しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

新聞記者になろう!


きょうは、近くの公民館の

事業に参加したの。


f:id:Crane221083:20170818222512j:image

新聞記者の仕事にふれみよう!

 

ってことで

読売新聞本社へいってきた。

 

みんなで電車にのって、

大手町まで。

 

地下鉄からてくてく地下を歩く。

 

読売新聞本社ビルの入り口で

子どもたちが『このおと嫌だ』と

耳を塞ぐ。

 

私には聞こえない。

 

ほら、子どもたちにしか

聞こえない周波数ってやつ。

モスキート音っていうんだっけ?

 

えー、わたしも聞こえるように

なりたいと連呼してみた(笑)

 

そしたらさ、

一瞬だけきこえたのさ

 

めっちゃくちゃ不快だった。

 

あんなのがずっときこえるなんて

いやーダメよ。

 

と、率直におもった。

 

そんなことがあって、

いざ読売新聞本社内へ。

 


f:id:Crane221083:20170818224159j:image

 

編集局へいったんだけどね

まぁ、すごかったのよ。

フロアはひろいし、

あかるしい

そして、毎日ここで新聞がつくられてる

っておもうと、すごいね。

 

所狭しとテレビがあって

所狭しと時計がフロアにあったよ。

 

今日、一緒にいった子どもたち

だれか新聞記者になりたくなったかな~?

 

なにがきっかけで

将来やりたいことがみつかるか

わかんないもんね♪

 

あー楽しかったな🎵