しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

また一歩

昨日は45回目の誕生日

 

たくさんのメッセージ

ありがとうございました。

 

まぁ、正直この歳まで

生きるなんて思ってなかった。

これほんとの話ねw

 

朝起きて思ったことが

『生かされてることに感謝』でした。


f:id:Crane221083:20180930091251j:image

44歳の歳は、たくさんの方に

支えられ助けられた歳でした。

皆様、本当にありがとうm(__)m

 

もともとネガティブ思考の私は

ひとつひとつの事柄を

ネガティブに捉えがちなのです。

色んな経験をして、

それはネガティブに捉えてはいけない

ということを学びました。

 

だけど、ネガティブに捉えるのは

もともと持ってる私の本質。

これを真逆に思考を変えることが

とにかく難しく、とても苦労しました。

『もがく』がぴったり当てはまると思います。

 

もがくことがキツくて

いつまで続くのだろうと、

へこたれることは多々。

悲しくて空を見上げることも

多かった。

 

絶望の繰り返し

そんな表現がいいかもしれない。

 

だけれど毎日、日は昇るわけで。

この苦しみと共に過ごす毎日は大変です。

いまもだけどね

 

その苦しみの中で

たくさんのことを気づくことができました。

 

ある日、

心が押し潰されそうな日があった時

嬉しいことや楽しいことが

かならず起こってくれるの。

 

1日の終わりに

『あー、助けられたな』って心底おもった。

ありがたかった。

 

私は、いろんな事に守られてることを

実感。そんな繰り返しのおかげで

周りにある幸せに気づけました。

 

すべてのことが

当たり前に見えても

すべて意味があるものと思えたとき

嫌なことも苦しいことも

これは自分のためなのだと悟りました。

 

悟ったといっても未熟ですので

もがきますがね(笑)

 

これが人の生きる意味なのだと。

 

1年前の自分の文を読んでみると

とても焦っているかんじがある。

http://crane.hatenablog.com/entry/2017/09/30/030322

 

いまは、どっしり

周りをみながら、すすもうに

変わっています。

 

私は一人で生きてるわけではない。

みんなと共に生きている。

 

すべては、経験をしなければ

わからないこと。

経験の中で失敗して学ぶことこそ

次へのステップになること。

 

これがわかったとき、

いろんなところでの私の言葉は

変わったはずです。

 

仕事も子育てすべて

ありがたい奇跡の連続です。

 

日々の感謝をわすれず

私にできることを

また一歩、一歩ずつ進めたらなと

思ってます。

 

みなさま、ありがとう

そしてよろしくお願いします🙇⤵️


f:id:Crane221083:20180930091702j:image

 

愛に溢れている毎日に感謝だ。