しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

ねいちゃーはぴはぴ9月

台風21号が直撃した火曜日。

ねいちゃーはぴはぴでした。

 

どしゃ降りになったり

あめがあがったりの

繰り返しの天気の中で

開催でした〰️

 

f:id:Crane221083:20180907191334j:image

f:id:Crane221083:20180907191321j:image


f:id:Crane221083:20180907191348j:image

雨をためて遊ぼう!と

考えてるところ。


f:id:Crane221083:20180907191704j:image

スタッフは、雨でも楽しく

準備したよ!


f:id:Crane221083:20180907191713j:image


f:id:Crane221083:20180907191718j:image

傘をさしながら

雑木林を散歩。




f:id:Crane221083:20180907192144j:image


f:id:Crane221083:20180907192149j:image


f:id:Crane221083:20180907192207j:image


f:id:Crane221083:20180907192211j:image

水溜まりをみつけてパシャパシャ

入ってみたり。

木の枝でパシャパシャたたいてみたり。

 

靴をぬぎすて

裸足でみずたまりに入ってみたり。

 

音をたのしむ。

感触を楽しむ。

 

 

楽しみ方は、それぞれ。

 

ドングリがおちはじめて

拾ったり

 

木の枝をわざとゆらして

滴が落ちるのを楽しんだり

 

雨だけど、秋を感じた

ねいちゃーはぴはぴでした。

 

やっぱり自然の中は

いいなー。

 

途中で、雑木林のとなりの

鍵山苑さんにお邪魔して

赤ずきんの人形劇をゆうこ先生たちが

したの。

 

f:id:Crane221083:20180907192235j:image

見ているおじいちゃんも

おばあちゃんも子どもたちも

楽しそうで、みーんなニコニコ。

 

こういった高齢者と乳幼児の関わりを

ファーカンダというんだよね。

(BOSSの講演会で学んだんだった)

 

もっともっと

関わりが増えていくと

笑顔が溢れるな〰️!!

これからがとっても楽しみです!

 

 

手をふってバイバイしたり

風船を渡したり受け取ったり

子どもたちのパワーは無限だ!

そうおもった

ねいちゃーはぴはぴ。
f:id:Crane221083:20180907192246j:image

 

大切な一瞬一瞬に

携わることができてよかった。

 

ありがとうございました!