しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

ピティナステップ

今日は、子どもたちの

ピティナステップ。


f:id:Crane221083:20170409181123j:image

 

娘さんは3回目。

息子くんは初挑戦。

 

練習がんばってたから

素敵だったわよ!!

見事!『合格』でした♪

 

子どもたちの習い事は

このピアノのみ。

家計的に厳しいけれと、

やりたい意思を尊重して

通ってます。

 

練習しなさいっ!

という言葉は一度も言わない私。

というか、やるもやらないも

自分に返ってくるから

なにも言わないの。

 

練習しないでどーなるかも

練習してどーなるかも

なんでも自分で学んでほしいと

おもってる。

 

でも、高いお金を払って

受けているから

それだけは、わかってもらってるよ。

 


f:id:Crane221083:20170409181444j:image


f:id:Crane221083:20170409181455j:image


f:id:Crane221083:20170409181506j:image

 

この舞台にたてるのは、

当たり前じゃないこと。

常に、それは伝えてます。

 

会場でいつも気になるのは、

親が真剣になりすぎてるところ。

 

あなたのピアノじゃないのに。

子どもたちのピアノだよ!?

そんなに言わないでもって

いつもおもってる。

 

楽しくピアノと向き合えるように

してあげたらいいのになー。

 

失敗しても

出来がどーでも

なんでもいいの。

 

お母さんに

いいところ見せたい!そうおもって

一生懸命やってるんだよ!

 

頑張ったことをみとめてあげて。

 

 

 

メルマガ会員募集中!

https://www.comty.biz/stm_regist2/?SMCD=0000034067