しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

幸せなひととき

幼稚園にいってきたの。

先日の卒園児の集いにいけなかったので。

 

昨晩、急にきめたの。

そしたら、璃子さん

嬉しそうな顔して、手紙書かないと

いけないといって、一生懸命かいてたの。

 

璃子さんは、手紙を書いたりするのが

苦手でね。だけど時間をかけて

書いてました。

なにを書いてるかもわからないけど、

彼女なりに心を込めて

書いてたの。

 


f:id:Crane221083:20170720221340j:image

一緒にお絵描きするといって

スケッチブックを抱えて

電車でやってきたのだ。

 

私、仕事だから

最寄り駅までお姉ちゃんと

電車できてもらったの。

 

普段、着ないワンピースをきて

嬉しそうな顔で私の前に

登場したの。

 

もうさ、それだけで

わかるじゃない?

 

ちょくちょく

幼稚園行きたいな~

楽しかったな~とつぶやく。

 

彼女の通った3年間は

どんなにかけがえのないもの

だったんだろうか。

 
f:id:Crane221083:20170720231911j:image

そんなことを

璃子さんの言葉をひとつひとつに

思うのだ。

 

右が年少の時お世話になった

先生。

左が年中、年長でお世話に

なった先生。

ふたりとも璃子さんのこと

たくさん愛してくれてありがとう。

 

一緒にお絵描きしている

璃子さんと先生の雰囲気は

まーるくて、やさしくて

あったかくてさ

璃子さんは、

そーいう世界がすきなんだな。

 

先生たちとお別れして

車にのって

『また行かなきゃね』

そう呟いたの。

 

『そーだね、いこうね。』って。

 

久々だったな~

よかったね璃子さん

 

帰り道、夕日がきれいで

いつものあそこにいこっ!と

璃子さんがいったので

あさひ山展望台へ。

 
f:id:Crane221083:20170720231805j:image

1日のおわりに見た夕日

きれいだった。

 

今日もありがとう。