しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

秦野市でのセミナー

日曜日は

しあわせはすぐそばにある

~はじまりのはなし~

セミナーでした。

 

なんと!

神奈川県秦野市での開催でした。

8月に参加してくださった恵子さんの

ご依頼でした。

 
f:id:Crane221083:20171016224115j:image

うれしかったなぁ♪

 

そして、まったく知らない方々の

前でこのセミナーを開催するのも

初体験。どきどきワクワクでした。

 

ゆう子さんの話を始める前に

私が挨拶するんだけどね

毎回、そのときによって話す言葉を

同じようにしたいとおもうのに

うまくいかない私(笑)

 

人前で話すってむずかしいね。

 

セミナーは、毎回毎回

雰囲気がかわる。

 

これがまた面白いのだけど。

 

ゆうこ先生の話を聞きながら

皆さんの姿や表情をみていました。

 
f:id:Crane221083:20171016224418j:image

天をみあげて自分のことに

置き換えたり、

目を閉じてみたり

大きく頷いていたり

たくさんたくさん

いろんな表情に出会えました。

 

みなさんの心に

ゆう子先生の言葉が届いている

ことを実感しました。

 

これは、ゆうこ先生のブログ↓

https://ameblo.jp/happy-kids-happy-kids/entry-12319822521.html

 

 

 このセミナーがきっかけで

すこしずつすこしずつ

私たちの想いが、つながって

いったらいいなぁ🎵

 参加してくださった皆様

本当にありがとうございました。

 

そして、恵子さん、マスター

本当に本当にありがとうございました♪

素敵な出会いをいただきました❤

 

そしてそして、保育と運転手をかって

でてくれたゆかりちゃん

いつも、ありがとうm(__)m

 

 

この『しあわせはすぐそばにある

 ~はじまりのはなし~』のセミナーは、

安易な気持ちで始めているわけではないのよ。

 

おそらく、みんなが思ってる何倍もの

想いと感情を胸に、先を見据えて

やっています。

 

日曜日のセミナーの終わりに

大人の役割って話で、ゆう子先生が

セミナーを、しめてくれました。

 

世の中にはたくさんの人がいます。

 

いろんな家庭があります。

いろんな境遇があります。

 

子どもの世界は狭いので

何て不幸だとおもいがち。

 

それに気づいたとき

私たちには何ができますか?

 

かわいそうねって

すませますか?

 

きっと何かができるはず。

それはお金とかじゃないよ。

 

すこし考えてほしいなと思ってます。

 

自分だけがよければいい

そんな世の中に見える今日このごろ。

悲しい目をしてる子どもたちの

悲痛な叫びを、ひしひしと

感じてます。

どんどん増えていってる。

 

そう思ってても、たくさんの大人が

視点や考え方を少しずつチェンジ

していかないと

どうにもできません。

 

仲間を増やしたい。

 

このセミナーをきっかけに

子育てのスタイルをポジティブに。

 

言葉かけをかえてみたり、

子どもたちと相談しあってみたり、

大人の勝手な決めつけで

子どもの心を潰さないように

してほしいとおもってます。

 

11月のこのセミナーの詳細は

こちらで確認してみてね!

 http://crane.hatenablog.com/entry/2017/09/11/201847

 

たくさんの方々に知ってほしい。

このHappyのタネproject。

 

私の地域でも開催してほしい!

そう思われた方は、ぜひご連絡を

お待ちしておりますm(__)m

 

よろしくお願いいたします!