しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

14回目のセミナー


しあわせはすぐばにある

~はじまりのはなし~

 

無事に終了しました。

昨年から始めて、今日で14回目。

 

今日の会場は、Cafe 野いえさん。

もともとウネベーグルさんがあった

ところ。

 

ウネベーグルさんは、このセミナーの

初めて開催した場所。

思い出深い場所での開催でした。

 


f:id:Crane221083:20180909164332j:image


f:id:Crane221083:20180909164354j:image


f:id:Crane221083:20180909164424j:image


f:id:Crane221083:20180909164429j:image

はじめにこんな話をさせて

もらいました。

 

今日は、ご縁があってここに

集まってます。このメンバーだから

話ができることがあると思うの。

なので

楽しんでくださいね!と。

 

わたし、保育をしていたので

ほとんどセミナーの内容は

きいていませんw

 

どんなだったの?ときいたら

ゆうこ先生はすごい!

あんまりいないでしょ?

ゆうこ先生みたい人w

ゆうこ先生って

怒りという感情がないんですもんね

なーんて、自分とは全くちがう

みたいな話を聞きました(笑)

 

ゆうこ先生の話を聞いて

真似してみても

ゆうこ先生みたいには

いかない。

 

これは、違う人間だから当たり前。

 

真似よう真似ようと

すればするほど

苦しくなる。

表向きはうまくいっても

だんだん心は窮屈になってく。

 

どうやれば

セミナーの話をいかせるのだろう。

 

世の中には、ポジティブの人もいれば

ネガティブの人もいる。

おなじ言葉をきいても、感情は

ひとつではない。

 

ゆうこ先生からきいた話で

できそうなことをやってみたら

いいんだとおもうの。

 

あれもこれもは

無理だから。

 

一つだけ続けられそうなことを

真似てみることをオススメします。

 

それがずっと続けられるようになったら、

また次の真似ることを探す。

 

おおきな前進をのぞむと

苦しくなるから、

一歩一歩ね。

それが止まってるようにみえても

構わないの

それでも進んでいるから。

 

それでも毎日いろんなことがある。

 

イライラすることも

怒ることも

キレることもあるかもしれない。

 

そんなときは

深呼吸して、とまってみる。

肩の力が抜けて

楽になっていくよ。

 


f:id:Crane221083:20180909170123j:image


f:id:Crane221083:20180909170347j:image

Cafe 野いえさんの

酵素玄米プレート!

超おいしかったなー。

 

生方さんのやさしさが

いっぱいつまったご飯でした。

心にも優しいランチをいただけて

しあわせでした。

 

長い時間、お借りして

ありがとうございました!

 

ゆうこ先生

いつも放置してごめんなさい。

そして

いつもありがとうでーす‼️

 

ゆかりさん

炎天下の中、保育してもらい

いつもありがとう!

 

いろんな方に支えられて

運営できています。

 

 

たくさんの方に

ゆうこ先生と私の想いが

繋がっていきますように✨

 


f:id:Crane221083:20180909171000j:image

 

 

ゆうこ先生のブログ

 

9月のセミナー|https://ameblo.jp/happy-kids-happy-kids/entry-12404003981.html