しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

セミナー終了~♪


今日は、セミナーの日

『しあわせはすぐそばにある

     ~はじまりのはなし~』

 

6月から月1回のペースで続けてる

このセミナー。

今日も、満員御礼でした。

 

参加してくださった皆様

ありがとうございました❗

 

今日は、保育のお子さんの数が

多くて、ガヤガヤガヤガヤ(笑)

 

ゆうこ先生の声が、離れている

ところまで届いていたか

ちょっと心配でしたが

みなさま、どうでしたか??

 

今回も先月とは全く違ったなぁw

 

今回、心に残ったのは

何気ない日常での言葉のかけ方の

話だったなぁ~

 

いま、私が一番気にしている

ことかもしれない。

 

大人の言葉は、とくに親からの言葉は

子どもの心にいち早く届く。

 

なにげなく言った言葉で

傷ついたり、解釈がちがったり

すると、それは、その子自身に

影響してくる。

 

私たちが子どもだった頃

親から言われて傷ついた言葉って

おぼえてますか?

 

どんなことを言われると

悲しくなりましたか?

 

いつも、私はそのことを思い出す

ようにしています。

そして、その言葉は絶対に使わないと

きめています。

 

本当の意味もわからず、

一人傷つき、自暴自棄なっていました。

両親は、そんなことになってるなんて

思ってもいなかっただろうしね。

 

私の生まれつきの思考の癖も

あったと思いますが、

ながいこと傷ついていたこと。

言われたことは忘れられないこと

わかっているので。

 

努力して、言わないように

気を付けてます。

 

そして、感情的にならぬよう

気を付けています。

もともとキレやすい私は、

どうやったら、怒ったりしないで

すむか、いつも視点をいろいろと

かえます。

あっ、でもしょっちゅう

怒っちゃうんだけどね(笑)

 

ここ数年で、自分が凹むポイントも

わかったり、キレたりするときの

ポイントもわかったの。

 

自分のことを、自分の思考の癖を

しったと、凹むポイントもわかったり

落ち込んでしまうポイント

がわかったなー。オモシロイでしょ(笑)

 

そうならないために、

どうしたらいいのかなぁ~?って

私なり考えるようになりました。

 

こうやって、ちょっとずつ

自分を知ることで

あらたな世界が見えると思うの。

 

セミナーで話をきいて

やってみる。

同じ話を聴いてても、

同じようにはいかない。

 

性格がちがうんだもん。

受け取りかたもちがうもん。

 

でも、そうやっていくうちに

ゆう子先生がつたえてる

誰がいても当たり前が、心にスーっと

入っていくんじゃないかな?

 

やっぱりさ、

体感しないとわかんないと

おもうからね。

 

ぜひ、やってみたこと

教えてほしいな♪

 

うまくいかなくたって

いいのです。

それが恥ずかしいことなんて

ないからね~♪

 

今日の話で聴き足りないことは

私にも話せることもあります。

 

ぜひ、今日から始めてくださいね!!

 

 
f:id:Crane221083:20171119201255j:image
昨日の上映会と今日のセミナーを

頑張ったので

ふたりでランチにいってきた。

 

あたしゃ、なんにも話してもないし

大変なのは、人前にたって

話す ゆう子先生なのだがね(笑)

 

二人で、

私たちって働き者ね~と

褒めあい、解散したのであった(笑)

 

そして、保育中のおもしろ

写真を ゆかりちゃんが

送ってきてくれた(笑)

 

f:id:Crane221083:20171119201236j:image

 

 テープをペタペタ貼って

もらってるところ(笑)

にこにこ嬉しそうに貼ってくれる

笑顔が忘れられないわー❤

 

みんなと同じ時間を共有でき

うれしく思っております。

 

今日もありがとう!!!