しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

作戦会議


f:id:Crane221083:20180512171227j:image
1週間って

あっという間だなぁ。

 

何があるわけでもないのだけど

自分が毎日したいことを

やってると

とんでもない早さで1日がおわる。

 

昨日は、家庭訪問でした。

 

毎年、楽しみにしてるの。

私が見てる視点と

先生が見てる視点を

年度始めに知ることができるから。

 

勉強ができるとか

できないとか

そういことは関係なくて

 

子どもの成長にとって

必要なことを知ることができる。

 

昨日もやっぱり楽しくて。

 

息子には、ここをポイントにしよう!

娘にはここだな!みたいなことを

おもったの。

 

もちろん、

途中で軌道修正は

するのだけど

とりあえず、私が母として

というか先に生きてきた人として

できることがわかったな。

 

今年も楽しく見守りたいと

おもいます。

 

 

楽しかった~と言いながら

他の人は、憂鬱なのかもと思い

ちょっと家庭訪問について

考えてみたの。

 

なに言われるんだろう

とか

ダメなことを言われたら

どうしようとか

思ってるのかな~

 

 

私は、作戦会議のように

思ってるんだなって

わかったの。

 

たとえば、

ここが出来ていないと

言われてしま ったら。。。

 

学校でどんな状況なのかきいて

子どもの性格を考慮しながら

 

私は家でこんな風にしてみます!

なので、先生もこうやって様子をみて

もらえませんか?

 

そんな感じでいつも話してます。

 

先生もどうしたらよいのか

わからない場合もあるから。

一緒に考えるの。

 

そうやって、

ひとつひとつ一方的ではなく

双方向で、そして子どものことを

考えながら作戦をたてる。

 

作戦会議って

ワクワクするじゃんね(  ̄▽ ̄)

 

うまくいかないこともあるけれど

まあ、そのときは

また別の作戦を考えたらよいのです(笑)

 

 

みんなも緊張せず

いろんなことを先生と

はなしてみてね~

 


f:id:Crane221083:20180512171159j:image