しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

こどもと遊び★開催報告★

今日は、『こどもと遊び』のお話し会

 

バタバタバタと開催がきまり、

36名の皆さんにお集まりいただきました。

ありがとうございました。


f:id:Crane221083:20181013214235j:image


f:id:Crane221083:20181013214245j:image

 

参加された皆様

いかがでしたか??

 

 

いろんな都合上、

全部の内容を把握はできなかったのですが、

(それはいつものことなのだけどw)

 

みなさんの真剣な眼差し

その眼差しから『遊び』にたいする

熱い想いを感じることができました。

 

なんといっても

受付でお礼の挨拶をさせていただく

とき、皆さんがにこやかな表情で

お帰りになる姿が印象的でした。

 

たくさんのドイツの写真の中で

心に残ってるのは、大人が真剣に

遊んでいる姿でした。

 

生活の中で『夢中になれる』ことや

『楽しみ』があるって素晴らしいなと

改めて思いました。

 

『遊び』は、豊かにしてくれる。

 

参加された方と話していて

どうやって遊べばいいか

わからない。

どうやって実践していけばよいのかなー

というものもありました。

 

遊ぶって、簡単なようで

難しい方も多いとおもうの。

遊ぶってなに!?そこからの人も

いるとおもうの。

 

まずは、生活の中に

たとえば自然にふれることを

増やすことでもよいとおもうの。

 

木に触れたり

芝生を歩いたり

落ち葉を踏んであるいたり

今の時期なら

ドングリを探してみたり

 

いつもしなかったことを

してみて、どう私は思う?

そんな風に

自分は感じ方を知ってみたり

探してみるのも

いいとおもうの。

 

少しずつ、自然に触れていくと

今の生活が、すこし余白ができ

余裕がうまれてくるように思います。

 

これは、私の経験から

おもうことです。

 

まずは、私の楽しい!を

探してほしいな〰️と思います。

 


f:id:Crane221083:20181013215623j:image


f:id:Crane221083:20181013215628j:image

今日のお話し会も

付箋をつかって、みんな参加型でした。

ゆうこさんが学び合う場にしたい!と

いう想いが、このステキな光景を

うみました。ステキでした!

 

みんなが書いた付箋を

みんなで読んでいるところ↑です。

 

 

今回は、たくさんの方に

ご協力いただきました。

 

ジョイ★まちの川名さん

ありがとうございました!


f:id:Crane221083:20181013220524j:image

この写真は、川名さんから

いただいた私の後ろ姿w

 

そして、あいくる同僚の希ちゃん、

ゆかりさん、いつも本当にありがとう❤️

 

こういう現場を何度もこなしている

わたしたちは、

即座に自分の持ち場の役割に徹します。

それがとても心地よくて、

幸せにおもうのです。

良き仲間に恵まれて、幸せです!

 

 

そして、ゆうこさん!

はじめましてのやのちん!

ステキなお話ありがとうございました🎵


f:id:Crane221083:20181013220355j:image


f:id:Crane221083:20181013220414j:image

 

そして、そして忘れちゃいけない!

ゆうこさんが

シフトに入っているかを確認しわすれ

このお話会をすると決めてしまい

いろいろと対応してくれたあいくるの

同僚の皆様!

 

みなさんのご協力のおかげで

無事に終わることができました。

ありがとうございました🎵

 

ゆうこ先生のブログ

ドイツ報告会の報告|https://ameblo.jp/happy-kids-happy-kids/entry-12411777349.html