しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

作戦会議セミナー

しあわせはすぐそばにある

~はじまりのはなし~

 

昨日のセミナーは、

参加者がひとりだったの。

 

息子が年長の時の

担任の先生。

 

今なにやってるのか

よく知らなくて

でも、ひとりだからこそ

セミナーがあるさ!と

ゆうこ先生とざっくり話していたの。

 

いまは、保育所の先生しててね

子育て支援のスタッフと

保育所の先生が4人あつまったのでした!

 

いつも模造紙をつかって

話を展開していくのだけど、

今回は、私もゆかりちゃんも

参加してお絵描きしながら

すすみました。

 

たのしいこと

嫌なこと

困ってることなどなど

付箋をつかって

それぞれがかく。


f:id:Crane221083:20180722063651j:image

 

それぞれ困ってることを

今度はみんなで話し合おう

笑顔になれるように

どうしようかと考えていこう

 

そういうスタイルでした。

 

まさに作戦会議。

 

ひとつの困ったことにも

4人集まれば

4人の知恵がでてくる

 

その困ったことが

自分のことでなくても

それぞれに思い当たる節があるのよね

じつに面白い。

 

頭のなかで置き換えなから

話し合っていく

途中、ランチを食べながらも

話は尽きずw


f:id:Crane221083:20180722064226j:image

終了の時間になっても

もうひとつ困ったことを解決してみよう!

ということになり

14時くらいまで話っぱなし。

 

たのしかったなぁ~🎵

 

この夏、これから

この話し合いが絶対に

役に立つのだとおもう。

 

人に伝える方法

言葉ひとつひとつ

みんな違うし

性格も受け取り方も違う

 

もっとこうしたかったなー

もっとできたかなーという

想いがあるから

面白いのだとおもってるんだ。

 

足りないくらいがちょうど良い。

 

そうすると、

つねに意識が前に向かい

自分と向き合えるから。

 

まずは、

自信を持ってもよいこと

こうだ!と思ったら

ぶれずにいること。

 

それを胸に。

 

思ったように事がすすまなくっても

それは自分にとって大切なこと。

また次どうしたらよいか

考えたらいいのさ〰️✨

 

参加者がひとりになったとき

この4人で話さなきゃいけないことが

あるんだな~と

どんな話になるのだろうと

ワクワクしたんだ。

 

やっぱり楽しい会になりました。

 

よかったな。

 


f:id:Crane221083:20180722065002j:image

 

もうすぐ結婚するという彼女から

結婚式や結婚指輪のことを

聞かれたりしてね〰️(笑)

 

普段話さないような物への想い

とかがわかって、

そりゃー面白かったのですw

ゆうこ先生もゆかりさんも

私も結婚指輪つけてないんだけど

どんな感じで答えたかは

ヒミツですwww

 

 

8月のセミナーは

こちら↓

 

https://www.facebook.com/events/1763844590343735/?ti=cl

 

お申し込みおまちしております❗