しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

どんなときも心はある

どんな一日でしたか?

 

夕日がきれいだったなー。

 

今日は、スタッフ研修で

メラトニンの話がでたんだけど

夕日のオレンジ色のヒカリを

体いっぱい浴びるとさ、

メラトニンという睡眠ホルモンが

たくさんでて、眠りを誘ってくれるの。

 


f:id:Crane221083:20170322184809j:image


f:id:Crane221083:20170322184823j:image

朝日を浴びるとセロトニン

夕日をあびるメラトニン

 

この2つがたくさんたくさん

でると体が幸せなホルモンに

包まれる。

 

意識して、朝日と夕日を

感じてみてね。

 

あーしあわせだぁー。


f:id:Crane221083:20170322185444j:image

今朝のブログで、

子どもたちの喧嘩のこと書いたけど、

なんで全員の気持ち聞くと思う??

 

それには、

ちゃんとわけがある。

 

私、3人兄弟の一番上だったの。

喧嘩になると、いっつも

『おねえちゃんだから』と

理由も聞かず、怒られてたの。

 

高校の部活でも

ただ怒られる毎日。

理由が見当たらなくても

怒られてたなー。

 

意味がわからなかった。

 

いつも心で思ってた。

なんで理由聞かないの?って。

わたしの気持ちは?

なんでもいいの?大切じゃないの?

 

わたしにだって、

言い分があるのにってね。

 

聞いてもらえないから、

弟二人に当たったもんです。

 

いわゆる八つ当たり。

 

本当に嫌な姉だったなーと

思ってるんだ。

だから、大人になってからは

とにかく二人の弟には

申し訳ない気持ちが優先して

何も言わないことにしてる。

 

もう徹底してるよ。

 

まぁ、そんな理由から

とにかく、みんなの言い分は

聞くことにしている。

 

どんな状況でも、

それぞれの視点で理由はある。

それは、どんなときにも当てはまる。

 

絶対に忘れない。

そうおもって子育てしてる。

 

すべての経験が意味があるって

いつも書いてあるけれど。

ちょっとしたことでも

大切なことは隠れてる。

 

私が経験したことに

意味があるなら、

同じことは繰り返さないって

ことが大事なんじゃないかな。

 

発想の転換

頭をやわらかくして、

自分が中心で物事をみないように。

常に相手の気持ちも考えて

過ごしたい。

過ごしているつもりです。

 

さて、夜の散歩いってきます。

 

 

 
f:id:Crane221083:20170322191137j:image