しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

はじまりのはなし

ここのセミナーから

あらたにスタートしてほしい。

 

子育てのこと

夫婦のこと

家族のこと

自分の人生のこと

 

いま、あなたを悩ませてる

ところはどこですか?

 

他人がなんにも思わないことを

悩んでいる自分

 

そういう自分が嫌だ

 

あーぁ。。。

 

みたいにさ、どーして自分は

ダメなんだろう。

 

と思ってる人は、たくさん

いるとおもうんだ。

 

よく、そういう悩みをきくから

きっと多くの方が

おもっているとおもうの。

 

私もそう思ってた一人。

 

幼い頃から30代くらいまで

人と同じことをできない自分が

『ダメだな~』と思ってた。

 

みんなは、こう思ってるのに

どうして私は違うことを思いつく

んだろう。人となんで違うんだろう。

 

目立つと、いろんなことを

言われるから目立たないように

しようと決めた。

だけど黙っていても目立つ。

目立つ自分がいやだ。あーぁ(´ω`)

 

興味ないことや、

そのとき、その瞬間に

気になることがあると、人の話が

まったく頭に入ってこない

聞けなくなる。聞かなくなるw

大人なのに、こんなんじゃダメじゃん

 

大人なのに。。。

 

こんなんじゃ。。。

 

 

まぁ、こういうこと思ってた。

 

ゆう子先生と出会って、

彼女を見て、感じておもったことが

たくさんある。

 

一番初めてあったとき

もうすでに、みんなに尊敬される

存在だったゆう子先生。

 

すごいなーと思ってみてたの。

 

そしたらさ、

ハッピーキッズで

『わたし計算できないの~』と

笑いながらいっててね

 

心のなかで、

『いやいや、そんなわけないやろー』

『できるのに、できないっていってるに

きまってる』

そうおもってたの。

 

でも、長く付き合うと

ほんとーに計算できないのよ。

 

足し算掛け算はできてるよ

 

なんの計算が!?ってかんじだけど。

 

なにか物事をするとき

これはいくつくらい用意しなきゃね!

ってあるでしょ。

 

それが、彼女はざっくりなのよ(笑)

 

まぁ、ちょっと違う言い方をすると

 

楽しいイベントの用意の場合、

楽しいことが頭をしめてしまい

いくつ準備しなきゃは、

どーでもよくなり。

気づくと、数がたりないとか

そーいうことがおおい(笑)

 

でもね、それをゆう子先生は

はじめから、

『それ!わたし苦手だから

  得意なひとにまかせるー!!』

そういうの。

 

それがさ、本当に出会ったころは

面白くってさ。

どーして、さらっとこんなことが

言えるのだろうか(笑)

だって大人だよ!大人はしっかり

しなきゃでしょ!って

はじめのころ思ってたの。

 

それから何年もたち、

共に何かをやるようになり

気づけば、できないから

出来ることは頑張る!

 

そういう人になってたの。

 

できない自分は悪くなくて、

そういう自分を好きでいられる

ようになったの。

 

今では

人と違うのは仕方がないさ~♪

目立つのは仕方がないさ~♪

忘れたり、人の話をきけないのも

仕方がないさ~♪

 

そう思ってる(笑)

 

忘れたりするのは、ほんとーに多くて

わがやの子どもたちは、

それを知ってる。

(お母さん、忘れたりおぼえられない

          からーと伝えてる)

 

学校のイベントや持ち物は、

私に教えてくれるシステムに

我が家はなってるの(笑)

 

こうやって、ゆうこ先生から

感じたことを、私はやってみて

変われたの。

 

あっ、でもイチイチかわるのに

ゆう子先生に相談したり

聞いたりしたことはなくて(笑)

変わりたかったから変わったの!

 

 

んで、はじめの話にもどるけど。

 

昨日のセミナーで心に残った言葉が

ありますか?

それは、きっとあなたにとって

大切なメッセージだとおもうの。

 

こだわって、悩んでいるところの

ポイントのところだと思ってます。

 

1回目や2回目のセミナーを

受けた方にも、もういちど思い出して

ほしいの。

 

心にのこったフレーズは、

あなたに大切だから、

あなたなら乗り越えられるから

心にとどまったのだと思います。

 

だから、それを胸に

それを忘れずに

スタートしてほしいの。

 

人を変えるのは難しいけど

自分を変えることはできるから。

 

ここから、はじめよう

 

もう大人だから遅いよって

思っているかもだけど、

遅くないよ!気づいたときから

はじめればいいの。

 

いくつになっても

変われるから。

 

それは、私が実感してること。

 

でもいそがなくってもいいの。

ゆっくりでいいから。

 

コツコツいきましょうね。

 


f:id:Crane221083:20170806065326j:image

 

セミナーの感想かい?(笑)って

感じでごめんなさーい。

長くなったけれど。

 

保育をお手伝いしてくれてる

久美ちゃんに言われたの。

 

『ようぶんが話してるのも聞きたい』

 

『ようぶんがどう生きてるのか、

   どう考えて生きてるのか知りたい』

 

いつか話すことになるんだろうけど。

たまには、セミナーの話を

細かくかかなきゃなーと久美ちゃんの

言葉から感じたので。

 

ツラツラとかきました。

 

いくつになっても

変われる!

 

見方を変える!

 

見方を変える方法がわからなかったら

聞いてください!

 

ゆう子先生でもわたしでも。

 

遠慮せずに!

 

 

 

9月のセミナーはこちらで

お申し込み受付中です。

はじめての平日開催!

週末はむりー!という皆様

ぜひお申し込みくださいませm(__)m

 

 https://tsuku2.jp/events/sp/eventsDetail.php?ecd=61007132078070