しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

なかよし音楽会

一昨日は、飯能市の市内音楽会

今年度、役員をしているので

小学校の代表で観にいってきました。
f:id:Crane221083:20171109194415j:image

 

大きな学校は、4年生か5年生で

参加するのですが、

 

何年前からか、

子どもたちの小学校は、全校で

参加してるの。

 

市内の14校が集まりました。

みんな、どこの小学校も

素敵だったよ!

 

息子が幼稚園の頃

一緒だったお友だちたちが

たくさんいて、

わたし、とっても嬉しかった。

 

なんといっても

ビックリしたのが

璃子さん。

 

堂々としたものでした。

 

大きな口で

身体いっぱいで歌う姿は

なんとも感動しました。

 

どうだった?って聞いたらね

 

『楽しかったし、面白かった』

 

こう答えてくれた。

 

緊張はしなかったの?って聞いたらね

 

『ぜんぜんへーきっ!』

 

と、まぁなんとも頼もしいこと。

 

お姉ちゃんは、

ドキドキしすぎてやばかった

そーな(笑)

 

 

 

この日は、お弁当をもって

なかよし音楽会へいったの。

音楽会のあと、外の公園で

敷物を敷いて、みんなで食べた

そうな。

 

あるママがね

こんなエピソードを話してくれた。

 

『冷凍食品ばかりのお弁当が

            やだ!』

 

と子どもに言われたんだって。

ただチンしてお弁当にいれる

だけじゃなく、今日はちょっとだけ

一手間かけたと。

 

子どもってさ、

気にしてないようで

気にしているんだなー。

 

言葉にして、えらかったなぁー

なんておもったの。

 

私は、料理がきらいだ。

自分の料理に自信もない。

 

だけど、子どもたちは

楽しみにしてくれてるんだよね。

私のおべんとう。

ありがたいねぇ~✨

 

この日の希望は、

トンカツと白身魚の香草焼き

でした。

 

ほかに、レンコンのきんぴら

里芋の煮物いれたの。

 

ほら、家計のこともあるし

そんなに豪華にはできないけど、

できる範囲で作ってます(笑)

 

冷凍食品もつかわない、

ほとんど手作りでやってる

んだけど、

それは、ちゃんと理由があるから

やってるんだけどね。

大変てすよ。そりゃーもぉ(笑)

 

だけどね、

化学調味料や冷凍食品など

つかわなくなって

子どもたちは、体調崩すことが

なくなったの。

 

昨年、

アレルギーでつながるHappyな毎日の

講演会をして、学んだこと。

コツコツコツコツやっています。

 

脳もカラダもみんな繋がってる。

 

人間のカラダは、

食べ物からできている。

 

なにげなく食べているものは、

とってもとっても大事なんだよね。

 

簡単で便利に使えるものは

裏がある。

そんなことを思いつつ、

毎日大切に過ごしてます。

 

昨年、講演会に参加してくれた

みなさま。少しでも実践して

くれてるかなー??

 

ほんの少しでも意識して

生活してもらえるとうれしいなぁ🎵

 

いま、ふりかえると

講演会主催は、大変だったけど

でも、かけがえのないものを

得たとおもってます。

 

どんな話の講演会だったの?

と、聞きたい方は、

聞いてくださいね~!!

 

ご伝授いたしますよ!!

 


f:id:Crane221083:20171109202418j:image