しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

穂高神社


自然とともに生きる。

ということは、こういうことなんだな。

 

そんなことがわかってきた

今日この頃。

わけがわからなくて、

ごめんなさいね(笑)

 

白馬での1週間になんども

空に語りかけた。

 

空からのメッセージは、

足元を見つめさせてくれる。

 

今やるべきことを

しかも明確にしてくれたな。

 


f:id:Crane221083:20170828175427j:image


f:id:Crane221083:20170828175509j:image


f:id:Crane221083:20170828175551j:image

白馬の日程をおえて、帰り道で

穂高神社へ寄るときめていた。

ボソッとBOSSにつぶやくと、

仁科神明宮がいいぞ!と教えて

もらう。

 

行き先を、国宝 仁科神明宮に

チェンジ。


f:id:Crane221083:20170828175908j:image

 
f:id:Crane221083:20170828175921j:image

 
f:id:Crane221083:20170828175953j:image

御朱印もいただいたから、

帰路につこうと、ナビを設定

いざ!自宅へっ!!と走り出す。

 

もう頭のなかは、何時に家につく

かなー?しかなかった。

 

走行してて、高速乗り口まで

あと何キロだよ!と息子がおしえて

くれた。

 

よしよし、いいかんじ。

 

とそのとき、

左折を見逃したのだ。

まったくナビの声が耳に入らなくてね

 

息子に、あーぁ、お母さん

曲がらなきゃだったのにぃー

一キロ増えたじゃんと言われる。

 

道は繋がっておる!とか

いって誤魔化し、走行すると

穂高神社0.5キロという看板にであう。

 

ん!?

0.5キロ?

穂高神社の近くなの?

 

それで、息子に寄ってもよいか

確認して寄り道することに。

 

道を間違わなければ、たどり着かなかった

のよねぇ。でも、あの曲がり角を

回りそびれたときの感覚は

不思議だったのだ。

 

きっと、穂高神社には

行かなきゃいけなかったのだなーと

しっくりきて

お参りしてきた。


f:id:Crane221083:20170828180623j:image

 


f:id:Crane221083:20170828180634j:image


f:id:Crane221083:20170828180707j:image

ありがたやー。

 


f:id:Crane221083:20170828180816j:image

 

 
f:id:Crane221083:20170828180844j:image

 
f:id:Crane221083:20170828180825j:image
高速に乗るまでの

道のりの景色は

素晴らしくって、

幸せ気分だったのよ。

 

短大時代の友達が住んでいる

町を走り抜け、

みんな、ここにおるんだなーと

しみじみ思いながら運転。

 

短大時代、長野県の友達が多かったの

池田、明科、長野、松本、諏訪などなど

急にみんなに会いたくなった。

 

高速にのって、かなり睡魔におそわれ

ふと立ち寄った諏訪湖サービスエリア。

 

ふとふりかえると

この夕やけが私を迎えてくれた。


f:id:Crane221083:20170828181222j:image


f:id:Crane221083:20170828181234j:image

 

なにげない一瞬は、

偶然ではなく必然なんだなと

そう思えると、ひとつひとつに

感謝の気持ちになるね。

 

すべての事柄に感謝だな。

良いことばかりじゃなくても、

そらは見守っていてくれる。

 


f:id:Crane221083:20170828181627j:image

 

いつもありがとう。