しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

富山でのセミナー

昨日は、富山市内で

セミナーでした。

 

『育てにくい子を

   楽しく育てる方法~実践編~』

 
f:id:Crane221083:20180616055330j:image

私って、人前で話すのは

緊張するし、パーっと頭が白く

なっちゃうから

大丈夫かしらと心配してたの。

 

そして、初めての富山でのお話会

初めてお会いする皆さん

いかに実践できる方法を伝えようか

ここ数日あれやこれやと

考えていたのです。

 

伝えたいことは

山盛りにありすぎるし

欲張りだからあれもこれもとなる。

 

結局、伝えたい大きなことを

5つほど書き出し

あとは、その場の雰囲気と

参加される皆さんの表情を見ながら

話そうときめました。

 

まずは、

自分の良いところはどこ?からはいって

子どもの良いところを考えながら

いろんな話をしました。

 

天才の卵や

寺子屋つながリンクがやってる

キャンプのように

ママたちにも考えながら

より実践できる方法を

模索してほしかったの。

 

ただ聞いてるばかりでは

あーそうか、

そうだよな~と

思うだけで、なかなか実践にはならない。

 

一緒に考えながら、

自分が子どもたちへ対する拘りや

普段なにげなくやってることに対して

チェンジできる視点を

みつけてほしかったの。

 

みなさんと話せば話すほど

普段の迷いや不安は

手に取るように伝わってきました。

 

子どもたちへの声かけ

先生や学校へのアプローチの仕方などなど

私が普段やってることを

細かくはなしてみました。

 

作戦をたてる

 

失敗しても

次の作戦をたてる

 

ネバーギブアップそんな話に

なりました(笑)

 

ダメと決めたらそこで止まるけれど

ちょっとずつちょっとずつ

作戦を積み重ねると、言葉にすると

変わっていきます。

 

文句や愚痴、批判では

周りは変えられない。

共に歩きながら、寄り添いながら

できることを探して欲しい。

 

言霊(ことだま)

言葉はとても大切です。

みんなが前向きになれるような

言葉かけをしていきましょうね!

 

そして、

これは普段の活動ではなかなか

話さないことをはなしました。

天才の卵の理事として行ってるのでね。

 

小麦、たまご、乳製品は

控えよう

 

柔軟剤などの香害について

 

電磁波のはなし

 

太陽の光はすごい!!

 

太陽の光の話のとき

セロトニンオキシトシンの話も

しました。

 

いつも頑張ってるママたちの想いが

私の話をきっかけに

よりよい方向へいきますように✨

 

 寺子屋つながリンクのみかねぇ

素敵な機会をありがとうございました🎵

 

そして、今日は

富山でワンデーキャンプ!

たくさんの子どもたちとあそんできます。

 

私の主催する

しあわせはすぐそばにある

~はじまりのはなし~

今日、飯能市のCAFE fuWAriさんで

開催です。富山での仕事のため

本日わたしは不参加なの。

みなさん、ごめんなさいm(_ _)m

 

ゆうこ先生と

いつも保育してくれている

ゆかりちゃんにお願いしました。

 

この話を二人に持ちかけたとき

いいよー!と引き受けてもらい

感謝だったのです。

本当にありがとう~✨

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 


f:id:Crane221083:20180616060014j:image

 

 

 素敵な一日を✨

 

 

 

クラーヌでは様々なものを

販売しております!

 

また、セミナーも開催しております。

ぜひお申し込みください。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

写真集『花 水 陽  空』

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=221762325276296&id=172550293530833

 

7月のセミナー

『しあわせはすぐそばにある~はじまりのはなし~』

https://www.facebook.com/events/961900623992144/?ti=cl

 

8月のセミナー

『しあわせはすぐそばにある~はじまりのはなし~』

 https://www.facebook.com/events/1763844590343735/?ti=cl

 

昆虫缶バッジ販売してます

 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=226208468165015&id=172550293530833

 

Happy no TANE projectポストカード

 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=210059103113285&id=172550293530833