しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

きっかけづくり


f:id:Crane221083:20170923231814j:image
秋は忙しいなぁ~

なんでこんなに時間がないのだろう(笑)

 

今日は、娘のミニバスチームの

小学校でバザーがあった。

 

ご存知の方もいるが、

娘の通う小学校には、ミニバスチームが

ない。片道、車で30分の道のりを

週末は、送迎している。

(用事があるときは、電車で通ってる)

 

ミニバスチームで体験会を

やることになっていたの。前々から

ゲームをしてほしいと頼まれていたのに、

なんだかバタバタバタバタしておってね。

一昨日、あーっ!!!と思い

準備したの(笑)

 

本当にこの頃は、コピー人間と

どこでもドアが欲しいわたし。

 

なにもかもが追い付かない(笑)

 

バザーでの体験会の話。

 

ゲームをやるといっても

子どもたちは、知らない子ばかり。

どーやったら、楽しい時間に

なるかなーと想像をふくらます。

 

でも、一人ひとり違うから

考えたようにはいかない。

 

 

そして、こういうイベントは

どう子どもの心を掴むかが大切なの。

 

これは、

子育て支援

いるま子育てフェスティバル、

学校の役員などで

たくさんの経験をしてきて

学んだこと。

 

知らず知らずのうちに

体得してきたことを

今日は、確認できた日でもあったな。

 

ミニバスの子どもたちにも

もちろん娘にも協力してもらい

声をかけてきてもらう。

 

来てもらっても

ただゲームをするだけじゃ

つまらんわけよ。

 

盛り上がりに欠ける(笑)

 

ここで私の本領発揮な訳です(笑)

あっという間に、盛り上がり。

次から次へとお友達が

遊びに来てくれた。

 

何度も来てくれる子

 

チャレンジし終わって、

話しかけに来てくれる子

 

ゲームはしないけど、

近くにいる子

 

ひとつひとつ大切だったな。

 

あの目もこの目も

どの子の目も

楽しいでいっぱいにしたかった。

 

 

よくばりだけど

いつもそうおもってる。

 

気づけば、ミニバスの子どもたちより

遊びに来てくれたこどもたちの方が

盛り上がってたな~(笑)

 

なにかするときってさ

戸惑いや不安はつきもの。

これを取っ払ってあげるのが

私の特技。

 

そう、

それぞれに合わせた「きっかけづくり」

これが私は大好きなんだな。

 

名前をしらない

今日、遊んでくれた子どもたち

たくさんたくさん

ありがとう。

 

たのしかったなー。

 

そういやー

玉の汗を流してる子もいた(笑)

そして、みんな優しかったな~♪

 

みんなで一緒に楽しめる

学校なんだなって おもったんだ。

すてきだったよ!

 

どこにいっても

騒がしくしてしまう私。

うるさくしまして

ごめんなさいね~♪

 

ようぶんワールドwww

ご堪能いただけたかしら?(笑)

 

また、機会があったら

お声かけを~♪

 


f:id:Crane221083:20170923231805j:image

めずらしく私についてきた

りこさん。

 

小学校についたら

人がたくさんいて、不機嫌に。

どーして連れてきたんだよ!💢

とお怒りモード(笑)

 

 

でも。

みんなの楽しそうな姿をみて、

ゲームわたしもしたい!と

言ってきたの。

 

なかなか、そんなことはないから

うれしかったなぁ~。

 

よかったよかった。