しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

体験からはじまり感じること。


昨日の天才の卵の講演会。

長女を連れていった。

 

2度のTentamaキャンプを経て、

BOSSとこうちゃんの話が

きいてみたい!そう言ったのだ。

 

急遽、同行したの。

(ミニバスお休みしてごめんね)

 

彼女は、二人の話を

どう感じるのだろう。

そんなことを思いワクワクしたの。

 

BOSSが話す『森育』のこと。

人と自然との関わり

人と人との関わり

そして、生きる力のこと。

 

キャンプで体験して、

感じてることがあるはず。

そして、話を聞いて感じること。

これを胸に刻んでほしかったの。

 

話を聞きながら、メモをとる姿は

真剣だったな。

それだけで、よかったと思った。

 

こうちゃんの話も

納得しながら聞いていた。

 

こうちゃんの話すことを

日頃から実践してる私。

私から聞いている話とリンク

させてた。

 

砂糖の摂りすぎがもたらすこと。

卵や乳製品のこと。

腸内環境の大切さ。

 

なんとなくわかっていたけど

写真をみながらの講演で

より理解したみたい。

 

講演がおわって、

みんなでお食事に。

銀座の中華屋さん。

 

都会で、

知らない大人に囲まれて

食事をする。

 

こんなことは

滅多にない(笑)

 

帰り際、ボソッと

『都会っていろんな人がいるね』

と、つぶやく。

 

思いきってつれていって

よかったな。

なにげない毎日は、気づきや

見てる視点をかえるだけで

かわってくる。

 

昨日のブログには、

彼女を連れていったときの

いろんな母としての想いも

含まれてました。

 

ご縁には感謝

巡り合わせにも感謝

 

ありがたし。

 


f:id:Crane221083:20180121174231j:image

f:id:Crane221083:20180121174241j:image

f:id:Crane221083:20180121174307j:image


f:id:Crane221083:20180121174329j:image

 この男の子は

アレルギーっ子。

 

しっかりとした

強い目をしていたな。

どんなことも しっかり

乗り越えられるはず。

 

ゆっくりあせらず

アレルギーと向き合ってほしいな。

 

小さくても

僕の身体にはタマゴは

あわないんだよー!と

教えてくれてるすごい男の子。

 

そして、アトピーがひどくて

大変だったけど

いろんなことに気を付けてね!と

生まれてたときから

周りに教えてくれてる

優しい男の子。

 

応援してるよ🎵

また会えるといいなぁ~♪