しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

赴くままに。

 自分の気持ち

素直にいえてますか?

 
f:id:Crane221083:20170513233341j:image

 

赴くままに

いれたら、どんなに楽だろうと

おもうよね。

 

毎日毎日、いろいろあるもんね。

 

私、若いころ

余計な一言をいってしまい

たくさんの失敗を重ねてきた。

 

口は災いの元だ

 

と、何度も何度も思って。

この言葉は、私のために

ある言葉だと思ってた(笑)

 

だって、いざこざ多かったから。

 

私のせいなんだ。

何度も責めてた。

 

ようぶんの存在じたいが

そーさせてるって。

 

何度も言われたこともあるから

なおさらね(笑)

 

 自分を責めまくった。

尋常じゃないくらいよ。

 

 

でも。。。

 

そのときは、傷ついても

何年後かに振り返ると

あのとき言って良かったんだと

思うことのほうが多いことに

気づいたの。

 

心の声は、言葉にすると

いいんだなーって思ったんだ。

悟ったの。

それは、文句や悪口じゃないよ。

自分の意見をってことね。

 

そこで起きるハプニングは、

私にとって大切なことで

乗り越えなければいけない

壁だったってことなのだよね。

  

 

何年か前に

静かにしておけばいい

口は出さない方がいい

黙ってればすむ話

 

そんなことを言われたことがある。

 

自分の気持ちを

殺して我慢しなさいって

ことをいわれたわけ。

 

それは優しさで

言ってきたのだと思うの

だけど、

私には、その人自身に火が飛んでこない

ようにしただけにしか 

うつらなかったんだ。

 

だって、私の気持ち

聞かなかったからね。

 

悲しかったことを覚えてる。

 

私のみてる視点と

その人が見てる視点は

全然違うことがわかったんだ。

 

 

私のことを知ってる人は

よくご存じだとはおもうけど。

とにかく私は目立つの。

 

背が高いこともそうだけど、

他の人との感覚や視点が

圧倒的に違うのだとおもう。

 

目立ちたくないのに

目立つ辛さ(笑)

半端なくキツいんだけどね。

 

 

変わり者っていわれたら

それまでなんだけどさ(笑)

 

 

でもね、

最近はさ これが私だもん。

そう思ってるの。

変えられないしね(笑)

 

 

わかってくれる人は

わかってくれてるから

それでいいんだ。

 

なぜこんなことを

書いてるかというと。

 

今日は、我慢してた気持ちを

抑えきれず言葉にしちゃって

どうしよう。。。

そういう相談がいくつかきた。

 

偶然というかなんというか。

 

面白いもんで、

相談内容が被るときって

よくある。

 

それで、ここに書いてるわけ。

書かなきゃいけないことなんだと

おもってね。

 

たとえば、言ってしまった言葉で

傷ついたり、どうしようと

思ってるかもしれないけど、

でも、我慢してきた気持ちを

言葉に出来たのは素晴らしいんだと

思うんだ。

 

まだ、あーぁ、と思ってるなら

自分を責めなくていいからね。

 

 

だって、心のままに

伝えた言葉だったり、

態度だったりするわけだから。

 

それでいいんだと思うよ。

 

きっと、ちょっと先までいくと

言って良かったと思うから♪

 

大丈夫なの。

 

赴くままにいる。

 

これってさ幸せにつながって

いくのだと思うよ。 

 

 

 

 

 

『しあわせはすぐそばにある』

      ~はじまりのはなし~

 生きていく上でのヒントがたくさんあるよ!

 

セミナーのお申し込みは

こちらから↓  ↓

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000034067