しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

芽が出る話No.1

昨日は

Happy no TANE project『芽が出る話』

第一回目の開催でした。


f:id:Crane221083:20190127070928j:image

子どもと関わるお仕事の方限定。

 

ご参加いただいた皆様

ありがとうございました✨

 

子どもたちと接するとき

大切にしてることはなんですか?

 

一番はじめに

ゆうこ先生が問いかけました。

 

自分のお子さん対して

大切にしてることはなんですか?

 

このブログをご縁あって

読んでくださってる皆様

ちょっと手をとめて

考えてみてください。

 

あなたが子どもに対して

大切にしてることはなんですか?

 

はたまた

 

自分がどんなことがあると

とても嬉しく感じますか?

 

あらためて聞かれると

すぐに見つけられなくない?

どうかしら?

 

私のような子育て支援センター

子どもたち、ママ、パパ、と関わり仕事を

していると

いろんな感情にであいます。

 

昨日参加された皆様は、

立場は違えど、いつも子どもたちと

関わっている方々。

 

1つのシチュエーションで

このときの子どもの気持ちは?

ママの気持ちは?どうだろう?と

一緒に意見をだしあいました。


f:id:Crane221083:20190127070948j:image

f:id:Crane221083:20190127070914j:image

 

みんなが同じ気持ちとは

限らない。

だっていろんな人がいるから。

いろんな感情を抱くのは当たり前。

 

じゃ、正解は?

どうすればいいの?

 

 

いろんな人の気持ちに

正解なんてない。

それぞれがいろんなことを

自由に思ってよいんだよね

 

そのあとに、どうするかが大切。

 

ゆうこ先生の話をききながら

自分の現場ではどうか!?

みたいに、みんな頭を働かせたよ。

 

とてもとても

ステキな時間だったの。

 

また、ぜひ語り合おうね✨

 

 

ゆうこ先生のお話しがおわって

私からも一言伝えさせてもらいました。

 

 

あなたの大好きなことを

みつけてください!

 

そう話しました。

 

ん!?

 

でしょうけどw

 

毎日、バタバタバタバタと

いろんな事が目の前に起こります。

嬉しいことも悲しいことも。

そして、家のことも食事の準備も

立ち止まってられないほど

時間に追われる。

 

たとえば自分にとって嫌だなと

思うことが立て続けに起こったとします。

どうです?ちょっとイライラとかしない?

 

心が窮屈になったときに

好きなことがちょっとでも

できるといいよってことなんだけどね。

 

あー、今日は疲れたなーと

思うと、私はかならず空をみあげます。

 

空を見るのが大好きだから。

 

見上げたときにステキな空だと

とてもとても嬉しくなります。

疲れたという感情が

すこし和らぐの。

 

ぜひオススメします!!

 

自分の好きをぜひぜひ!みつけて!

 

 

昨日はこの空を見て

あーきれいだ!見れてよかったなって

おもったの。


f:id:Crane221083:20190127072214j:image

 

芽が出る話のあとに

ゆうこ先生とランチにいったのだけど

またもやしゃべりっぱなしの私たち。

 

昨年のセミナーを

もう一度してくださいと依頼が

きたらやりますか?

みたいな話になってね

 

ふたりとも

『絶対にしない!』となりました(笑)

 

人の思いっておもしろいなw

 

次回は、日程調整しまして

告知いたしますm(__)m