しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

心が通いあう喜び

この文は、あるところに

書いた私のブログ↓

 

心がないなんてウソ。

みんなもってる。

楽しい気持ち

こわい気持ち

悲しい気持ち

嬉しい気持ち

表現なんてひとつじゃない。

みんな違う

みんな違っていい

おこってるようで嬉しい

嫌がってるようでやりたい

そんなことを感じた2日間

 

これは、昨年の夏に経験した

キャンプでの出来事を綴ったもの。

 発達障がいの子どもたちとの

2日間を簡単に表現してまとめた文。

 

今日、同じようなことがあった。

言葉はかたこと。

何を考えてるかパッとみたら

わからない。

 

でもなにを求めてるか、

心が通じあってるのが

わかった。

 

手をさしのべると、

手を繋ぐ。

 

目を見れば

目があって心の声が

きこえる。

 

繰り返しの動きのなかで

小さなヒントがある。

 

 見逃しがちなこと。

 

できるできない

目で見えてるものがすべてじゃない。

目で見えてるものは、

他人との常識や、あたりまえに

振り回されてるだけ。

 

でも、それを取っ払うなんて

むずかしい。

 

ならば、何を求めてるか

知ろうとするのだ。

 

視線、体の動き、雰囲気

表情などなど。

それだけで心がわかることがある。

 

全部なんてわからなくたっていい。

 

すこしの変化に気づいてほしい。

 

 

心が通じると、

奇跡がおこること。

今日も起きた奇跡が!

 

うれしさが

いろんな表現になって

あらわれてくる。

うれしいは、やっぱり脳にも

カラダにもいいこと。

 

悩むママに

わかるように言葉にしてみた。

そして、実感してもらった。

 

気持ちがないなんてウソ。

しっかりもってる。

嬉しいときの背中は、

同じようでちがう。

 

悲しくなったときの

目の悲しさ。

 

ゆっくりでいいから、

焦らなくていいから、

小さな小さな違いに気づけるように

なると、心が通いあうから。

 

スモールステップ。

 

歩幅をあわせて、

時間を合わせて、

リズムを合わせて

進んでみようね。

 

きっと、今よりもすこしだけ

わかるようになるから。

 

共に進もうね!

私にも新しい気づきを

ありがとう。

 

繋いだ手の温もりが

今も残ってるよ❤

 

またあそぼう。一緒に♪


f:id:Crane221083:20170302183050j:image