しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

赤ちゃんがうまれた。

おはよう。

今朝はあめ。

このくらいの雨がすき。


f:id:Crane221083:20170517075016j:image

 

『あー!!あー!タマゴがわれたっ!』

 

子どもたちが玄関で叫んだ。

 

毎年、我が家の玄関には

つばめがやってくる。

 

巣作りが上手な燕もいれば、

下手くそな燕もいる。

みんないろいろね(笑)

 

ずっとたまごをあたためてたの。

 

今朝、タマゴが割れてた。


f:id:Crane221083:20170517075243j:image

 赤ちゃんがうまれた。

よかったよかった♪

 

これから頑張って、

お父さんとお母さんが

ご飯を運んでくる。

 

成長がおもわしくないと

巣から子どもを落とし、

育児放棄したりするの。

 

無事にみんな大きくなりますよーに。

 

そして、今度は

私たちもお世話が始まる。

 

燕の赤ちゃんを、蛇が狙うの。

もうすぐ飛びたちそうなときに

何回も、何羽も丸呑みされてるの。

 

ヘビが玄関で狙ってるのを

子どもたちは何度もみてる。

 

だから、私が言わなくても

学校から帰ってくると

お線香をたててくれる。

 

臭いでヘビが寄ってこないときくから。

毎年、巣だつまで続けるのだ。

 

 

それでもダメなときもある。

 

そんなときに、

子どもたちは自然の厳しさをしるの。

 

 

今朝のてんとう虫のさなぎくん。

 


f:id:Crane221083:20170517075852j:image

 

 

雨で葉っぱ濡れて

気持ち良さそうにみえた♪

 

 

 毎日、最近は夜遅くまで

パソコンとにらめっこ。

フェスティバルもあとすこし。

自分ができることをコツコツ

やっております。

 

公民館の方と調整したり、

当日の実行委員のシフトを

あれやこれやと、考えたり。

 

あっという間1日が終わる。

 

そうそう、昨日さ

子育て支援の現場で話をしてて。

ブログに励まされたり、

うんうんと頷いてますって

いわれたの。

 

どーもありがとうm(_ _)m

 

私とおなじよーな考えの人もいれば

全く違う人もいるでしょう。

みんなが違うからね。

 

それでも、どこか似てることや

感じること、悩んでいることが

共感できる場であったら

嬉しいなとおもってます。

 

だから、教えてくれて

うれしかったぁー!!

 

元気がないとき、

会いたくなったら会いにきてね。

きっと、会いたいときは

会わなきゃいけないとき

そうおもってます。

 

 

ではでは

今日もステキな一日を♪

 


f:id:Crane221083:20170517080843j:image

 

 

 

 

 

セミナーのお申し込み

お待ちしております

 

 

『しあわせはすぐそばにある』

      ~はじまりのはなし~

 子育てのヒントがたくさんあるよ!

 

セミナーのお申し込みは

こちらから↓  ↓

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000034067