しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

芝大神宮と増上寺


昨日の帰り道。

 

芝大神宮と増上寺へ。

 

講演会があった場所は、

山手線の田町駅


f:id:Crane221083:20171013183225j:image

田町ってさ想い出の場所なの。

短大の時、社会人バレーボールチームに

参加してて、その練習場所が

田町だったの。

 

東松山からちょいちょい通った場所。

 

今思えば、『好き!』って気持ちは

人を逞しくさせるもんだ。

東松山から田町って、かなりの距離だもんね。

 

 

そして、芝大神宮と増上寺がある

山手線『浜松町駅』は、

結婚する前に3年ほど仕事で

通った場所なの。

 

毎日毎日、中央線と山手線を乗り継いで

かよってたんだ。

 

ご存知のとおり、閉所恐怖症な私は

満員電車がだめ。

よく毎日通ったもんです。

 

毎日がストレスだったことを

今ならわかる(笑)

 

でも、大好きな東京タワーを毎日

眺められて幸せでもあったのよ。

 

通勤してるときは、

いったことのなかった芝大神宮と

増上寺。

 

ビルにかこまれてる芝大神宮


f:id:Crane221083:20171013183852j:image


f:id:Crane221083:20171013183900j:image


f:id:Crane221083:20171013183930j:image

 スーツ姿のサラリーマンさんたちが

お参りにきてたの。

なんか、素敵だな~っておもったの。

 

そして、増上寺

 

何度も何度も行ったことが

あったけれど、

見る視点がかわってみるとさ、

本当に素晴らしい場所だとわかる。

 

なんと凛とした素敵なんだろうか。

 


f:id:Crane221083:20171013184126j:image


f:id:Crane221083:20171013184138j:image


f:id:Crane221083:20171013184149j:image

御朱印の受け付けしていた

お坊さんがね、

女の人だったの。

 

きれいなお顔の三蔵法師みたい。

(夏目雅子さんみたいな)

なぜ、お坊さんになりたかったのか

聞きたかったんだけど、

聞けなかった(笑)次いったときに

聞いてみようっと。

 

なぜそんなこと聞きたいかっていうとね。

私さ、昔っからお寺が大好きでね。

仏像とお線香の香りが、とくに大好き。

 

Facebookのマークも蓮の花。

お寺や仏像には、蓮の花があるでしょ。

たまらない気持ちになるのよ。

 

んで、あー私、お寺にいたいと

思ったときが小学生のときにあってね。

そのとき、お寺にいるとなると

お坊さんにならなきゃなーと

考えたことがあったのよ(笑)

 

結局、お寺には働いてないけど、

でも出来ることなら、

毎日、線香の香りと仏像は近く

見れるところにいたいと思ってるんだ。

 

それくらい思ってるので、

彼女がどんな思いで出家したいのか

興味があるのよ(笑)

 

まぁ、そんなこと聞きたいんだもん

やっぱ私って変わってる(笑)

 

昨日は、思い出の二駅を

散策できてしあわせ。

 

ありがたやー。

 

 

でもでも、

朝の満員電車は、ちょーちょー

キツくて泣きそうだった。

都内に暮らすのは無理ね(笑)