しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

新年度スタート

おはよう。

 

けさのそら
f:id:Crane221083:20170410074833j:image


f:id:Crane221083:20170410074848j:image


f:id:Crane221083:20170410074901j:image

今日は、入学式。

彼女の第2ステージのはじまり。

どんな道を歩くかなー?

 

なんで、そんな、他人事?

と思うかもね(笑)

でも、彼女の人生は彼女のもので

私は、ほんのちっぽけな脇役なわけです。

 

彼女が経験すること、

ぶち当たること

すべてが彼女にとって

学びであり、そして人生の肥やしに

なるわけです。

 

どんなことがあっても

見守ってるから

がむしゃらに頑張るのですよっ!

 

と、今朝は早起きして

浮かれてる娘の背中に

念を送ってます(笑)

 

思えば、彼女を妊娠したときから

たくさんの決意、覚悟が

あったのです。

彼女のおかけで、私が主役の

わたしの人生は、動き出したのよね。

 

彼女の存在が、私の人生を

前に前に進めてくれてるんだなー。

 

散歩しながら、

目にとまったタンポポ

固い地面だって、おかまいなしに

芽をだして咲いてる姿は

たくましく思うわけで。

私も彼女も、そんな人生を

歩もうじゃないかと思ったのです。

 

タンポポ花言葉

「愛の神託」「神託」「真心の愛」「別離」

 

『愛』がたくさんついてた。

なんか意外だったけど、

でも納得できたんだ。

 

花を咲かせるためには、

しっかりと根をはることを

タンポポを見て、考えさせられた

朝の散歩(笑)

 

根をはるって

簡単のようでむずかしいのよ。

とくに最近の世の中はさ。

 

しっかりもがいて

いろんなものを吸収しなきゃね。

 

そうそう、今朝

娘が 新潟のお祖父ちゃんが

毎朝唱えるお経を、

当たり前のように言葉にしてたよ。

 

きっと、これにも意味がある。

 

隣に住むお祖母ちゃんから

朝、赤飯がとどく。


f:id:Crane221083:20170410080413j:image

 神棚にふたりで赤飯をあげて、

この前、鹿島神宮でおぼえた

2礼 2拍手 1礼をしてました。

 

みんなに愛されてるな

末娘ちゃん。

よかったねぇ。

 

さて、入学式にいく準備しなきゃ。

 

それではステキな1日を。