しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

自分のことを知ってる

先週は、

食物アレルギーの少年と

話す機会があった。

 

自分の息子と

アレルギーの話をすることは

あっても、

別の子どもと話すことは

ないから。

 

『アレルギーなんだね!

    どんな症状になるの?』

 

きいてみた。

 

『喉のあたりが痒くなる』

 

 

喉が痒くなるときいて、

呼吸器にアレルギー反応がでる

ことがわかり、また質問。

 

『エピペンはもってるの?』

 

『はい。この鞄に入ってます』

 

『そうなんだねぇ~。1本だけ?』

 

うちの息子は、2本持ち歩いてるので

きいてみたの。

 

『一本だけ』

 

『学校には預けてるの?』

 

『はい』

 

あらたな質問をなげかける

 

『卵のアレルギーはないの?』

 

『あっ、うーんと

  15分加熱したものは大丈夫です』

 

『おぉーそうなのねっ!』

 

それをきいて、ちょっと感動したの。

なぜかっていうとね

同じことをやっていたから、

うちの息子もね!

 

卵のアレルギーで

卵を15分加熱するってのは

ポイントでね✴

それをきいて、その子のお母さんの

頑張りが目に浮かんだの。

 

頑張った姿をみながら

この少年は大きくなったんだな~と

おもったの。

 

『アレルギーがよくなったら

        なにしたい??』

 

ってきいてみたの。

そしたらね、

『牛乳をのみまくりたい!』

そう答えてくれた。

 

おぉーすてき!

そうおもったんだ。

 

諦めてないってことと

自分をよく知ってるんだな~と

感心したの。

 

自分を知ることは

大切なんだよ。

 

 

何が好きで

何が苦手で

どんなことが嬉しくて

どんなことが凹む原因で

そうやって

自分を知って、いまなにができるか

そんな判断ができると

楽しいだろうなぁ~ってね♪

 

彼に、また、会うチャンスがあるなら

同じようにアレルギーのこと

もっと語り合いたいと思ったんだ。

 

そして、すてきな出会いだった。

ありがとう~🎵

 

 

アレルギーの子どもを

もって大変だったけど

頑張ってきて良かったなぁ~って

思った瞬間でもあったよ!

 

すべての事柄には

やっぱり意味があるのだよ。

 

生かされてるんだな。

感謝です。

ありがたし❤

 


f:id:Crane221083:20171104070039j:image