しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

香取神宮

じつは、鹿島神宮の前に

香取神宮にも参拝してきたの。

 

鹿嶋にすむ弟から

前日に連絡があってね

 

サッカーの試合があって

道が混むかもしれないから

香取でおりたほうがいいよ!って

聞いてね。

 

しかも出掛ける前に

調べると、鹿島神宮とともに

香取神宮というところも

すごいところだと知ったの。

 

偶然、インターをおりて

走行してると

香取神宮の看板が目にはいる。

 

そりゃーいかなきゃだよね。

 

きっと晴れていたら桜が

とってもキレイだっただろうなー。

 

雨でも、雨だから

見えた景色は

やはり鹿島神宮と一緒で

神々しくみえた。


f:id:Crane221083:20170408224823j:image

 


f:id:Crane221083:20170408224836j:image


f:id:Crane221083:20170409003220j:image


f:id:Crane221083:20170409003254j:image

三本杉もこの大きさ。

杉の木の皮の隙間に

お金が差し込んであったの。

もちろん私たちも同じように

そして、手を合わせてきたよ。

 

本殿のまわりにある木々は、

今まで見たことのないよーな

力強くて、そしてパワーがあったな。

素晴らしいところだった。

 

 

香取神宮鹿島神宮にある『要石』

http://shinshizo.com/2013/07/%E9%AF%B0%EF%BC%88%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%9A%EF%BC%89%E3%81%A8%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%A8%E8%A6%81%E7%9F%B3%EF%BC%88%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%84%E3%81%97%EF%BC%89/

要石ってしってますか?

存在自体をしらなかったから

おどろいたなー。

 

大鯰の頭を鹿島神宮の要石が

大鯰のおしりを香取神宮の要石が

押さえてると言われてるんだってさ。

 

でも、古くからの言い伝えは

やっぱり大事なことなんだな。

そうおもったよ。

 

むかしから、このへんは

地震が多かったんだろうね。

 

鹿島神宮には売ってないという

わらび餅をかってみた。

これがまた美味しかったわ❤


f:id:Crane221083:20170408230218j:image

 

 

 

メルマガ会員募集中!

https://www.comty.biz/stm_regist2/?SMCD=0000034067