しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

謹賀新年


あけましておめでとうございます。

 

今年は、実家にはかえらず

静かなお正月をむかえました。

 

氏神様へおまいりへいき

新しい年を迎えられた感謝を

つたえてきました。


f:id:Crane221083:20190103195804j:image


f:id:Crane221083:20190103195817j:image

お雑煮は、

こんぶ、鶏だしでお塩だけで

味つけしたもの。


f:id:Crane221083:20190103200011j:image

 

そのあとは高麗神社へ。


f:id:Crane221083:20190103200159j:image


f:id:Crane221083:20190103200227j:image

水天宮までの山道は

昨年の台風でかなり木が倒れて

しまい、景色がかわってしまったの。

そんなことを感じながら

昇りました。昨年はたくさんの天災が

あったものね。

 

水天宮様の前までのぼったとき

私たち家族だけになり

静かに手を合わせることができました。

 

聖天院にもいったよ。


f:id:Crane221083:20190103200534j:image


f:id:Crane221083:20190104101050j:image

子どもたちとのんびり歩けるって

しあわせだね~✨

 

観音世菩薩のところで

いおりんがきづいたの。

 

これ!般若心経だ!と。

 

なにげなく刻まれている文書が

般若心経だときづく。

いままでにはなかったこと。

この半年、毎日のように私があげています

それが彼女にも浸透したようです。

 

なにげない毎日のなかで

感じたり気づいたり

知らなかったことを知れたり。

 

知ることで興味わくんだな。

 

当たり前の毎日の

尊さを感じた瞬間でした。

 

コツコツ積み重ねようと

決意できた瞬間でした。

 

ステキな始まりだった元旦。

今年もよろしくお願いいたします🙇