しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

キャンプファイヤー

金曜日は、我が子たちの小学校で

宿泊学習があった。

 

小学校でお泊まり。

 

初めての試みなうえ

小学校最後の年に、

記念すべきことだったの。

 

先日、ブログでも書いたけど

キャンプファイヤーの依頼をうけまして

裏方を仕切ってまいりました。



f:id:Crane221083:20180729063531j:image

 

先生と打ち合わせをしたとき

用務員さんがいなかったんだけど

こちらが提示したとおりに

いろんなことを準備してもらって

ました。

 

ありがたくって、何度も何度も

ありがとうございますと

伝えました。


台風のくる前夜だったし

風が吹いたら嫌だなーとおもって

たんだけど、ピタッとその時間だけ

止まってくれました。

 

空の神様に感謝。

 


f:id:Crane221083:20180729063839j:image

火の高さは三メートルくらい

あがったけれど

子どもたちは、火の熱さを感じたり

明るさに驚いたり

今までに感じたことのないことを

感じてくれたように思います。

 

高く上がった火を見る

子どもたちの目が印象的でした。

 

火を囲んで、ゲームをしたり

楽しそうでね

 

1年生から6年生まで

一緒にゲームを楽しむ姿は、

ある種、会社のようで(笑)

おもしろい駆け引きと、人間性

でてました。


f:id:Crane221083:20180729063906j:image

このキャンプファイヤーには、

司会進行の子どもたちもいれば

火の神、その火の子どもたちいて、

みんなが一生懸命リハーサルしていたの。

 

かなり綿密に頑張って計画をたてた

ことがわかりました。

 

だから、晴れてよかったな。

 

司会進行に息子がいたの。

がんばっていたよ。

家の息子なら絶対にやらないような

ことをやっていて

ひそかに感動したのでした。

 

キャンプファイヤーの前には

みんなでカレーをつくったの。

3班にわかれてつくったの。

同じルゥを作ってるのに、

みんな味がちがうの!

 

これもまた面白い。

 

野菜の切り方

野菜の炒め方

煮込み方

そして、想いで

味も変わることを実感


f:id:Crane221083:20180729064757j:image

小学校の最後の年

楽しい思い出ができたね~

みんなのキラキラした顔をみれて

とっても幸せそうだった。

 

ゲームのとき迷ったりしている子と

手をつないで、走ったり

あのときの手の温もりがなんとも

忘れられないな~。

 

そうそう、キャンプファイヤーのあとに

先生が企画した『きもだめし大会』

懐中電灯をもって、校舎をまわるという

楽しいことがあってね。

 

真っ暗な校舎から

懐中電灯の光だけがみえたのw

グラウンドて火の番をしていた

私のところまで悲鳴が聞こえたよw

 

大成功な宿泊学習で

 

よかったよかった。
f:id:Crane221083:20180729063920j:image