しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

満月仕込み

お味噌つくり。

今年で3年目!

今年は、満月の日に仕込むと

きめてたの。

 

そう、今日は満月🌕


f:id:Crane221083:20180302214526j:image

昇り始めた月は、

大きくてオレンジっぽかった。

ちょっと感動したよ。

 

新潟市のお味噌屋さんから

キットを買ってつくってます。

糀屋団四郎のお味噌。

http://www.dansirou.com

 

生まれ育った故郷のものには

離れていても愛着があり。

大切にしたいと思ってるのです。

 


f:id:Crane221083:20180302212629j:image

 

新潟産の乾燥大豆を水で

約8時間もどし

 


f:id:Crane221083:20180302212742j:image

 

たっぷりの水で今度は

6時間ゆでる

 

かき混ぜながら、

なんとも大豆が嬉しそうに

みえて可愛かったよ(笑)

 

指で簡単に潰せるくらいまで

茹でたら、粗熱をとって

大豆を丁寧につぶします。

 
f:id:Crane221083:20180302213303j:image

一番心をこめてやったよ。

おいしくなーれって

想いを込めて。


f:id:Crane221083:20180302213415j:image

 

出来上がりはこんな感じ。

 

ちなみに1年前作った味噌はこれ↓


f:id:Crane221083:20180302213456j:image

1年でこんなに色が変わるんだよ!

すてきだなー。

味見したらさ~超美味しくって❤️

 

でもでも、もう少し待つつもり。

もう少し濃い色になるまで

我慢します(笑)ちょっと香りの強い

味噌が好きなの!

 

この一年で、

目に見えないいろんなことを学び、

人の手から伝わるものの

大切さがわかり、

そして、人の気持ちは食べ物や

すべてのものにつながることを

知りました。

 

なにげない生活の中で

私も成長したんだなーと

味噌つくりをしながら感じたの。

 

昨年とはまったく違う。

自分に気づきました!

 

大人でも

やっぱり発達するんだよね。

大人だから、学ぶことなんて

と思っている人が多いだろうけど、

大人こそ発達するんだよ。

そう思うな!

 

続けるからこそわかる世界は

愛に溢れてるな~🎵

 

今年もやっぱり

味噌つくりをしてよかった。