しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

普通ってなに?


おはよう。

今日は、このかわいい子たちに

であう。きのこ??なんだろう?

カビの仲間であるのは間違いなし。

 


f:id:Crane221083:20170704075250j:image

これは、昨日見つけた

きのこちゃん。

f:id:Crane221083:20170704075259j:image

 

1年前のブログを引用。

http://ameblo.jp/yobunbun10/entry-12177271790.html

1年前、『みんなの学校』という

自主映画の試写会をしたの。

 そのとき、来場者してくださった

皆さんから書いてもらった

想いの木のことを書いてある。

 

✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴

 

『みんなの学校』上映会から
一週間たち、実行委員長より
ステキなものが届きました。

 

皆様から書いていただいた
『想いの木』の付箋。
一枚一枚読ませていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

たくさんの想いがつまっていて、
胸がいっぱいになりました。

 
f:id:Crane221083:20170704075553j:image

この一枚に目が止まりました。
みんなが思う『ふつう』って
なんですか??


f:id:Crane221083:20170704075616j:image

いわゆる常識的なこと?

突然だけど、
私は、たぶん普通じゃない。
一般的には。


頷いている人いると思うけどね(笑)
認識してますよ。

 

幼いときより、
人と感覚が違うのかな?と
おもってました。
いろんなことがヒラメくから
その意見を通そうとすると
何故か皆とは意見がちがうしね。

やろうと思ったら止められないし、
じっとしていられないし、
どこにいっても目立つし。
そして、合わせられない。

 

いつも頭の中が???なわけです。
なんでわかってくれないの??って。
なんでちがうの?って。
だって、生まれてから自分は自分
でしかないし、
普通だと思ってるわけだから。

そうおもいません?


前にも書いたけど、親子だって
兄弟だって、みんな性格が違うように
感覚も人それぞれなわけです。


みんなが『普通』を
生まれたときから持っている。


私は、繰り返される???に
耐えられなくて、
目立たないようにしようと思ったの。
出来る限りの人と合わせようと
思いました。いわゆる人並みに
しておこうって。
(合わせられてなかったとおもうけど)

 

でもさ、すごいストレスだったの。
そうするとさ、本音もいわなくなるし
とにかくニコニコしてた。
心とは反することをしていました。

体は正直で、
帯状疱疹みたいなものでたり、
円形脱毛症になったり
まぁいろいろね(笑)

 

少しずつだけど
人と合わせなきゃいけないときと
合わせなくてもいいことが
だんだんわかるようになり、
だいぶ楽に生きられるように
なりました。


いまは、違うことを楽しんでる
ところもある。

 

それでもつきまとう
『普通』と『常識』。

ちょっと視点を変えると、
私たちのストレスって、いわゆる
常識にかなり影響うけてると
思わない??

 

『みんなが持っているから、持たなきゃ』

『みんなと合わさなきゃ』

 

みたいに

他人という対象があって、
自分も合わせたい!
そう思えば思うほど、イライラしたり。
そうなってませんか??

 

生まれてから皆がもっている
『普通』が、
それぞれ伸ばしていけたら
私は、素敵だなって思うの。

 

『みんな違っていい』

 

それを認めあい、分かち合い
まぁたまには頭にくることも
あるでしょうけどね。

 

それでも認め合えるなら、
こんな素晴らしいことはないかな。

相手の立場でもっともっと
感じてみる。


どうして、こんな風におもったの?
ってきいてみたり、
どうして、怒ってるの?って
きいてみたり。


理由をきくと、勘違いしていることも

あるかもだしね。

 

だから一方通行の想いで
とどまらせないでほしいの。
みんながもっている『ふつう』を
大切にしたい。
大切にしてほしいなっておもいます。

 

みんな違うの。
みんな違っていいの。

 

✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴

 

1年前も変わらず、熱く書いてるなぁ。

どんな人がいてもいい

それが当たり前。

 

変わらずいます。

1年前より、よりナチュラルに

その思いを表現できてるように思ってる。

 

自分と合わないからと

否定をするより、けなすより

認め合う毎日にしたいな。

 

今日も蒸し暑いみたいね。

体調管理には気を付けましょね。