しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

芽が出る話No.3

実は、今日は非公開だったのだけど、

Happy no TANE  project『芽が出る話』でした。

 

お題は

子育て支援・子育ち支援の場での遊び』について。

 

こどもにとって『遊び』ってなんだろう?

その事について話し合ったの。

 

もちろん講師は、この方↓


f:id:Crane221083:20190623203125j:image

 

1か月前くらいに

ゆうこ先生とやりとりしてて

私たちがしている子育て支援の役割に

ついて語り合ったのよ。

 

 

そのときに、

いまその話をするべきではないかと

話になりまして、

開催することになりました。

 

知ってるメンバーだったんだけど

自己紹介をしてね

15万円あったらどこにいく?

何をする?を自己紹介にいれながら

セミナーははじまったの。

 

普段、そんなこと

話さないから、

まぁそれぞれが思う感覚の違いが

よーくわかってね。おもしろかったの。

 

子どものとき

どんな遊びをしてた?

 

とにかく書き出して

みんなと照らし合わせたらね

生まれも育ちも違うけれど

みんな外あそびをしてたんだよね〰️

 

木のぼりについて

いろんなことを想像してみたんだ


f:id:Crane221083:20190623204117j:image

 

見てる視点も

感じ方もそれぞれ違う

 

行動ひとつひとつで、

起きている心の変化

自分以外との関わりなどなど

 

そんなことを

話ながら

生きるための必要なことを

身につけたことに気づく。

 

当たり前のことを

当たり前とせず

言葉にして、話し合う。

 

そこで見える

子どもの姿を

自分の幼少期を思い出しながら

子どもの心を紐解いていきました。

 

特別感満載のセミナーに

なったなーと今、振り返ってます。

 

思い立ったら吉日じゃないけど

やろう!とおもったときに

行動できることは

やはり良いことなんだ!と確信。

 

今日も長い時間

ありがとうございました🎵

 

きっと、

今日の語らいは良かったと思う日が

きますよ!!確信しております(^ー^)

 


f:id:Crane221083:20190623205030j:image

 

おやつにいただいた

明治神宮の福サブレめちゃくちゃ

おいしかったな。

ご馳走様でした✨


f:id:Crane221083:20190623213158j:image

 

そして、今日も

ゆうこ先生ありがとうでーす❤️