しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

閻魔縁日

土曜日

越生にある正法寺

閻魔縁日があったので

いってきました。

http://www.shoubouzenji.jp

 


f:id:Crane221083:20190218222944j:image

家をでる前

閻魔様に舌を切られるとおもい

頑なにいきたくないという

りこさん。

 

閻魔様はそんなことしませんよ!

と言い聞かせ、出発。

 

行ったことがなかったので

ナビをつかって向かうことにしたのだけど

ナビは、林道を越えて越生まで

抜けるルートを表示。

 

山越えしたくなかったのだけど

まぁ、ナビの言うことをきくとにしたのw

 

道は車一台が通れる幅しかない。

対向車がくると嫌だなーと

思いながら走行。

 

約10キロのみちのり。

 

ハラハラしながらの山道走行だったわ。

 

 

閻魔縁日は、
悪縁を焚き上げ、良縁を結ぶ所願成就


赤いお姿紙に断ちたい事柄(悪縁)を書き、

白い紙に結びたい事柄(良縁)かくの。


f:id:Crane221083:20190218232110j:image

お焚きあげに

赤いお姿紙をなげいれます。
f:id:Crane221083:20190218223024j:image

あまりの暑さに

ビビるりこさんw


f:id:Crane221083:20190218223051j:image

白い紙は、この閻魔堂の

閻魔様の前にくくります。

 

この閻魔堂は、

普段は開いていないんだって

 

漆喰の白壁に天女


f:id:Crane221083:20190218232542j:image

漆喰の壁に描かれているものが

素晴らしかったよ。

ぜひ観てほしい~✨


f:id:Crane221083:20190219055157j:image


f:id:Crane221083:20190219055214j:image

 

縁日のおわりに

本堂で住職さんとお坊さんたちの

お経をききました。

 

久しぶりにお寺でお経をきいたな。

 

子どもの頃、

お寺でお経をきくことが

何度もあった私。

懐かしくもあり、とても心地よかった。

 


f:id:Crane221083:20190219205801j:image

これ頂いたカード

抜苦与楽

この言葉を調べてみたの。

 

仏や菩薩が衆生の苦しみを抜いて

福楽を与えること。

 

私は、言葉をしらないのよね~w

調べてわかる言葉の一つ一つ

ありがたくおもう。

 

また、ひとつ学びました(笑)