、大丈夫な小麦の量も

こんなときはアレルギー反応を

おこす。

(アレルギー反応をおこさない

小麦の摂取量があるのよ)

 

そこで私は学ぶのだ。

 

こういう日は、小麦はダメだった。

わかってたのに

やってしまったなー。。。と

 

私もまだまだ繰り返してる。

学びの連続なのだよ。

 

とりあえず、明日

顔の腫れがひきますように。

 

私には、完璧はむずかしい。

こうやって失敗の繰り返し

それで学ぶこと多い

のだ。

 


f:id:Crane221083:20170712212817j:image

 きょうの空

青空がきれいだったなぁー。

 

ナツゾラ。