しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

雨の登校

おはよう。

こちらはあめ。


f:id:Crane221083:20170411083507j:image

三人揃って登校は、雨のスタート。


f:id:Crane221083:20170411083543j:image

ちょっとした試練ね。

末娘は、とにかく雨でも嬉しそう。

よかったよかった。

 

息子くんは、

重い荷物に、給食をぶらさげ

傘をさして登校。

 

大丈夫?ときくと

かなしそーな顔はしたけど、

『うん』と一言。

 

私は、基本的に手助けはしない。

持っていけるかどうか、

自分で判断してほしいと思ってるから。

 

昨日、大量の荷物を持っていくと

意気込んでいた息子くん。

晴れててもしんどい重さがあったのよ。

 

雨をみて、

荷物を減らして

自分で考えて必要な荷物を

もっていったよ。

 

こういう何気ないことも

一つ一つ積み重ねることを

してもらいたいと思ってる。

自己選択。

 

そして、給食にかんしても

自分の食べるもの。

自分のことは自分でをモットーに。

そういうところの甘えはなし。

 

他に甘えられることは

甘えてもよしなんだけどね。

 

彼が生きていく上で、大切なことは

譲らないことにしてます。

 

体調は悪いときとかは

別だけどね。

基本な話ね。

 

ここ数日、すこし体調の悪い私。

頭が痛いのが抜けてかない・・・・

なんでかなー??

満月🌕のせいかも!?(笑)

 

まっ、そんなときは

ゆるりと生活してます。

 

さてさて、お仕事いってきます。

 

すてきな1日を♪