しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

我が家の喘息対処法

先週は、息子が喘息発作

昨日は、長女が喘息。

 

ここ数日

ガラッと空気がかわって

気温差も激しくて

体調管理むずかしいのぉ。

 

そして、明日は、満月。

 

先週は、土日留守にしていたので

出掛ける前にアロマを塗布し、

パワーを息子におくり出掛けた。

 パワーをおくるってのは、

手当て療法なんだけどね(笑)

 

台風も近づいてたしね。

 

日曜日の夜、帰宅すると

急に発作。

あっという間に苦しそうになった。

 

もちろんそういうときは、

飲み薬をのむ。

そして、吸入もする。

また、よくなーれ!よくなーれ!と

思いを込めて、ブレンドした

オイルを息子に。

 

思いが通じ、よく日はよくなった。

 

そして、今朝は

ミニバスの試合の娘に

同じようにアロマを塗布。

 

昨夜、ヒューヒューきこえる

胸の音。むむむむむー( ゚ε゚;)( ゚ε゚;)

と思いつつ、何が一番効果があるかな?

と考える。

 

今朝、目覚めて頭に浮かんだ

アロマはみっつ。

 

使ったアロマはこちら↓


f:id:Crane221083:20171103223726j:image

 

フランキンセンス(免疫力アップ)

ペパーミント(呼吸器を楽に)

サロ(喘息に効果)

 

試合中くるしそうな場面も

多々あったけど、

なんとか1日のりこえた。

 

よくがんばったなー。

 

試合帰りに、大きな月をみて

大興奮!

頑張ったご褒美だな~♪

 

こうやって、

体調にあわせて、アロマをつかう

生活は、8年くらいだろうか。

 

自然とよりそい

身体に耳を傾け

むきあう。

 

簡単なようで

簡単ではないが(笑)

 

お陰で病院に

お世話になることが減った。

 

アロマを使うから

健康になったわけじゃない。

 

食事も生活の仕方も

おそらく8年前とはガラッと

変化してる。

 

よりクリアに

よりシンプルに

難しいことなんてないのだ。

 

12月8日に

久しぶりにアロマの講習会を

ひらく。

 

何を伝えたいのか

何を知ってもらいたいのか

集まってくださる皆さんが

お家で簡単にアロマと

生活できるように

繋ぎたいとおもってる。

 

アロマは深い

そして、オモシロイ。

 

我が家の子どもたちは

少し体調がくずれると

アロマして~といってくる。

 

それだけ、彼らには

効き目があるのだよね!

本当に自然のものは

すばらしい。

 

明日は、飯能祭り。

おもいっきり楽しめるように

先ほど、アロマを塗布。

きっと、ぐっすり眠れるだろう(笑)