しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

絆を深めよう。

毎日、大盛況のはぴはぴ。

 

夏休みにはいって、幼稚園に通ってる

お友だちもたくさん来てくれてます。

 

バタバタバタバタバタバタ

ドタドタドタドタドタドタ

 

こんな効果音がピッタリな毎日(笑)

 

仲良く遊びたいけれど、

オモチャのとりあい

思い通りにいかくて

泣くわめく。

 

いろんなことが起こる(笑)

 

その度にキー💢となる。

 

『どーしてかせないの?』

 

『どーして仲良く遊べないの?』

 

そんな言葉をたくさん耳にする。

 

でもさ、

大人がおもうようにうまくなんて

遊べないのよ。

 

まず、そこは理解してほしいんだな。

 

そこに気になるオモチャがあって、

気になるオモチャをお友だちが

つかってて

 

ぼくも!わたしも遊びたいっ!!!

 

とにかくあそびたい!!

 

このときに、うまく遊ぼうと

いう気持ちはないのだよ。

 

 

譲り合いも大切だけど、

私は、やりたい!という想いを

尊重してほしいとおもうの。

 

もちろん、取り合いになって

トラブルになるのは避けたい

気持ちは、よーくわかる。

 

だけどね、

そのやりたい気持ちを

お友だちが使ってるからダメ!って

一言で片付けるんじゃなくてさ

 

お友だちに聞いてみようか。

 

そういって、手を繋いで

一緒に聞きに行ってほしいなぁーと

おもってるの。

 

子どもが何をもとめてるのか

みつめてほしいの。

 

そのなにげない行動がさ

大切なんだ。

 

僕の気持ち、わたしの気持ち

ママがわかってくれてる!

ただそれだけでも

たとえ、そのオモチャで遊べなくても

とっても嬉しいんだよ。

 

『せんせーと遊びたい!』

『神社のせんせーが大好き』

 そういってもらって

こんな幸せなことはない。

  

だから、先生と遊びたい!

とおもってるとおもうんだけどね

いつも必ず、子どもたちは

ママが何してるかを見てる。

 

ママ同士が話をしてると

私たちのところにくることは

多い。それがママが一緒に

遊んでくれる!ってわかると

それだけで子どもたちは幸せなんだよ。

 

だってさ、笑顔がちがうんだもん。

 

これは、長く働いていて

おもうこと。

 

今日のはぴはぴ。

雨で外であそべなくって

室内でカラダをつかってあそんだよ。


f:id:Crane221083:20170726172432j:image


f:id:Crane221083:20170726172446j:image

こうやって、遊び始めたらね。

みーんなママと同じように

遊び始めたの。

 

みんな楽しそうだったな♪

 

手を繋いだり

カラダをふれあったり

それだけで幸せホルモンがでるの。

 

オキシトシン

 

これは絆ホルモンともいわれてる。

なにげない遊びの中で

絆がうまれるんだ。

 

ぜひ、やってみて!

 

この肩に立たせるのは、

体力的にきついなら、

からだの前で手を繋いで

くるっ!ってまわるのでもいいよ。

 

体感が鍛えられたり、

バランス感覚も養われる

すぐれもの。

 

バランス感覚もやしなわれて

絆もうまれて

幸せホルモンがでる!

 

こんな素晴らしいことはないー!!(笑)

 

ぜひ、雨で外に出れないときは

やってほしいな。

 

そして、前にも書いたけど

 

この夏、子どもと本気で遊ぼうよ!

ずっとは無理でも

はぴはぴに遊びにきてる時間だけでも

一緒に遊ぼう!

 

 

せっかく一緒にいれる時間を

大切にしてほしいとおもってます。

 


f:id:Crane221083:20170726173144j:image

 

 雨上がりに、みんなでシャボン玉。

みんなニッコリしあわせそうだった。

 

今日もステキな時間をありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラーヌのロゴ缶バッジ&

ロゴマグネットのセットを販売

しまーす

https://tsuku2.jp/ecsp/itemDetail.php?itemCd=12140207506701

 
f:id:Crane221083:20170726174200j:image

 かっこいいでしょ!!

 

昆虫の缶バッジ(5個セット)NO.1

 

カマキリ、カブトムシ幼虫、てんとう虫

白いセミ、アゲハチョウの五種類をセットに!

 

https://tsuku2.jp/ecsp/itemDetail.php?itemCd=40079560371225

 

 

昆虫の缶バッジ(5個セット)NO.2

 

クワガタ、かたつむり、キアゲハ幼虫

白いセミ、ヤブキリの五種類をセットに!

 

https://tsuku2.jp/ecsp/itemDetail.php?itemCd=56542719007023

 

 

お友だちにプレゼントしてみない?